【未】任侠道13A(二子)

2020/12/24(Thur)
二子山
【弓状】
『任侠道★★★★』(5.13A) ×××(通算3便)
※グレードは暫定的?に13Aにしておきます。



要注意!ムーブの記載あり

振り返るなをRPしてから次の二子は来年かな?と思っていたけど天気予報で暖かい予報だったのと、土日は混む唐任流れラインを平日に触っておきたかったので木曜日に再び二子へ。
今回はツネオと2人で。

天気予報🙌はバッチリで終始暖かくて、焼き石もせずにトライができました。


午後4時ぐらいの気温は、9℃!🌞
風もなかったため12月後半とは思えない暖かさでした!
最高気温と太陽が出てるのは絶対条件だけど風💨がないのも必須項目ですね🙄


土日は10人前後の待ちが出る唐任流れライン。
平日は5人ぐらいだし、みんなRPトライだったりするので気楽にトライができました。

振り返るなをトライをしていた時はアップは振り返るなでやっていましたが、2段に上がるのも面倒なのでアップはいきなり任侠で。
ツネオは前回、3便出しており1便目ですでにTO。
3便目で核心の手前でテンションをしてからそこから繋げて1テンまで。

今回のツネオはアップを含めて4便出したけど、RPならず。
ただ下部もかなり洗練してきてるから次回、RPはある感じでやっぱりツエーなぁと😱

自分は1-2便目、核心の1手の右手が止まらずにそこでロワーダウン。
3便目はなんとか止まってTOができてルートの全貌が分かったのでこの日の目標は達成です🙌
ただし下部のレストまでは繋がっておらず。

任侠道はかなり難しいと聞いていたけど・・・
下部と上部で完全に分かれてるルート(振り返るなもそうだけど)で、それを繋げるのがめちゃくちゃ大変なんだろうなぁという印象。

ツネオは上部よりも下部の方が難しいと言っていたけど・・・確かに自分のリーチだとフィジカル的にはまさにそれで上部は実はそんなに大変ではなかった。
ただしそれは完全に切り取った場合の話で繋げるとまず核心の右手が止まらないんだろうなぁ~と😓

下部をかなり洗練させて力を残して核心に入っていけるかがポイント(どのルートでもだいたいそんな感じだけど😅)。
自分的には下部セクションは左手ガストンムーブが多くて、左手首にはあまり良くなく負担が大きい。
核心の右手が止まってクリップができれば、あとは頑張るだけな感じ。
男性だと使うホールドとスタンスがほぼ一緒でだいたいの人が同じようなムーブになりそう。
女性だとリーチ的に上部はかなり厳しくなりそうで男性よりも1グレード以上は悪くなるかなぁと😱

グレードを言えば、はっきりいって登った時に分かるかなと。
ただ100岩場では12Dとなっているけど、以前に大工さんに頂いた二子のDVDでは初登者の飯山さんが13Aと明言をしていたので13Aで良いでは?と思う。

次に行くのは1月の天気の良い平日かな?
まずは下部を洗練させないと!🤔

シーサイドのホールドよりは指に優しいのでトライを続けるモチベーションは断然ありです😅

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください