竜の巣11C(カサメリ)

2016/8/11(Thu)
カサメリ
【コセロック】
『ネコの手』(5.10B)×(アップで・・・)
『トータルリコール★★』(5.10B)〇
『ネコの足』(5.11B) ××RP(OSトライ?からの通算3便)
『お先にマサカズ★』(5.11D)×(FLトライの通算1便目)

2016/8/12(Fri)
【猿人岩】
『猿の巣★』(5.11A)×RP(OSトライからの通算2便目)
『竜の巣★』(5.11C)×RP(OSトライからの通算2便目)
【軍艦岩】
『ゆびきりげんまん★★★』(5.11C)×(FLトライ)

要注意!ムーブの記載あり

お盆休み前半戦11~13日にカサメリでキャンプしてきました~。

12日も朝、ゆっくりして、11日の夜に合流したロッシとG島さん、T中さんの4人で、カサメリへ
ゆきちゃんは、テント場でお留守番。

この日は、人が少なかった~。平日なので、仕事の人も多いのか、昨日の夜に若干、雨が降ったので、小川山に転戦したのか・・。

今日は、猿人岩、軍艦岩へ。
4回目にしてようやく乾いてました~。本当にうれしい。

猿の素

猿の巣をRPしてから、竜の巣11CをOSトライしました。
幸い?ぬんちゃくは、猿の巣の上部から掛けれたので、掛けてからのスタート。
核心も上からロワーダウンをすると一目瞭然でした。

こちらのルートも全部で5B。
OSトライは、残念、、、核心入る手前でした。悪いホールドで3B目をクリップしたら、よれて、ガバホールドに手が出ませんでした。
良く探すと、めちゃ良いホールドがあった~・・・。

4B目付近で若干のレストが出来ます。
そこからが核心です。
4B目の右からいくのか、左からいくのか・・・。
最初は、右の方に白いなってるホールドやら明らかに掛りのよいホールドがあったので、右からのムーブを作っていましたが、足が悪い!
ということで、次は左からのムーブで。
左の方も良くみると、ホールドは点在していて、左にいけるんだけど、4B目から少し離れすぎるので、落ちると、振られて落ちるから怖い・・・。
1度、行き過ぎたので、戻って、フォール。
2回目、今度は、行き過ぎないムーブを作っていくも、5B付近のリップ、どこがガバか分からず(なんなら、全部ガバであって欲しいところ)、思い切って、ランジするもスローパーで止まらず、大フォール・・・。
3回目、同じムーブでいくも、ランジせずに、細かく、両足をあげていき、あと1手で出したところが、またスローパーで止まらず、フォール・・・。

こりゃ、ダメだぁということで、5B目をクリップして、リップの状況把握。なるほど、ここはガバか・・。
と印をつけてトップアウト。
5B目をクリップしたら、実質終わりで、5~終了点はガバガバです。

この日の2便目。
若干、よれも感じつつ、核心手前の4B目で、中レスト。
そこから5B目までは、6手ぐらい。
なんとかガバリップ掴んで、クリップ。そこでも大レストをして終了点へ。

核心部分、右からいくのか、左からいくのかで、悩みますが、ロッシは、右からいってました。
左からの部分は、リーチがないと、少しキツイかもしれない。足をあげていけば良いんだろうけど、バランスが悪いらしくて、自分が使っていたキーになった右手の掛かりの良いカチが遠くて、手が出なかったようです。

自分からすると右から行く方が断然難しいんだけど・・・。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください