なべおさみ11A(カサメリ)

2015/8/4(Tue)
カサメリ
【姐御岩】
『ぞうりむし★★』(5.11A) ×(アップ兼金のわらじのヌンチャク掛けのため)
『金のわらじ★★★』(5.12A) RP(通算12便目)

【コセロック】
『なべおさみ』(5.11A)×(OSトライ)
『なべおさみ』(5.11A)RP(通算2便目)

【モツランド】
『じゃがバター★』(5.10D)FL(ミルクミルクに合流するところまではOS)

金のわらじがこの日の1便目で登れてしまって・・・
何をやろうかと悩む。
ゴン助さんからは、NDDやっておけば?と言われたけども、モチベーションがあがってこない。
NDDを取りついてしまうと、8月中にRPは厳しいから。
9月は有笠、10月からは鳳来と決めているので~。

そうなると、やってみたい11台をやっていこうかなぁ~と。
まぁたくさんあるんですが・・・ただ、今年に入ってからの目標で1つの岩場で12台を2本以上と決めていたので、カサメリではもう1本、12台を登っておきたいところです。
やってみたいのは、NDD、トップガン、ギャラクシアンあたり。
現実的なのは、ギャラクシアンだけど、このルートがあるオランジュ岩は、陽が当たるし、35mというロングルート。
今の時期では、NGかなぁと。
ゴン助さんに志賀ロックランドにあるボルドーをお勧めされたので、これをやるのも良いかも?

まぁとりあえず、ゴン助さんが行ってみたいという、戦艦岩へ。ここへは初めて。
軍艦岩
軍艦岩。めちゃくちゃ迫力があります~。カンテを登っていくのが、ブラッドライン12D

真実の口からほど近いところにあります。
この岩には、3ルート。
ゴン助さんのお目当ては、ブラッドライン12Dみたいでしたが、とりあえず、左横のキキンバックをトライしてました。
キキンバック
キキンバックをトライ中のゴン助さん。最後が核心のようですねぇ。

100岩だと11BCとありましたが、新しいトポだと11Dになっていました・・・Oh・・。
ブラッドラインも100岩だと12BCですからね~。

その後、自分は、あまり登ってるのを見たことがない、コセロックの『なべおさみ11A』をトライ。
今シーズン、2回ほど、ヌンチャクが垂れているのを見たことがあるけど、3ピン目先は、かかってなく、、、まぁ見た目も、そこが核心なんだろうなぁと。

1ピン目は、凄く遠いけど、ガバガバなので、問題ないかな。
2ピン目もガバから掛けれるから問題なし。
2~3ピン目までが、核心です。自分がめどをつけたムーブをつないでいくも・・・あえなくテンション。
3テンぐらいしてようやく、良いムーブが見つかって、トップアウト。
ハンガーの位置とトポの絵を見比べると、ちょっと違うような・・・。岩をかなり右に回り込みます。
3~4ピン目で後ろの木にお尻と背中が当たってしまいます。

分かってしまえば系だけど、核心は、なかなかパワーを使います。これもリーチがある方が有利。

2便目でRP。

なべおさみ
コセロックの右端にあります。
赤いラインが、なべおさみ11A
青いラインが、なべやかん12A、2本目からは赤いラインのなべおさみに合流します。
この違いだけで4グレード違うなんて・・・。

トポを見ると赤まるの2本目から直登な感じになっていますが、実際には、右にトラバースをしてから、そこから2本は、直登やや左に入っていくイメージです。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください