カサメリ沢で楽しんだ2023


2023/7/16(Sun)
カサメリ沢
【コセロック】
『トータルリコール』(5.10B)〇
『ネコの手』(5.10B)〇
『バットマン』(5.11B)×××
【エレファントロック】
『ぞうりむし』(5.11A)×

2023/7/17(Mon)
カサメリ沢
【コセロック】
『バットマン』(5.11B)×RP(通算5便)
『朱雀』(5.11A)×RP(通算4便)
【モツランド】
『ミルクミルク』(5.10B)〇
『たぬき』(5.10A)〇
『ジャガバター』(5.10D)×

要注意!ムーブの記載あり

海の日、3連休の日月で2年弱ぶりのカサメリへ、つねおと。
今現在、韮崎~須玉間で車線規制中だったので、韮崎ICで降りて向かう。
午前9時過ぎに駐車場に着くも、ほぼ満車!
ギリギリで不動沢側の奥のスペースにピットインできました。

まずは、コセロックへ。
アップでトータルリコール。
そのあと、つねおは金のわらじ。OSトライでは核心でアウトだったけど1便目でTO。
自分はぞうりむしを久しぶりにトライ。
最終クリップからのムーブ・・・どうだったっけかな?と色々とやるもフォールしました~。
そのあと、コセロックでやっていなかったバットマンもトライ。
1便目でなんとなくムーブ作ってTO。
2便目、作ったムーブがアウトで、ムーブ作り直してTO。
3便目、あと1手のデッドムーブで距離が出ずアウトでした。
ムーブが詰め切れてなかった~。


つねおは金わらを5便目?ぐらいでRP


エレファントロックで、久しぶりの友達たちに会うー
ちょうど、自分の話をしていたみたい。

この日の宿は、いつもの定宿。
カサメリからは、信州峠を越えてから行く方が断然に早くて、40分ちょっとで着く感じ?
晩御飯はナナーズで。


翌日もとりあえず、コセロックへ。
新しいインスティンクトVSRの慣らしを兼ねてネコの手を登って、バットマンのヌン掛け。
バットマンの1便目は・・・慣れてないVSRだと全然、スメアができない・・・。
核心の1手を出す前にアウト。
2便目は、ドラゴに履き替えてトライ。ようやくRPできました。
3Bがオリジナルでそれからネコの手に合流。
3~4Bが核心でリーチによって難易度がかなり変わりそう。
自分の身長でボルダー4~5Qぐらい。
女性だと・・・めちゃくちゃ悪くなりそうですね。

ここからの遠い右手を右手デッドか、左手クロスか。
自分は右手デッドでした。
つねおは、左手クロス。
女性だとそもそもそのムーブができるのかな?という距離感。

つねおは、メトロノームをやりたいというので、モツランドは後半に移動ということで、自分は2015年に登れてなかった朱雀をトライしました。
今回はプリクリせずに・・・1~2B目までは行けたけどそこでいったん、テンション
何回かやってムーブができたのでそのままトップアウト。
時間を少しあけてからの2便目。
RPできました。

核心は1~3B。
フリクションがないと、離陸もできそうにありませんね。

スラブだけど、顕著なフットがあるのでスラブが得意な人は簡単だと思う。
4B目以降は左隣りのルートに合流するし、そのルートの核心はパスをしているのであとは簡単。10Aぐらいかな。

ともかく2015年の宿題が終わってよかった!!

その後、モツランドに移動。
つねおが、メトロノームをトライ。OSトライは、ルーフの抜け口でフォール。
何回かやるもムーブはできなかったけど、形にはなっていて、コンディションが良ければ、核心ムーブはすぐにできそう。
最後のマントルも悪そう・・・。

自分は、VSRの慣らしで、ミルクミルクとたぬきをトライ。
うーん、まだまだスメアはできないなぁ。
硬いといっても、ブースティックと違って、ドラゴと同じXS GRIP2なので履き慣れていけば、ばっちりとスメアはできそうなんだけどな。

つねおは2便目を出すも振られに耐えられず・・・。やっぱり13Bの強度・・・何回かやって疲れたということで、回収をすることに。
回収は裏側のプラチナム側から岩頭に出れるので、そのまま終了点にいってロワーダウンで回収ができます。
ただしルーフ下の3つは事前に回収をしておくと少し楽ですね。

最後に自分がジャガバターをトライするも核心ができずに終わり~。

久しぶりのカサメリ、コンディションは、最高ではないですが、夏に避暑的に登れる岩場、貴重ですね!

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください