【RP】トップガン13A(カサメリ)

2017/7/8(Sat)
カサメリ
【コロッセオ】
『トップガン★★★』(5.13A) ×××(ヌン掛け便+ 通算7便)

要注意!ムーブの記載あり


先週は、あいにくの雨で外岩には行けず・・・土曜日に今シーズン2回目のカサメリです。
やまちゃんと2人で、現地でラッキーと待ち合わせ。岩場では、久しぶりの友達と。
管理棟の広い駐車場では、ガメラさんも。なんでもカサメリはほとんど行ったことがなくて、NDDしかやったことがないみたい。
トップガンを一緒にどうですか?って聞いたら、やんわり断られた(笑)。

やまちゃんは金わらなので、金わらをやる友達に託して、自分とラッキーはコロッセオへ。
今日のNDDラインは、6人ぐらい。ラッキーともう1人の女性以外は、ほぼ初めてな感じなので、それぞれがムーブ探りだったけど、しゅんちゃんたちの計らいで、1人20分と区切りをつけて、RPがかかっているラッキーにちゃんと便数が回るようにしてくれた。
トップガンは2人。

アップでヌン掛け便。
———————————————-
基本、全部のヌンチャクは23cm。
5本目に23cm+長スリングを垂らして、落ち過ぎた時にそれを掴んで上にあがれるように、また第1ランジの途中にある7本目のボルトにも23cm+マムートの長スリング。RP便のときはこの長スリングに棚ガバから身体をあげてクリップをするつもり。
練習の時は、23cmのヌンチャクにクリップをして落下距離を少なくする作戦です。
あとは0本目、ビレイをするところに、長スリングをセットをして1クリップ目をしたらビレイヤーに外して貰います。
1クリップ目は、棚の上なので、万が一、ここで何かあっても、ビレイポイントよりも下には落下(ここまで落下したらかなり危険)しないようにしています。9本目も練習の時はクリップするけど、RP便のときは必要がないのでしないかも。

トップガンは、ヌンチャクの根元にセルフを取れば、全部のヌンチャクを下から楽に掛けることが出来るのでトライをするのは比較的、楽ですが、回収は大変で、残置ビナがある5本までを上から回収をして下から4本はフォローで回収をする方が楽。
———————————————-
2週間前にトライをしたときに、トラバースを仕切った後のレストするガバに水が溜まっていたので、この日は、雑巾を持参をして、全部吸い取ってチョークをまぶしてブラッシングをしました。これで今シーズンまでもつかな?
ヌン掛け便だけど、核心の第1ランジをする態勢を作るムーブの練習を何回かするも、やはり難しくて出来ない。
第1ランジをランジ態勢からやってみると1発で決まった。
2発目のランジも2回目で成功。YouTubeで成功動画と自分の2週間前のランジの動きを分析をした結果かな。
ただ今回の成功では左手は残ってなかったんだけど、なぜか右手が止まったんだよなぁ。
左手が残らなくても、ランジをする姿勢によっては止まるみたいです。

2回目のランジは今回が初めて止まったので、俄然、テンションアップ!

この日の2回目のトライ。トラバースまではノーテンで、7本目の長ヌンにも下から掛けて、いざ、・・・とやっぱり一度も成功してない態勢作りのムーブがいきなり出来るほど楽ではなく、、、即効でフォール。その後、このムーブの練習に費やしたけど、ついぞ出来ず・・・。

①リーチがある人のムーブ → ガバから左足、右足をあげて、右手カチから、右手2本指ポケットへ飛ばす。そこから左足をあげて、左手ポケットへ。
②リーチがない人のムーブ → ガバから左足、右足をあげてから、右手カチ、そこから、左足をあげて、先に左手ポケットを保持してから、右手ポケットへ。

どちらも出来ませんでした。自分はリーチがあるので、できるのであれば、①のムーブが有利と思ってるんだけど・・・。
———————————————-
途中、通り雨が・・・。
待ってると止んだり降ったり・・・そのうち、雷雨になり雨も激しくなってきました。この時15時ぐらいかな?
あと1~2便は出そうと思っていたけど、みんなが撤収モードになったので、トップガンも回収することに。
まぁ多少の雨でもNDDとトップガンは登れます(笑)。
ラッキーのNDDの最終便、今までの最高高度をマークするも、第2核心?で無念のフォールでした。RPしそうだったのに、残念。

自分のトップガンは、しゅんちゃんにビレイをして貰ってトライ。第1ランジの態勢を作るムーブはやっぱり出来ませんでした。
第1ランジも途中からだと決まり、第2ランジもこの便は1発で決まり、今度は、左手もちゃんと残り会心のランジでした。

この後、雨も止んだんだけど・・・この日はこれで終了です。

ランジを作る態勢・・・あと少しでコツがつかめて出来そうな気がしてきた~。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください