【RP】振り返るな13A(二子)

2020/12/1(Thue)
二子山
【二段岩壁】
『振り返るな★』(5.13A) ××(通算24便)

【弓状】
『モダンラブ』(5.12A)×(通算8便)

要注意!ムーブの記載あり

今シーズ、2回目の二子は火曜日。
ツネオと、ayakoとケニーの4人で。
岩場には9時半ぐらいに到着。
火曜日なのにそこそこの車でトイレがある駐車場は満車でした🚙🚙🚙

この日は土曜日と違って終始、太陽🌞がずっと出ていて最後までポカポカな感じでした。
自分の場合はこのぐらいの天気じゃないと指的に厳しい気がする😅

ツネオのアップの後に自分もアップで振り返るなをトライ。
振り返るなの中間部までは良いアップになります。
そこからアンダークリップを経て左手ドーンからの右手ドーンで終わり😓
上のヌンチャクにクリップをして核心の練習。
2回ぐらいやって降りる。

ツネオはこの日3便だしてペトはRPならず。最後の最後でやっぱり落ちてくる。
期待を裏切らない展開🙌

ayakoは土曜日に引き続きホテル二子。前回TO出来てなかったのに今回は1テンでTO。
次回のRPが期待!

ケニーは、流れをトライするも体重的にまた二日酔いで2テン。


遠征してきてた萌ちゃん。
ホテル二子は楽々?

任侠道は2便だして最後のあと2手ぐらいでアウトだったけど翌日にRPしたみたい。



フラットマウンテンのイマユウ。
今日は核心の1手が止まってたし、最後の悪い部分もバラせたみたい。

次はこの一連を繋げたいって言ってたけど・・・。
フラットマウンテンを登る日も近いかも!
身長170㎝だと遠い核心の1手は良い足を発見したみたいで止まっていました。
核心は4-5段?🙄


自分の2便目。
アンダークリップをしてテンションしちゃった。
まぁしょうがないので核心の練習。
ここで大幅なムーブ変更をして練習してみた。また新しい発見(というか2シーズン前に気づいていたけど忘れていたのかもしれないけど)もあり。
①最後のヒールする部分の時の左手はコルネのモニョモニョをカチ持ちするんだけどその場所は、今まで左足をフラッキングでデッド気味に出していて、その場所がモニョモニョの下の方だったんだけど、少し上の方が指が掛かる上に少し下引きで持てることを再(?)発見。
下側の横引きカチよりも全然持てる・・・あれ?これめちゃ重要ポイントではないか?🤔
②左手モニョモニョを出す時に今までは、右手をガバからガバへ飛ばす時の右足をまず左足と入れ替えてから、右足を右の方のスタンスに乗ってから左足をフラッキングしてからデッド気味で出していたんだけど・・・
ヘビークライマーキンさんがやっていた左足で踏んでフリで取りに行くとデッド気味ではなくよりスタ気味に出せて、またそのため①で書いたモニョモニョの上側を捉えることが容易になった。
キンさんと違うところは、右手をガバからガバへ飛ばす時の右足から左足をそのままクロスに出してフットを置くことかな。
モニョモニョを取ってからはトゥをするのでここで左足と右足の入れ替えが発生。スタンスが小さいので少し嫌ではある。
③今までトゥをして右手をカンテに出すポイントの足を色々と試してみた。
今までは大きくえぐれた左足フットを使っていたんだけど大きい割には形状が自分にとってはあまり良くなくて、そのスタンスよりはより左側で少し下側の水平フラットなスタンスで試みた。
そうするとカンテへトゥを掛けてからの右手カンテ取りがよりスタでいけた。これは壁にかなり入り込めているからなのと、自分のバランス的に良いからだと思う。
あとは①の左手モニョモニョを上側で下引きで持てているというのも関係あるのかもしれない。
※こっちの方が大きい要素かもしれないけど・・・。
右手カンテ取りはあまりホールドが良くなくて落ちそうになるけど、スタで良ければ結構、保持できる。
そこから同じ左足で右手ヒールができれば良いんだけど、ここは要検討。
④今までのムーブは右足をヒールしてから右手は右手カンテよりも上のかかりの良いホールドに行っていた(キンさんムーブ)けど、、、その後が左手デッド×2が入ることもあって、やっぱりみんながやっている右手クロスでコルネの顎下を取りにいくムーブに変更しようかと思ってる。
このムーブだとヒールを解除したときの振られに堪えないといけないけど、デッドムーブはほぼなくなるので最終的には最善のムーブなのかな?!と。
ヒールを解除したときの左足の位置も要検討。

この日は振り返るなを3便出すつもりだったけど2便目で右手人差し指の皮をベロンチョしてしまったので、3便目は5年前の宿題のモダンラブをやることに。


モダンラブ!
この日の3便目でトライしたけど太陽があったため、それほど指にもダメージがなかった。

←3B目の後の大レスト。
フットは良いとして、手ってこんなに悪かったっけ?
ガバっちゃー、ガバだけどもっと良かったような気がしたけど、他にガバはないのでした・・・。

過去の動画を見直してトライ。
核心の2B目のクリップは普通にできて3B目のクリップをして大レスト。
これは登れた!と思っていたけど・・・
4~5B目のクリップで四苦八苦。動画の5年前の自分は楽にやっていたのに😅
なんとかクリップをするもそこからの豚鼻を保持しきれずにテンション。
5年前より酷い!😱

ただ4~5B目のクリップで粘れたので持久力は少しはマシ?
豚鼻は相変わらずにツルツルで悪かったなぁ。

テンション掛けた後はそのムーブじゃないムーブで中間部の核心を抜けれたので次はそのムーブでやってみよう。
そっちの方が楽そう。
6B~7B~終了点も過去動画では簡単にやっていたんだけど、そのムーブは脳内に入っていなかったのでえらくしんどかった。
ここも見直したので次は・・・RPしたいな!🤩

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください