刺激が入った甲府幕


2023/10/30(Sun)
甲府幕岩
【森の散歩道】
『開拓万事塞翁が馬』(5.11CD)×RP(通算3便)
【メルヘンランド】
『こけまんじゅう★』(5.12C)×
【山椒王国】
『風になれ』(5.13A)×

『こけまんじゅう』をトライする、ようちゃん



要注意!ムーブの記載あり

今週は日曜日のみでソロ。
現地でビレイしてくれる友達はいる。起きれたら行こう!(このパターン、だいたい行かない
しかも前日、昼寝をしたので起きれる可能性はほとんどなかったけど、なぜか起きれた。
4時過ぎに起床、4時半に出発・・・神奈川県は雨・・・あれ?雨雲レーダーを見ると北杜市は降ってない。
行くしかない!
最近、1人だとオール下道だけど今回は、心が折れて府中スマート~勝沼まで高速を使ってしまった。
でもこの区間が山道もあり信号もありで一番、しんどい下道なので1時間を1,800円で買った感じです。
勝沼からはだいたい快適に走れます。
岩場の駐車場には7時10分ぐらいに到着でした。
オール下道だとたぶん8時過ぎ~8時半ぐらい。駐車場もほぼ満車だと思う。

今回もお世話になった二等兵とようちゃん夫婦にビレイをして貰ってアップで前回、登れなかった『開拓万事塞翁が馬』のヌン掛け。核心の入り口でとりあえずテンション
そこから前回できなかった5~6~終了点のムーブは一発でできた。
やっぱり前回は右にトラバースするのが早かったようです。いけなくはないけど、よりリーチーになる。
手は良いんだけどな・・・。できたら5B目から右にトラバースの方が楽かもしれない。

2便目は・・・奥へ作業をしにいった後にトライをしました。
2~3B目が落ちれない高さでの垂壁クライミングでちょっと緊張します。
3B目でレストをして4B~6B目まではあまりレストができない感じで核心に入っていきます。
核心は5~6B目だけど4~5B目も少し細かいホールドを使って登る感じです。
6B目のクリップホールドは割とガバなんだけど前便で確認したホールドより上のホールドを持ってしまって少し焦る・・。
ただそこも割と持てるホールドなのでそれでクリップ。そこで少しだけレストをして上部まで行ってRP

そのあとは、ようちゃんがトライしている『こけまんじゅう』をトライしました。
1~2B目から被っています。
なんとか2Bをクリップしてから右トラーバス。足ブラになり、左足ヒールで3B目クリップだけどイメージよりもホールドが悪くてクリップできずにテンション。
2~4Bがボルダリーな核心だけどそのうえも悪い
テンテンでトップアウトしたけど、なかなかハードでした。
体重を減らす必要あるかな・・・。

ボルダリーな1本!

そのあとは二等兵がトライをしている『風になれ』もトライしました。
核心の手前までは簡単かな?と思ったけどFLトライではビビりも入って2B目のヌンチャクを掴んでしまった
核心は4Bをクリップしてからの数手だけどこれもハード。被っている+狭い体勢で腰に負担がやばい。
背中もバキバキになりました。
結局、あの一手もその姿勢が作れずに終了!

最後に前回登れなかった『つぎいってみよー』をトライをしようと思ったらヌンチャクが回収されており、時間もなかったため、この日は終わりにしました。

4時過ぎに岩場の駐車場をあとにして帰りは勝沼~都留で道志道経由で帰宅は9時過ぎでした。
眠たかった・・・

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください