戻ってきたよ二子山


⬅穴のムジナ
5/3の2便目に第1核心を抜けるも第2核心で落ち、5/4の1便目で第3核心で落ちる。
決めておかないとダメだったけど第3核心がやはり苦手ムーブで少しのずれがアウトに繋がりました。
王道ムーブの他にもムーブがあるとのことで次回はそのムーブを作ってみようかな!
2023/5/2(Tue)
二子山
【広場】
『レイラ★★』(11D)×
【弓状】
『穴のムジナ★★』(12C)×××(通算7便)
【広場】
『レイラ★★』(11D)×

2023/5/3(Wed)
【弓状】
『猿の腰かけ』(10C)OS
『穴のムジナ★★』(12C)×(通算8便)
『ホテル二子★★』(11C)×RP(通算4便)
【広場】
『レイラ★★』(11D)×

2023/5/4(Thu)
【二段岩壁】
『藍より青く★★』(7b)RP(通算3便)
【広場】
『クールダウン★』(10A)FL
『レイラ★★』(11D)RP(通算7便)
要注意!ムーブの記載あり

土曜日の甲府幕を挟んで、GWは二子に戻ってきました。
元々は、有笠に行く予定だったんだけど、二子を1日入れたら、そのまま二子に居座ってしまった。
2日はつねおと。平日だったため、弓には3パーティーしかいなくて静かな岩場でした。
任唐ラインはなんと0人でした・・・🙄
3日は、だいちゃん、かっちゃん、ケンタローも。
弓はそこそこに混んでいたけどそれでも全体的には空いている。
4日は3日よりも空いていて静かな岩場でした。
いつもの常連は、鳳来や備中、小川山、瑞牆へ行ってるらしい。

天気はどの日も良い天気で弓の休憩所は暑いぐらいだけど広場は風も通り木陰もあり快適でした。

宿題がいくつか登れた今回だけど、3日に穴のムジナはあと少しでRPを逃して、4日にと思っていたところ、レイラのRPトライ中に腰にピキというギックリ腰の前兆(というか軽いギックリ腰😱)が出てしまい、2週間後の海外ツアーのこともあるので、無理をせず、トライはせず(できず)、そのまま帰宅して、鍼治療を受けにいきました😇


5/2(Tue)
とりあえず広場へ
つねおのアップ後、レイラをトライ。
核心の入り口でちょうど日差しが・・・それも差し引いてもできなかったかな。
その後は、ムジナのトライ。
1便目、第1核心の独自ムーブの悪い左手デッド、出先が悪かったのか、全く止まらず。
トップアウトしたのかな?
2便目、masaのビレイでトライ。第1核心を初めて突破。
レストもうまいこといったけど次の第2核心は思いっきりでないといけない箇所だけど丁寧にいってしまい、距離が出ずにフォール・・・。トップアウト。
3便目、第1核心の途中、なんでもないところでホールドつかみ損ねてアウト。
第1核心の強度があるパートは2便続けてできたからだいぶ安定してきている。
ポイントはトゥフックがちゃんと決まれば、その後もスムーズにいく。
最後にレイラをやるも、自分のムーブであと2手のところで抑えきれずにフォール。

masaの怪人ダンスのトライ。
めちゃくちゃ悪そうだった・・・。



5/3(Wed)
ちゃんとアップをしようということで、ヌンチャクをお借りして猿の腰かけ。
割とガバが多いけど・・・終了点クリップが悪過ぎた・・。落ちるかと思ったけどなんとかOS。
そこからスラブをあがるミラージュを見るも、ホールドが細かすぎる・・・。
どちみち、猿の腰かけの終了点クリップだけでいっぱいいっぱいだったのでトライせず。

穴ムジのトライ。
下部のなんともない3クリップ目から若干のヨレを感じながらも第1核心を突破。

ニーバー少し決まるポイントがあり、これがあるのとないのとでは全然違う。
誰もが決まる訳ではなさそう。
前日に落ちた第2核心もなんとか突破して、また大レスト。
最後の核心は、左手に足で左手クロスムーブで割と苦手。
今まではテンションを張った後はなんとかできていたムーブ。レストも割とできたのでそこそこ回復していたけど・・・最後のひと踏ん張りの左足があがらずにフォールしちゃった。
登り切りたかったぐらい出し切ったかな?
動画を見返すと、左足をあげる手前の左足のスタンスが少しずれていたようにも見える。
出来ていたときは少し、左上にスタンスを置いていた。
スタンスが大きいからでこでも置けるんだけど、最後に左足をあげるのに、初期位置を少しでも高くおいておいた方が良いのはすごく当たり前のことで、これが関係しているかどうかは試してみないと分からない。
第3核心は左手レストガバホールドで、左足もそのホールドにあげる、手に足ムーブなんだけど、自分的には少し狭い。
同日にムジナのトライは3人いて、もう1人の方は手に足ができないということで、一つしたの大きなスタンスから正体で左手クロスを出しているとのこと(残念なのがそのムーブを実際に見てなかったこと)。
身長もそんなに高くなさそうだから、自分もそのムーブができるかもしれない。
それを4日に試そうと思っていたのに・・・

ムジナは1便にしておいて、宿題になっていた、ホテル二子をトライ。
4/16日に10年ぶりにトライをして登れなかったんだけど今回は、前回よりも高度が落ちて何もないところをとろうとしてフォール。
ホテル二子は下部の旅館(腰を押し付つけて休むレストポイント)に入る手前までが悪い。
そこからホテルに入るセクションも若干悪い。
とりあえずトップアウトをして、下部も入念にムーブを作る。
この日の2便目はちゃんと作ったムーブでRP。
使えるホールドをちゃんと認識していくとだいぶ登りやすくなりますね。
11Cぐらいだとアドリブも効いてりするけど、結構、使えるホールドが限定的でなかなか難しい。

最初のレストポイント。
腰を押し付けて足はコルネで突っ張る感じ。

ホテルにチェックイン。
PRの時はほぼレストせずに出発。
最後は両方のコルネがそこそこ持てるので割と楽です。
最後にレイラをトライするも今回もRPならずでした・・・。


モモンガの赤ちゃん・・・。
どこからか出てきちゃってました。

セリーヌをトライ中のつねお
火曜日にエリーをRPしてました。

流れをトライ中のみーすけ。
2テンぐらいなのかな?

おいしいよのだいちゃん
拝みからの1手はだいたい止まるようになってきている。

画質が悪いけど、ふりかえるなをRPした富岡くん。
この日2便目でRP。
安定していたなー。

乾杯をトライ中の上原くん。
Pump2で見かける強いクライマー。
あと1手だったらしい。

最近、目撃情報が多い、アナグマ。
祠と弓のアプローチ分岐らへんに出現しています。

この日は男5人で鍋!



5/4(Thu)
3連登!
疲れはあまりないように感じる・・・。
この日も色々とお触りしようと思って二子。
藍青のヌンチャクが掛かっていたのでお借りしてアップで取り付く。
下部の核心が怪しかったけど何とか突破。
それ以降、レストは少し短めにして上部へ。
前回、落ちたところもしっかり止めて、最後の右手ガバカチデッドも決まり、RP。
1つ宿題が終わった🤩

最後のレストポイント。
ここからも少し悪いムーブが続く。

久しぶりのシバサンタや七海ちゃん、響くん、ゆいちゃんがあがってきたので広場へ。
広場は涼しくて過ごしやすい!
みんながやっていたクールダウンをトライするも、10Aにしては悪い😇


この日、1便目でペトをRPしたかっちゃん。
おめでとう!

つねおはマイライフ12Aをトライ。
この日、4便でRP

自分もこれをトライするつもりだったけど・・。

自分はムジナとマイライフとレイラをトライするつもりだったけど・・・
とりあえずレイラを1便。
3クリップ目を掛ける手前で腰に違和感が。
疲れが溜まっていたのか・・・腰を入れ過ぎたのか分からないけど、ピキという音が。
ギックリ腰はまぁまぁやっていてすぐにそれだと分かったけど、とりあえずトライを続ける。
自分のムーブでようやく左手ガバが取れてそのままRP。
なかなかハードなボルダームーブでした。

左手ガバ穴ホールドから右手を3手飛ばしてからの左手をガバへ。
この時に左足はヒール!
宿題が1つ終わったけど、腰も痛めてしまったので、この日はこれでクライミングを終了して、すぐに帰宅しました。

途中で鍼の先生に連絡をしてそのまま、池尻まで直行をして治療をして貰いました。
下道で4時間の運転はなかなかハードでした。
治療のおかげで少し楽になったので早く治ると思う!


クライミングが久しぶりのシバサンタ。
クレーターが登れていたから地力はあるね!

クレーターをOSする七海ちゃん。

セリーヌをFLする七海ちゃん
下部核心の抜けでフォール。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください