二子山西岳で楽しんだ(二子)

2021/5/29(Sat)
二子山西岳
【ローソク岩】
『WISH』(6a)FL
『夫婦キャンドル』(6b+)FL
『雨の中の少年達(2P)』(6b/6c+)FL



要注意!ムーブの記載あり

まだ関東は梅雨に入っていないようで連日の晴れ。 先日にP2でぷちギックリ腰をやってしまって腰の不快感はあるものの、また右手首はジムのボルダーではスローパーは未だ痛い感じでしたが、せっかくの晴れの土曜日ということもあって2ヶ月ちょっとぶりに外に登りにいってきました。

候補としては太刀岡の左岸陵マルチか兜岩、二子山西岳。
miwaと2人で朝に待ち合わせをして中央道に乗った後にお初の二子山西岳にしました。
友達が何人も開拓メンバーになっていて、そのうちの1人の睦にその時に連絡をして西岳を案内して貰うことに。


久しぶりに会った睦。
開拓が相当ハードらしくてかなり痩せていてびっくり。
体重は58ぐらいらしい・・・。
全盛期よりも痩せてるとのこと。



祠もリボルト&開拓が進んでおり多くのクライマーが登っていました。
そこを通り過ぎてコユーラー、中央陵下部を通ってローソク岩へ。
ここにもたくさんのクライマーが。
ここを拠点にして色々なエリアに行くのが良さそう。
さっそくアップ(といってもこの日は軽く登るつもりで、メインはmiwaに外岩慣れをして貰うこと)でローソク岩北面のWISHを登ることに。
睦がヌン掛けをしてくれてそのあとにmiwaがトライ。
問題なくFL。楽しいらしい😊


WISHを登るmiwa。
6aなので5.9~10aぐらいかな。
このグレードにしては登りやすいかな?
花崗岩だとこのグレードでもえらく登りにくいルートもあるので・・・。




先日、P2のTSUNAMI壁で初12Aを登ったmiwa。
外は怖さが先行すると話をしていたけどこれは楽しかったみたい。
P2でも一緒に登っているけど身長が150以下なのにそこそこダイナミックな動きをする(しないと登れないということでもある)し、手に足もなんなくこなす(しないと登れないということでもある)。
今回の外でもダイナミックな動きはあまりしなかったけど足の使い方がうまかったかな。



自分もFL。一か所登りにくいところがあったけど・・・?😅

そのあとにPecomaとチッペが開拓した夫婦キャンドルをトライすることに。
グレードは6b+だから11Aぐらいかな?と。
ヌンチャクをお借りしてmiwaがOSトライ。
一か所、遠いところがあって、行ったり来たりをしたけど自分では持てなさそうな細かいカチを使って見事に突破。
上部も自分は悪かった箇所があったけどそこも難なく突破でOS成功。
外では初11A。
まだまだ登れそう。

夫婦キャンドルをOSしたmiwa。
自分はこの後にFLトライをしたけど全然簡単じゃなかった・・・。




睦に色々とルートを教えて貰った。
前ちゃんの猪鹿蝶や、シバサンタのひっくり返るなをトライしたかったけどこの日は時間の関係もありトライできず。
次回トライします🙌




睦に白壁、墨壁、本峰下部、岩小屋法律事務所、大テラスエリア、コピープまで案内して貰いました。

アプローチの整備とか大変だっただろうなぁ・・・。




コピープ。
ヤッシーの開拓したルートもあったりで、またいつかトライをしにこようかな。
この時はすでに染み出し?がありました。
冬はあったかいエリアみたい。



案内からローソク岩に帰ってきてからトライをしたかった『雨の中の少年達(2P)』がすぐに空いたのでトライをすることに。
2Pのルートですが60メートルロープで一気に登ることができます。
ただ1P目の終了点は長めのスリングヌンチャクなどにした方が流れは良いです。
また回収は2P目の終了点が岩頭を乗越っしたさらに上にあるためロープのことも考えて1P目の終了点で結び変えをした方が良いかな。


2P構成のルート。
下部は6Bなので10B~10Cぐらい?
上部は6C+なので11Cぐらいかな。

こちらのルートもとりあえずいけるところまでということでmiwaにMOSトライをして貰いました。



下部もスラブセクションも少し嫌らしいセクションがあり、そこで何度もいったり来たりしていたけど岩の弱点をついて見事に突破をして1P目の6B部分はMOS。
2P目は2B分まで進んだけど、ムーブのあてが外れてここでフォール。
そのあとはそのあと2B分進んで、このピッチの核心へ。
頑張ったけどここは突破できず、ここでロワーダウン。


ヌンチャクはかなり多くて、1P目が終了点を入れて9本。
2P目が7本+終了点だったかな?



この後回収で自分もFLトライ。 1P目の嫌らしい部分もmiwaがヌンチャクを掛けてくれていたのでなんとか突破。
miwaと同じムーブはできないのでリーチを生かしてスラブセクションもクリア。
1P目、6Bだけど明確な核心があり難しかったです😱
2P目は、核心が2つ。
1つ目が1P目の終了点から大きな岩を乗越っす箇所。ここも悪かった。
ルーファイがミスれば普通に落ちれます。
ここもmiwaのムーブを見ていたのでなんとかクリアしたけど、小さいカチを使う箇所は難しかった。
2つ目が2P目の最大の核心だけど・・・ここも悪かった~。
なんとかこなしてFL。
核心部分はリーチで難易度が左右されるかな?
自分でも遠くて悪かった😣

この日は4本のルートを登って、16時過ぎ。
これで終わりにしました。
miwaも楽しかったらしくて登れなかったルートのリベンジをしたいってことだったので来て良かったかな!💯

帰りの祠で久しぶりの安間くんに会ったり、開拓をしているヒデさんにもあったりして、少し話をして帰宅。

ユマールでルートの上部の整備をしにいく安間くん。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください