ケレンジ13A(城山)14Days

2018/1/13(Sat)
城山
【二間バンド】
『ケレンジ★』(5.13A) ××××(通算27便)

2018/1/14(Sun)
城山
【二間バンド】
『ケレンジ★』(5.13A) ×RP(通算29便)

城ケ崎シーサイド
『虎の穴★★★』(5.13A) ×(通算12便)

要注意!ムーブの記載あり


土曜日、城山へ。
akikomwさん、いーちゃん、現地で岩田丸と。
今日も懸垂で二間バンドへ。

いーちゃんと岩田丸は、かさぶたやらケレンジやらをお触り。
akikomwさんは、かさぶたの本気トライ2便とも、良い感じで、あと少し!

自分のアップ1便目。
岩が冷た過ぎ・・寒過ぎ・・・。身体もあんまり動かない感じで、右手は止まったけど、ポケット取りでアウト。
何回か練習をして上部の練習をしようとするも、途中からでも左の大ガバ取りで落ちる始末・・・。
アップ便だからとここでロワーダウン。

2便目。
さっきよりも岩が暖まったおかげで右手カチが保持出来てる。そのままヒールで乗り込みで、ポケット取り。
そこから足を入れ替えてキョンで右手スローパー、これも止まった!初めてここまで繋がって、核心最後の左大ガバ取り・・・なぜか落ちた・・。
がーん・・・ポケット取って右手寄せれたら、もう終わりと思っていたのに。

3便目。
2便目よりも余裕がある感じで右手寄せが出来たのに、やっぱり左手取りで落ちた・・・
ショック。前までこんなに失敗することが稀だったのに。

4便目。
ヨレなのか何なのか・・・右手は保持出来てる感はあったものの、ヒールの掛ける角度が微妙に違ったようで、ポケットに届かず。。。
この便は上のカチセクションをして終わり。

2回連続で左の大ガバ取りが出来ないとは・・・。
—————————————–
日曜日。
泊まりは、赤沢のお友達の別荘へ。
いーちゃんをシーサイドに残置して、友達がビレイをしてくれるということで、自分は城山へ。
昨日の便からして調子が良いことが分かっていたので、ケレンジを登るために。

懸垂はやっぱり楽ちん。
ラッキーが来るのを待つまでストレッチ。ラッキーが来てくれてアップの1便目。
昨日よりは暖かいけどやっぱり岩は冷たくて、ポケット取りでアウト。
何回か練習をしてロワーダウン。

ラッキーは1便出してからお友達のビレイをしにワイルドボアへ。
自分は次の便まで友達のフェイトのトライを見つつ、レスト。
友達2人が続けてフェイトをRP!流れが来てる!!

たまたまそのトライを見に、レストであったかい二間バンドに来ていた、だいちゃんにビレイをお願いして2便目。
ポケット取り、右手寄せからの左手大ガバ取り、決まった!

このヒールからのポケット取り、コツを掴むまで何便かかったことやら・・・。


大ガバ取り取ったときに、また変な声が・・・。

そのあと、クリップをして、2シェイクずつしてから、大ガバへランジ。慎重になり過ぎたのか、落ちそうになった・・・。
ここでクリップ。
もちろんここまで繋がったのは初めてで、繋がった上でのレストも初めて。
どの体勢でやろうか決めかねていたけど、前日に、トミーがやっていたレスト体勢を少しアレンジして、レスト。
良く使われる右足のヒール&トゥでのレストは予想よりも疲れるし、足首も痛くなり、また次の動作への移行が若干遅れるため不採用。
自分のレスト体勢は、右足は右手スローパーに斜めにつま先を突っ込んで。
左足はフラッキング。
右手は、ランジ先のガバをマッチではなく、その隣のポケットがある部分のガバ。ここもガバなのでレストができる。
左手はランジ先。
この時左足は、左上の大ガバに突っ込んで、若干、横な体勢で。

このレストだと、最終的に最後のカチセクションの起点になる右手カチ取りの時の左右の手と同じなので、手を動かす必要がなくまた足も移動も最小限で収まって、最終的には楽なレスト体勢になりました。
このレスト体勢は初めて(笑)

ここまできたらもちろん落ちたくないので、1分半ぐらいレスト。
若干、岩が冷たいので焼き石をしたんだけど、これのおかげで指も暖まって、最後のカチセクションへ。
右手はがっつり保持できたけど、次の左手の中継カチを見失う・・・やばいっ!と思ったけど耐えて、クロス気味に左手カチ。掴んで吠えた。かなり保持出来てるのでこれは登れたと確信。

2手目のカチ。ここは人によって手順が違うかも。

右手のカチを持っても余裕がある。足をあげてフラッキングで左手ガストン気味の少し悪いポケット。そこから、右手を最終ガバへ・・・取った瞬間、嬉しさの一声。最終クリップをして、あとは慎重に上部へ・・・。

登れたーーー。
初めて左上の大ガバまでいけて、そのままアレンジも含んでのRP。うれしい!!
—————————————–
核心は3B目のクリップから始まり、少し嫌なクリップをしてから、自分の手数だと5手!
足は先シーズンからラッキーの足の移動を真似て、1足少なく出来て良かった。
最初の右手アンダーからの右手カチ(ただしオープンで持つ)ホールドまでが傾斜があるため遠く感じる。
先週ぐらいからはコンディションが良くなったせいか、保持力があがったせいか、右手を凄く持てる感じがあって、それがないと、次のヒールからのポケット取り、右手寄せまでが出来ない感じでした。

ラッキーはポケット取りまではかなりの精度で行けてるけど、右手寄せで落ちてるから、やはり右手の保持がどれだけ出来ているかで変わってきそうです。
右手を寄せてからも繋げると左の大ガバまでが遠く感じる・・・自分の身長、リーチだったらスタでいけるはずなんだけど。

中間部のランジは、単に見栄えがするから・・・普通に繋いでいけます。

最後のカチセクションも、レストがうまくできれば、、、たぶん問題ないはず。最後は4~5Qです。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください