二子山はじめました?


2022/12/10(Sat)
二子山
【祠】
『粉雪』(7a?)××RP
【二段岩壁】
『ブローストアプローチ』(6b)MOS
『蛇の道は蛇』(7b)××

2022/12/11(Sun)
【祠】
『鬼殺し』(7c+)×
【弓状】
『いただき』(7b)×
『Sawanobori Japan』(6a+) MOS
『よいではないか』(6b+)MOS
『班長やめてください』(6c)MOS

⬆蛇の道は蛇
要注意!ムーブの記載あり

9月3日ぶりの二子山です。
甲府幕岩のゲートが閉まったため、今週から二子かなーーって。
金曜日の夜に出発、初めての前乗りでした。
夜9時出発で22時半過ぎに到着。夜だと下道でこの早さ、すげー。
だいちゃんにナビゲートして貰ったけど覚えれたかな?🙄

ASAHIの新しいビール。
美味しかったよ!

サッカーのブラジル❎クロアチア戦を延長戦前まで見て寝る

朝は8時前に出発!楽だなー。

あいちゃん行きつけのベーカリーサンクスへ!
ここで朝飯、昼飯を買ってからのルーティンらしい。

自分も3つ購入。


小鹿野町のセブンの近くにあります。
パンって好みがあるので興味がある人は買ってみてください🙌

朝一は弓はまだ少し寒くて、祠が暖かいということでまずは祠へ。
土曜日は祠も弓もまばらな感じでした。
天気は雲もあまりなくて良い感じでTシャツで登れました。
アップで・・・ずっと雨で濡れていた七海ちゃんの『粉雪』をトライしました。
頑張って高度をあげて、最終クリップをしてから・・・ホールドが分からずに手を出して、フォール。
リンリンの『行けたわ~』のセリフは出ずでした🆖
ちょっと時間を空けての2便目、今回、岩場初投入のスカルパのブースティックを試してで履いて・・。
木曜日にP2で購入したものです。
最後の核心のところで・・・少し足を迷っていたら、ツルっと滑ってフォールでした。
やってしまった~。まぁちゃんとムーブが作り切れてなかったのが敗因なんだけどね。

TKDや他の強いクライマーも履いていて細かいスタンスに乗れるというブースティック。
粉雪みたいなルートには合わないんだろうけど試し履きしました。
サイズはキメラと同じ40.5。

ムーブを迷っている時にちょっと滑りそうなスタンスでツルっと!😱


⬅MOSトライの時
あと数手でOSでしたが、余裕が少しなくなってホールドを見つけれずでした。

粉雪は、結局、その後に夕方にもう1便だして、RPでした。
グレードは7aだった気がするけど、最新号のロクスノの写真では6c+になっていました。
体感としては6c+で良いと思う。
ラッキーキャットよりはかなり登りやすいと思うし。
慣れたらアップルートにもなりそうですね。

粉雪を2便出してから、弓へ。
弓は顔馴染みな人から始めて見た人、たくさん。
リボルト再生された『いただき』や『蛇の道は蛇』をやろうと。
まずはホンマのヌンチャクが掛かっている『蛇の道は蛇』をトライ。
ちょっとミスって、アプローチはブローストのアプローチで上にあがってしまった・・・。
蛇の道は蛇・・・久しぶりのコルネ、傾斜でなかなか圧倒されて・・・OSトライは3B目に掛けるのができなくてあえなくテンション。
3~4B目も悪い・・・。4~5B目もムーブによっては悪い~。
5~6~終了点、細いピンチコルネでぐいぐい上がっていって終わり。
なかなかストレニな内容でした。
7b・・・悪いなぁ。
明確なレストポイントがないため、繋げて登る持久力が必要。

ムーブは一応、できたので、RP便。
2~3B目で少し手こずる・・・。3~4B目がたぶん核心。
クリップホールドまでいったけど、右手が少し滑る?サラサラ??そこそこランナウトしているので怖さもあり、クリップができずにヌンチャクを掴んでしまった。
4~5B目も前便では怪しいムーブだったので、クリップ出来ていてもRPは出来ていたかどうか🙄
この便で最適なムーブを作る。
1テンでTO。
ムーブが分かってしまえば系だけど、2撃できず。残念。

この後、祠に戻って、粉雪をRP。
土曜日はここで終わり!

快晴な弓!
人数はそれほどいなくて、任侠唐獅子流れラインも回りが早かったみたい。

キクリンがこの日の3便目で任侠をRP!


お風呂は定番の須崎旅館!
ちょうどカボス祭りの時期だったのでお土産でカボスを購入しました。


夜は宿にて小田部さん特製の蔵馬風ちゃんこ鍋!
蔵馬関のちゃんと鍋らしい。
生姜醤油の味で美味しかった~🤩


たいせーは、フラットマウンテンのトライが続いており急遽、土曜日、泊まることに。

あと1手のところまで迫っているけどあと少し!
土日では登れず、次回に期待ですね~🤩

 



朝が寒い!
霜が~。
ただR299は土曜日の方が少しだけ凍ってた感じ。

日曜日は少し雲が多くて土曜日に比べたら少し寒い感じだったけど、夕方以外はTシャツで登れました。
やはり2段は暖かい!

朝はやっぱり祠から。
アップで思い出し便の宿題になっている『鬼殺し』。
下の方でツルっと足が滑ってビビってテンション。
そこからムーブを思い出しながら上まで。
核心はテンションを入れているので一発でできたけど・・・夏の時と違ってフリクションが若干良かったのが良かったのか、普通にテンションを入れていたからできたのか、分からない😇

その後は弓へ。
『いただき』のヌンチャクが掛かっていたのでお借りしてトライしました。
下部アプローチのダイとゴンは登ったことがないような・・・。
そこからあがってトライ。
下部核心であろう、5B目付近、ムーブが決めきれずに行ったりきたりを繰り返して、いざもうそのムーブでいこうとしたときに細かい手が欠けてフォール。
まぁそれがなくてもダメだったかもねぇ。
そこからはもうメンタル切れでテンテンで繋いでいく。
棚からすぐになかなかの傾斜。
こんなに大きなコルネは二子でも珍しいかも。
基本的にはガバを繋いでいくんだけど・・・終了点直下も少し細かくなって落ちれるポイント。
なんとかムーブは出来たものの、この日は1便で終了しました。
蛇の道もトライせず。

左の3本をOSをして終了しました。
グレード的にはゆいかと大西さんの『Sawanobori Japan』が一番低いんだけど、アルパインちっくな感じがちょっとやっぱり怖くてより安定している『よいではないか』やちょっとムーブ強度がある『班長やめてください』の方が怖くはなかった。
ここらへんはやっぱり岩慣れが必要かな。
開拓や小豆島で脆いのには慣れたつもりだけど・・・なかなか😱

いただきをトライするあいちゃん。
1便目、TOしてて自分よりも綺麗に登っていたので2便目でRPできると思っていたけど、中間部上で力尽きたもよう・・・


ホンマ


『よいではないか』!
核心は身長があれば簡単だな~。
出だしも少し悪い!


16時ぐらいに登った『班長やめてください』。
棚にあがってからのフェイスが悪い!
こちらもリーチ得しました。

この日はこれで終わり。
いつもは晩御飯を食べて帰らないんだけどカボス祭りをやっているので春雷でテイクアウトをして宿で食べました。

カボスの油淋鶏!
美味しい!


カボスのスペアリブ!
こちらも美味しかった~。

あとは四川風麻婆豆腐も相変わらず美味しかったし炒飯も美味しかった!


1月8日までやっています!


スタンプカードは、須崎旅館と春雷のをゲット!


須崎旅館で購入したカボス。
200円でした。



来週末も二子に行きたいけど寒波らしい・・・どうしようかなぁ

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください