【RP】オトシブミ5.11D(神戸の岩場)

2016/10/22(Sat)

神戸の岩場(秋川)
『割箸』(5.10D)ヌン掛けアップ便
『オトシブミ』(5.11D)×(FLトライ)
『カラヤブリ』(5.12A)××(OSトライからの通算2便)

2016/10/23(Sun)

神戸の岩場(秋川)
『アルマジロ』(5.9)ヌン掛けアップ便
『カラヤブリ』(5.12A)××(通算4便)
『オトシブミ』(5.11D)×(通算2便)

要注意!ムーブの記載あり

さいとーさんやまぁの甲府幕岩へ行こうよ~の誘いを断って?3回目の神戸の岩場へ行ってきました。

土曜日は、きじーとももちゃんの3人で。
3回目なのでそろそろ12を触ってみようーとカラヤブリをターゲットに岩場へ。
マス釣り場で500円払って、アプローチを15分ちょっと。
今日は大勢いて17~18人ぐらいもこの岩場にいました。
自分がトライをするライン(カラヤブリ1名、オトシブミ2名)は3人。
ただ右側のラインの花粉症やドローンなどのラインも被らないけども、どちらも、途中でフォールをすると、運が悪いと激突してしまうので、みんながみんな気を使ってトライをしていました。
幸い、ほとんどの人が顔見知りなので順番回しもギスギスした感じにもならずに良かったです。

アップ便で、ももちゃんとキジーがトライをする割り箸にヌン掛け。
Sさんがオトシブミのヌンチャクを掛けてくれたのでFLトライ。ほぼほぼOSですが、チラッと見てしまったのでFLですね。
下部1~3B目まで濡れてるコルネをビビりながら進んでいく。
3B目でドガバがあるんだけど、濡れているのであまり休めず。
5B目でもドガバがあり、全回復できるぐらいレストができます。
ここでしっかりとレストをして、上部のホールドを観察しながら、6B目をクリップ。
そこから4手進んだところで、フリクションが甘いスローパーをつかんで、上部のガバそうなホールドに手を出したら、全然、ガバじゃなくて、ここでアウトでした。
6~7B目が核心で、3回ぐらい探って、突破できたけども、ごり押しムーブでした・・・。
7~8B目もムーブがあります。8B目が最終クリップで、そこから6~7手進んで終了点です。
ここの最後の部分もリーチがあるとないのとでかなり難しさが変わるかも?

その後、カラヤブリのOSトライ、2便目を出して、午後4時過ぎに暗くなったので、終了です。
カラヤブリのヌンチャクを残置して帰宅。

日曜日。この日は、Y子さんと2人で。この日は、土曜日もよりも天気が良かったのにも関わらず、3パーティーだけでした。

オトシブミは、カラヤブリを2便出した後に最後にトライをしましたが、核心手前でテンション。OS(FL)トライのときの方が良かったという結果に。
というのも核心のムーブは作っていたけど、その手前のムーブを整理できておらず、かつカラヤブリとのちょうど交差する箇所で、カラヤブリをトライをした後だと、使えるホールドが増えて、その結果、OSトライのときにやったムーブの方が良かったにも関わらず、違うムーブにしたためにアウトという・・・。

ただし核心のムーブ(カラヤブリでも同じムーブをする箇所)は、よりよいムーブをカラヤブリ便で作っていたため、土曜日のごり押しムーブではなく無理ないムーブで抜けることができ、7~8B目もよりスムーズなムーブができたので、次はRPできそうです。
余裕があれば、マスターでいけそう!

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください