【RP】チリコンカーン12B(城ヶ崎)

2016/1/8(Fri)
城ケ崎シーサイド
【サンセット】
『ルーズガール★★』(5.10D) MOS
『チリコンカーン★★』(5.12B) ×(ヌン掛けトライ、通算4便目、初トップアウト)
『チリコンカーン★★』(5.12B) ×(通算5便目、2テン)
『チリコンカーン★★』(5.12B) ×(通算6便目)

2016/1/9(Sat)
城ケ崎シーサイド
【サンセット】
『チリコンカーン★★』(5.12B) ×(アップで通算7便目、核心でアウト)
『チリコンカーン★★』(5.12B) ×(通算8便目、核心でアウト)
『チリコンカーン★★』(5.12B) ×(通算9便目、最高到達点)
『チャシャ猫★★』(5.10D) ×(FLトライ)
『チリコンカーン★★』(5.12B) ×(通算10便目、スローパーをタッチでアウト)
『チャシャ猫★★』(5.10D) ?RP(通算2便目)

要注意!ムーブの記載あり

金曜日、土曜日で城ヶ崎です。

金曜日は、6時半に出発。9時半には岩場です。
今日は3パーティーでした。

城ヶ崎シーサイドには、NPルートやNP&Bルートがあり、3年ぶりぐらいにカムを使ってみました。
アップでルーズガールにトライ。
最初の易しめのクラックを8メートル?ぐらい登ってからBになります。
Bは、3本。
クラックでは、0.75と1と2の3本を使いました。
こんなので良いのかなーっていう感じで・・・。
Bの2クリップ目からどっかぶりになり、ヒールを使ってガバをぐいぐいと登っていきます。
アップに最適かも?!

その後は、チリコンのヌン掛け便。
事前に作ったチリコン用のヌンチャクで。
ボルトルートですが、1クリップ目が遠いので、その手前で1番のカムを入れておくと安心です。
自分の場合、カムの1番、ナガヌン(23+11)、23(17で大丈夫かな?)、ナガヌン(17+11)、ナガヌン(17+11)、23、23、11+11(終了点)。
ヌン掛け便とRP便とでは、若干、ムーブが違うため、無理せずに各駅停車でヌンチャクをセット。
大変なのは、核心前のクリップで、左手ガバの右足ヒールで頑張って、ヌンチャクを掛ける。ヌンチャクを掛けたら、すぐクリップするかヌンチャクを掴まないと、結構フォールしちゃいます・・・。
今回のヌンチャク便で、2回目の核心トライの時に初めて抜けれました。
今までとどこが違うか??(笑)
核心を越えてのクリップが出来たら、あとはガバの連続なので、ムーブをしっかりと作れば問題ないかなと。
レストも十分できます。
最初のTOだったので、ホールドを入念にチェックしました。

この日の2便目は、午後1時30分過ぎ。核心を抜けたこともあり、もちろんRPを狙ってのトライ。
核心手前までは、ムーブがほぼ確定(1カム入れての1クリップ目は、毎回、若干、違うし、3クリップ目のクリップをするムーブもほんの少しいつも違う)しているので、あまり疲れずにいけます。
1クリップ目~2クリップ目も、若干、距離があるけど、ホールドはポジティブなカチなので落ち着いていけば問題なし。
2クリップ目~3クリップ目で、少しレストを挟んで、3クリップ目をしてから、また戻り、大レスト。
若干、壁が寝ているためにかなりレストができます。

チリコンレスト
大レストポイント。この体制が自分にとっていは最適でした。
左手もカチだけど少しフィンガージャムな感じでカチらずとも保持できます。右手もカチだけど壁が寝ているので、それほど力を入れなくても大丈夫。

そこから、傾斜に入っていきますが、自分のリーチだと割と、楽に次のクリップまでいけます。
クリップを入れたら、ここでも両手ガバなので2~3シェイクしてから、核心に入ります。
パンプ感は、ほとんどない。
しかし、左足のトゥジャムの利きが悪くて、核心がこなせず。
ソリューションだと、クラックの奥まで入れるのが大変で、ここで一気にクラックの奥まで入れてから、足を捻ると、遠い左手のカチクロスが届きます。
(リーチがない人は、ここはジャムじゃなくて、左足掻き込みで上体をあげてるんだけど、自分のリーチだとそれは厳しい)
その後、今度はジャムが効いて、核心を越えて、クリップできました。
その後のムーブも作ってあったんだけど、少し詰めが甘くて、テンション。
そこのムーブを作り直して、2テンでTOでした。

3便目も核心のジャムが上手くきまらず、アウトでした。
これは、薄い靴を履いてトライをするべきかなぁ。といっても、モカシムは、ちょっと前に売ってしまったし・・・靴がない。
———————————————————————
この日の最終便でさいとーさんがピスタチオを見事RP。
左回りのRPだったけど、初登ラインの右回りも継続してトライしていくみたい。
1452406917814
自分がビレイヤーです(笑)
遠近法で何故か、自分が小人みたいになっています。。。
FG@CCCのTシャツで!
———————————————————————

土曜日、8時前に岩場に到着で、一番のりでした。

アップで、チリコン。
またもや核心のトゥが決まらず。決まる時は、靴がズズッとクラックの中まで入っています。

2便目。
今回一緒にチリコンをトライしている静岡の斉藤さんにビレイをお願いしてのトライ。
やはり核心ができず。

3便目。
ラッキーにビレイをして貰って、トライ。核心前までは、本当に腕がはらない。
慣れると11前半ぐらいなのかな?自分的には10Cぐらいの感じ。
この便で初めて、核心の左手カチが止まる。
右足をヒールから、少し右上のスタンスに載せてから、右手を寄せてマッチ。
そこから右手を飛ばしてスローパー。ここが止まって、左足が上がれば、ほぼ終わりなチリコン。
スローパーが止まったけど、足ブラになり、耐えたけど、左足があがらず、アウトでした・・・。
やってしまった・・・RPのチャンスを逸してしまいました。
チリコン核心  チリコン核心でアウト

何がダメだったんだろうか、色々と考えて、動画を見ると、右手スローパーを出すときには、左足のトゥジャムを解除するのが良いのかも?と浮かんできました。
スローパーを出すときも、トゥが入っていると、スローパーが止まったときに、トゥが抜けて、90°近い角度から一気に両足がスウィングして、その振られに耐えられなくてアウト。
リーチ的に、右足が切れることはないので、右足が切れるのも、左足のジャムが解除された勢いで切れると推測。
なので右手をマッチする前に、右足を上のスタンスに置いたときに、ジャムを解除をしてから、マッチしてスローパーに手を出せば良いんじゃないかなーと。
まぁこの考察は、帰宅してから動画を見て、思いついたので、、、

この日の4便目。
核心のスローパータッチでアウト。やはり動画を見てみると、ジャムをしたまま取りにいっているので、体勢が90°近いまま動いているので厳しいのでは・・・?

チリコンも10便に達してしまいました。
若干、飽きているので、次回からは、チリコンもやりつつ、他のルートも触ってみます。
チリコンはやってれば、RPできるので、それをメインにするのはちょっともったいないので。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください