【RP】夢を見る頃を過ぎても 11B(有笠山)

2016/5/14(Sat)
有笠山
【フェアリーロック】
『ロマンチック街道★★★』(5.12B) ×(OSトライ)
『予感★★★』(5.12BC)×(FLトライ)
『夢を見る頃を過ぎても★★』(5.11B)×
『ロマンチック街道★★★』(5.12B) ×(通算2便目)

2016/5/15(Sun)
有笠山
【東の石門】
『はし休め★』(5.10C) ○
『モーテル有笠★』(5.11C??→5.11A)×〇(OSトライからの2便目RP)

【フェアリーロック】
『ロマンチック街道★★★』(5.12B) ×(通算3便目)
『No Siesta★』(5.11C)×(トップアウト、通算2便目)
『予感★★★』(5.12BC)×(通算2便目)

要注意!ムーブの記載あり
土日で有笠山。

土曜日、ロマンチック街道と予感をトライした後に、ダーファーとノゾフィスがトライをしていた、夢を見る頃を過ぎても11Bをトライすることに。
このルート、『夢を見る頃11AB』のエクステンションバージョンなんだけど、11ABのパートが終わってから、倍以上の長さのルートを登るラインです。
それで半グレードしか違わない!!なんて、お買い損なルート?!

夢を見る頃11ABは、2011年5月に2便でRPしたルート。
半グレードしか違わないということは、核心は、夢を見る頃の核心が全てだと思っていましたが・・・。
ダーファーとノゾフィスが最終クリップが出来ずに2人ともロワーダウン。
ここが難しいんだろうなぁと思ってトライ。
11ABパートは、全く覚えてなかったけど、2人のトライを見ていたので、何とかクリアして、エクステンションパートへ。
意外と悪いけど、なんとか、上部へ。
2人が落ちていた場所の手前で大レストが出来るので、レストをしながら、ホールドを見てみる。
色々とホールドはありそう・・・ということで、上部へ。
水平カチを持って、ヌンチャクを掛けたは良いけど、体勢的に、クリップが出来ない・・・。
一度、ロワーダウン。
レストをしてもう一度、突っ込むも、やっぱりクリップできない。
クリップ出来ないなら、他のムーブを試すべきだろうけど、心折れて、テンションしちゃいました。
セルフを取って、リップを見るも、何もなさそう?!
まじ??
と思いつつ、再スタート。
違う方法でクリップをしようとしたけど、ロープが全く出てこない。
最初のどっかぶりから、ずっと右上に登っていくこのルート、ロープの出が、悪過ぎる。
11ABのパート、ダーファーの短いスリングのヌンチャクだったから、なおさら、出てこない。
クリップが出来ないから、ぬんちゃく掴んでクリップ。上部のムーブを試すも、手を出したら、大ガバがありました・・・。
マスターでも、ヌンチャクかかっていても、この大ガバを取ってから、腰クリップが正解ですね。
じゃないと、ロープが出てこないので、たぶんアウトです。
その後は、ガバを繋いで終了です。
うーん、残念。

このルート、回収も大変で、2回、結び替えをしました。
このルートをやるときは、環付きビナ必須かな。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください