みかけだおし11C(有笠山)

2018/10/6(Sat)

有笠山
【ジアーチ】
『右向け左』(5.10D) MOS
『大盛の男』(5.10D) MOS
『みかけだおし』(5.11C)×
『天然記念物★★★』(5.13AB)××(通算2便)

2018/10/7(Sun)
【ジアーチ】
『みかけだおし』(5.11C)RP(通算2便)
『大喰王』(5.11B)MOS
『腸捻転』(5.11C)FL

要注意!ムーブの記載あり


去年の4月ぶりの有笠山へ。
パートナー難民になりやすいジアーチへ、わーみーと2人で行ってきました。
6時に多磨霊園で待ち合わせ~圏央道~関越の渋沢伊香保ICで降りて下道、いつもの関越の渋滞はあったものの、9時ぐらいには到着でした。
初のジアーチ。アプローチはお友達に詳細を聞いていたのでそれほどの迷いもなく20分ぐらいで到着しました。
慣れたら10分ちょっとで到着できますが、アップダウンあり、FIXで登ったり降りたりします。


圧倒的な存在感!

久しぶりの有笠、パートナーは初有笠。
ルーフクライミングの天然記念物を見てみたかった、今の自分のコンディションでどれだけ登れるか、その後のモチベーションに変換できれば良いなと思ってきてみたエリアです。

10Dを2本登ってから、みかけだおしにトライ。
もちろんOSするつもりだったけど・・・MOSトライではあえなく下部の下部でテンション。
4~5、8~終了点が悪い感じ。最後はよれてると・・・って感じです。
5~8までも微妙にちょっとずつ悪いんだけどレストができるからって感じでテンテンでトップアウト。

ガバが多いルートだけど、被りがあるので疲れる・・・。
ところどころ、スタンスに悩むところがあるといった感じでした。

1日はRPトライはせずに、2日目の初日のアップ便でRP便を出すことに。
2日目、中之条の旅館に泊まったので駐車場には8時前に到着。
アプローチはほぼ空身だったので10分ちょっとでジアーチに到着しました。


まずはわーみーが、みかけだおしのトライ。ムーブは一応、できているのでRPトライ!のつもりで。
最初の核心のところで、やはり躊躇してる。。。昨日、何回も何回もそれはダメだって言ったのに、、、
それでも何とか次の1手が止まったんだけど、その次の1手で落ちた。ガバ取りなのに・・・。
残念ながらRPはならずでそれでもトップアウト。
この日は、これ以上、やらないということで、自分が回収便。
RPできたら良いなぁぐらいの気持ちで。

最初の核心(4~5)は、OKで、5~7が何気にあまり覚えてなかったけどなんとかこなして大レスト。
岩が冷たくてまいった・・・。
7~8~終了点はムーブは覚えていたので余力があればなんとか・・・という感じでめちゃくちゃ余裕があった訳ではないけど、なんとかRP。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください