Closing Time 5.12A(カサメリ)2Days

2021/10/23(Sat)
カサメリ沢
【ちむちむランド】
『手のひらサイズ』(5.10B)〇
『いいとも』(5.10A)〇
『Closing Time』(5.12A)RP(通算3便)

要注意!ムーブの記載あり

土日で外岩。
出発時間の関係で甲府幕だと駐車場満車の恐れがあるために土曜日カサメリ、日曜日に甲府幕にしました。
小人とキダッチと。

渋滞もほぼなく午前8時半ぐらいには植樹祭へ。
準備をして徒歩30分ぐらいでチムチムランド。
駐車場からカサメリの駐車場までは20分ぐらいかな?
この日もゲート前に数台の車が止まっていましたが・・・これではゲートの中に工事車両等が入れませんが・・・😠


風が冷たいのでキダッチの後ろについてスリップストリーム!


紅葉し始めていました。
これから一気に紅葉するんだろうなー

この日は天気は良かったものの、冬型低気圧らしくて日陰は寒かった。
陽を浴びればポカポカなんですけどね。

寒かったので久しぶりに温度計を出してみた。



アップで『手のひらサイズ』をトライ。
小人は初めての自分のヌンチャクを使ってMOS。

ペツルのジン アクセス。
スリングだけ長いスリングに交換済み。

ペツルと言えばスプリットエクスプレスが有名だけど値段差が750円(税別)あります。

使ってみましたが、ジンで十分な機能だと思いました。
スプリットエクスプレスと比べて少し大きいので女性はスプリットエクスプレスの方が良いかもしれません。
あとスペック上では若干、重たいですが、気にならないかな?




アップに最適な手のひらサイズ。
上部は陽が当たって快適でしたが下部は冷たかった・・・。
下部、少し脆い部分があるので要注意です。




寒いのでこんな格好!

自分はこの日のお目当ては前回(8月29日)、TOもできなかったClosingTimeと『玲瓏(れいろう)の空突きて』だったので、手のひらサイズを登ってから上からClosingTimeのヌン掛けをしました。

その後にもう1本アップで、いいとも10Aを3人で登ってから、移動。

この日のキダッチと小人の目標であるCrawlをキダッチがマスターでトライ。
キダッチは前回、第1核心が突破できなかったんだけどこの日はその部分は一発で突破。
フリクションが段違いに良いらしい。
上部は確認をしながら、テンテンでTO。
この日のRPが見えてきました。
小人はOSトライ。やはり第1核心へ行く前で右往左往してしまってテンション。
岩場経験が少ないので修正能力や適応能力が乏しいのか、第1核心に入る前でロワーダウン。

次は自分のトライ。
寒いのでチョークバックにマグマを入れてトライしました。
2~3Bも悪くはないんだけど、ルーファイによっては難しくなるセクション。
前回よりもやはりフリクションが良くてより簡単にクリア。
4B目を掛けたら全レストができますが、疲れていないのでそのまま核心セクションへ。
6B目から核心が始まり、8B目を下から掛けてから左に乗越たら核心が終わりで9B~終了点です。

前回はここの核心が左カンテを使うこともあってTOができませんでしたが、フリクションが良くてスローパーが止まるし、左手首も痛くなることはなく足のフリクションも良くて落ちる!という怖さは全くなく、何事もなく核心が突破できました。
なんなのこのフリクション・・・🙌

トポにも湿度によってだいぶ難しさが変わると書いてあるんだけど本当にその通りでこの日の体感グレードは11C~Dぐらいに感じました。
夏だと12Aなのかもしれないけど、そもそも夏だとスローパーが左手首に悪くて厳しかったと思う。

➡スローパーといっても微妙な凹凸があるので指がかかるため、フリクションが良いと手首に負担も少ないためだと思います。
純粋なツルツルなスローパーだとフリクションが良くてもたぶん左手首は死んでいたと思います。

➡マスターだと8B目のヌンチャクはリーチによっては、左に乗越してからしか掛けれないかもしれません。
この日はヌンチャクをセットしてトライをしましたがフリクションが良くてマスターでも登れたと思います。


リーチムーブだったので、前回のみーすけよりも手数足数が少な目でした。

ヒールも全く怖くなかった~🤩



あっさりと宿題が片付いたのでNP+Bルートの『玲瓏(れいろう)の空突きて』をやろうと思ったけど、2人のCrawlのトライをしたらそこそこ良い時間になったのでこの日はトライせず。 フィンガーサイズが入るクラックルートの11Bなんてオーバーグレードなんだけど気持ち良いルートみたいなんで次回トライをしたいな🙌


キダッチのCrawlの2トライ目は、寒さのせいか、ちょっとしたムーブミスのせいか第1核心の入り口でフォール😱

小人の2トライ目は、下からのラジコン操作で第1核心は余裕で突破。
ただ上部の第2核心で粘るも・・・ムーブを起こせずにテンション。
その後、得意のヒールをかました時にはまり過ぎて少しパキッたみたい😣



キダッチはRPできなかったけど前回は第1核心も突破できなかったこともあって今回TOができて嬉しかったみたい。
小人は2便目でRPできるチャンスはあったけど、ここぞのムーブを繰り出すということができずに敗退+膝をパキり・・・。
小人は粘るんだけど、何度も同じムーブを繰り返して粘るので数回試したら、違うムーブを試すということができればもっと登れるようになるかな。
といっても自分の場合は粘ることができないので想定したムーブを1~2回やってダメだったらそのままテンションかフォールをしてしまうんだけども😅

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください