甲府幕岩開拓その7

開拓18日目(2021年10月24日)
日曜日に開拓エリアへ。
すっかりシーズインな感じでしたが駐車場に8時ぐらいにいっても、まだ満車ではありませんでした。
17時ぐらいに手前のエリアを通過したけど人はほとんどいなくて引きが早かったのか、それともこの日は人が多くなかったのか。

この日はFIXの張替えやラインが作れるかどうかの確認と少し掃除をしたぐらいです。
これから良い季節になるので試登をしていくのが良いのかも。
小人も自分が作った10Cぐらいのルートの左側面を作るということで。

自分の次は、EDGE DE PONの左側面と下部の部分かな?
他にもまだまだ開拓の余地があるので追加でFIXEのハンガーとリング付き終了点を購入しました。

今までの終了点はハンガー+マイロン+カラビナorハンガー+カラビナでした。
マイロンがそこそこ高価だし、考えたくはないけど盗難にあう危険もあるため、リング付きのハンガーの方が良いかなと。
見た目もすっきりしそうです。

まずはアップということで講習会エリアへ。
ここはMOTエリアでもある。
左からしゅんたろーの11A、MOTさんの10A、11A、自分の10C、MOTさんの11B?、11Aと並び、そのずっと右にはやっしーの11Bもあり。
かなりの充実度です。

アップで10Aを登り、その後にキダッチがしゅんたろーの11Aをトライしたいということでトライをしていました。
ムーブミスでRPならず。


小人は土曜日に左膝をヒールで軽くパキッたということでTRでトライ。


その後に小人設定の10C?をトライしにいきました。
キダッチがOSトライで・・・なんとOS!(厳密にはFLかな)
足使いが良かった~。

カンテのライン。
2Bの10C?
キダッチ曰くフリクションが良くて・・・とのこと。
UP ONの10Cよりも登りやすかったらしい。

自分は先日、一撃逃したルートなので・・・緊張が走る。

めちゃくちゃにガチガチな動きだった・・・🙄
なんとかRP。
確かにフリクションは良かった。
先日は小雨が降っていたからなぁ。
でも小人は2便でキッチリと登ってるから言い訳にはならぬー😅


自分はFIXの張替え作業×2とライン設定の確認と簡単お掃除。
2人は講習会エリアに戻って、しゅんたろーの11Aをトライしにいってて・・・戻ってこないので様子を見に行くと、キダッチが乱れ打ちでこの日の4便目で11AをRPしておられた。

自分も右手首を土曜日にまた少し痛めたので様子を見ながら軽く・・・。
自分の10Cの右横のMOTさん設定の11前半のを2本、トライすることにしました。

まずは左側のをMOSトライ。
出だしから悪い!普通にフォールしました・・・😱
何回かやってようやくなんとか離陸。そこから2B目のクリップをしてテンション・・・。
核心は2~3で、3~4も少し悪い。
かなりリーチーなムーブである。

上部は簡単。
紅葉が綺麗!

2つのルートの終了点は共通なので、ロワーダウンをしてくるときに右のラインのヌンチャクを2本だけ掛けて降りる。
降りてきてすぐにこちらのOSトライ。
こちらは左よりは易しくて無事にOS。
11Aぐらいかな?10Cの左の11Aよりは核心が1点集中ではなく分散されている感じ。

キダッチもこちらのルートをトライをしてTO。
次に自分が左のルートをRP。11Bぐらいかなと。リーチによっては11Cぐらいに感じるかもしれませんね。
でも良いルートだった🙌


芋タンに癒される小人・・・🙄


コブさんも講習会エリアへ。
こちらはどれも初トライとのこと。
UP ONをトライして貰いました。
良いルートだった~と✌


15時過ぎに手前のエリアに戻ってY花、設定のクラックルートをキダッチがトライ。
NPルートのリードは初とのこと。
このルートはフェイス登りができて、プロテクションだけカムなので初心者にも最適。

前回は、♯4番が1つしかなかったので、ズラッシングで対応うをしていた幅広クラックのところも今回に合わせて、もう1つ購入をしたのでランナウトも軽減されました。

カムルートに慣れている人であれば、1つで十分なんだけど練習となると2つ決めたいところ。

キダッチ、お初のNPルートのリードだったけど1撃でした。
自分がその後に登ってカムの効き具合を確認をしたけどほぼ問題なく🙌

このルートはもちろんジャミングでも登れるのでジャミングの練習にもなりますね。
ジャミングが苦痛になればフェイス登りに逃げれるので安心して練習ができると思います。


左が新しいキャメロットの♯4。
軽くなってまた折りたためるようになっています。


♯3も1つ紛失していたので新規購入です。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください