佐久志賀の岩場で楽しんだ4

2020/8/24(Mon)
佐久志賀の岩場
【黄昏エリア】
『イーグル★』(5.10C)MOS
『ジャンプブルース』(5.10B)MOS
『イワシバ★★』(5.10C)MOS
『テレパシー★★』(5.11A)MOS(?疑惑付き)

【一本杉エリア】
『ヒゲカンテ』(5.11A)RP(通算3便)

【黄昏エリア】
『イエローキャット★★★』(5.11C)RP(通算2便)

要注意!ムーブの記載あり

日月で佐久の岩場の予定だったけど日曜日の雨予報(結局は登れたらしい😱)のため月曜日に日帰りで佐久へ。
今回は2台体制で、ひーひー、akikomwさん、けんけんと自分。
ケニー&やっしーとナエちゃん、ゆうこさん組。

今回は9時半ぐらいに岩場へ到着。
自分は前回に引き続いて簡単なものをリサーチ。

ジャンプブルース10Bは2~3B目が核心で悪かった・・・。これはちょっと初心者にはなかなか厳しいかもしれない。
イーグルは登れるかなー。イーグル左は10Bだけど長いラインなので良さそう。

テレパシーは、トポによるとハングを越えてカンテで登るのが正規ラインと書かれている。
3B目をクリップしてそこから左へトラバースしてカンテの方に行こうと思ったけどスタンスが乏しくて悪そう・・・
3B目をクリップして次の4B目の直線を右から上に少しいってから左にトラバースをするとハングの上を通ることになる・・・。
ここからカンテに出てひたすら上にあがっていく。この部分はさほど難しくないのでグレード的には11Aじゃない気がして、やっぱり3B目をクリップしたらそのまま左にトラバースをしてカンテの上に出るのが正規ラインだろうなぁ。
次回はこのラインでちゃんと登らないと🙄
トポに何も書かれてなかったら、弱点をついて自分が登ったラインで登る人が多そう。
ただしその場合、グレードに??になるかもしれないし、人によっては11Aに感じるかもしれない。


一本杉エリアのヒゲカンテ。
前回、登れなかったやつ。

けんけんのMOSトライ。
核心ムーブは前回のひーひームーブではなくて自分が探ってできなかったボルト間を左から回るムーブ。
そのままMOS。
けんけん、やるなぁ。

自分もそのムーブでトライしてみると危なかったけどムーブがおこせてRP。

akikomwさんはどうしてもリーチが足りなくてできなくて、ひーひームーブで出来ていたのでここはリーチによって2通りの行きかたがあるみたい。
自分的にはけんけんムーブの方が怖さがない分楽に感じたけど・・・。


最後にこの日akikomwさんがRPしたイエローキャットのトライ。
自分は佐久の初日に1便出して、核心である出だし~3B目のクリップの間の2B目のクリップ体制が作れずにそこだけがブランクになっていたんだけど・・・akikomwさんやけんけんの足位置(一般的であろう足位置)に変更をしたら2B目のクリップホールドをキャッチすることができてクリップも出来て、そこからは色々と思い出したりしてRP。

最終クリップの1つ手前~最終クリップの間も足位置がそこそこ重要で、あれ~・・・やばいなぁと粘って(1便目も苦労して見つけた)重要なフットスタンスを見つけて無事に切り抜けてRPでした。

この日は全体的にコンディションが良くてキーホールドの1~2B目間の悪い左手ホールドも持てたのが良かったのかも。
ここが滑るとヤバいです。


佐久がお初のケニー&やっしーが凄かったな。

ケニーは、イエローキャット、ブラックバードをMOS🤩
誰そ彼はフラッシュ。
ダークスターダイアモンドは2撃・・・😱

やっしーもイエローキャット、ブラックバード、誰そ彼を2撃でお持ち帰り。
イエローキャットとブラックバードは出だし1~2B間で落ちてから上は探らずに2便目を出して上部は探り探りで押し切った感。
ブラックバードはいつ落ちてもおかしくないトライだったけど・・・押し切ってた。

誰そ彼も最後のムーブを綺麗なコーディネーションで切り抜けてRP。強すぎます、この2人🙄


けんけんも宿題だった『誰そ彼』をRP!


なえちゃんも強かった~。
イエローキャットをOS。
ブラックバードは出だし核心部分を何回もトライしていたけど・・・ブラックバードをこの日、RP。

最後に出した誰そ彼は力尽きてたけど、保持力の強さや登りの綺麗さを見ることができました🙌


在宅ワークが終わった!ということで岩場に遊びにきたタケルとコロ


やっしーにRP動画を任せたのに操作ミスでRP後の写真だけが残っていた😅



午後5時ぐらいに終了からの前から気になっていた下仁田ICから近い『ラーメンショップ下仁田』へ。
豚骨ベースの醤油味か味噌味か。
自分は割と好きな味だったけど・・・食べなくても良かったかも?🙄

2 Comments

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください