佐久志賀の岩場で楽しんだ

2020/8/9(Sun)
佐久志賀の岩場
【たそがれエリア】
『湖衣姫』(5.10B)×
『勘助カンテ』(5.10C)MOS
『スカイロード★★★』(5.10D)OS
『イエローキャット★★★』(5.11C)×(通算1便)
『誰そ彼(仮称)★』(5.12A)×(通算1便)

2020/8/10(Mon)
佐久志賀の岩場
【一本杉エリア】
『エアースタンス★★★』(5.10B)MOS
『ドリームランド★★』(5.10A)MOS
『ハブ ア ナイス デイ★★★』(5.10B)OS
【たそがれエリア】
『ブラックバード★★★』(5.12A)×(通算1便)


要注意!ムーブの記載あり


3連休の日月でお初の岩場、佐久志賀へ。
メンバーは、けんけん、さいとーさん、akikomwさん、現地でノゾフィスと合流。
2日目は佐久に移住したタケルも合流🙌

小川山はキャンパーで激混みで駐車場問題が発生していたとのことで、小川山に行かなくて良かった~・・。
岩場的にはシーズンではなかったけど、気温27-28℃、湿度は高めだったけど初めてだったので色々なルートを触って楽しめました~。
岩質は凝灰岩で、傾斜的には垂壁がメインだと思うので、甲府幕岩と同じ印象です。

⚠岩場利用の注意点等⚠
フリーFanのエリアガイドを参照です!
また今回も他のパーティーで見受けられましたが、残置ビナを使うのはヌンチャクを回収するときだけで、TRはもちろん🆖ですが、2人以上トライするときのロワーダウン用としても使ってはならないと思います(2人だけでも🆖だと思います)。
終了点からのロワーダウンはヌンチャク1本(2本ならより安全ですがロープが全部のヌンチャクに通っているのであれば個人的には1本でも良いとは思います)で良いのでアンカーに設置をしてそれでロワーダウンを・・・。
回収はもちろん、残置ビナ2本にロープを通して回収です!🙄


午前7時前に多摩区を出発。
行きかたとしては、
①練馬ICから関越~上信越~佐久スマートIC
②府中スマートICから中央道~圏央道~関越~上信越~佐久スマートIC
③中央道で長坂IC、そこから北上
基本は上記の3つの行きかたが考えれるけど今回は②の行きかたでいきました。
③の行きかたは何かない限り(関越/上信越の大渋滞など)は選択はしないかな?

中央道の渋滞もあったので圏央道のあきる野まで下道でいきました。
下道はほぼ渋滞もなく快適でした。
高速も渋滞がほぼなく午前10時過ぎには岩場へ着いていました。意外と近い!



道のどんづまりの駐車場。
ここから岩場までは5分!近いっ!!最高です🙌
簡易トイレもすぐ近くにあります。

最初は【黄昏エリア】へ。
このエリアには知り合い2人と顔を見たことがある2人の2パーティー。
隣の一本杉エリアに何人かいた程度。

1本目は・・・ピナクルにある10Bの『湖衣姫』をトライ。
1B目が遠いのでフリーファンのトポの教えに従って安全第一でプリクリップをしました。
が・・・悪っ!普通にデッドで出した1手がスローパーで止まらずフォール(笑)
この10Bはちょっと悪いなぁ~

『勘助カンテ』10C。
出だしが悪い!2B目までが悪くて、そこからは慎重にいけば大丈夫かな?
最終クリップと終了点は『湖衣姫』と共通。


『スカイロード★★★』5.10D
3つ★なルート。長いです!
友達のヌンチャクを借りてOSトライ。リーチを生かしてOSできました。
中間部がランナウトしていてまたムーブも分かりづらかったけどレストができるので良かった。
これは良いルートだと思う~!

出だしはやや被りから垂壁、最後はスラブ垂壁。





『イエローキャット★★★』5.11C
黄昏エリアの看板ルート
垂壁カチカチなルート。

核心は3B目までかな~。
そこからは持久系。
出だしも少し悪くて自分は2B目クリップ手前でフォール。
結局、2B目のクリップホールドが分からなくてそこはパスしてしまった。
この日のコンディションでは外形ホールドは怖過ぎる~。



『誰そ彼(仮称)★』(5.12A)
友達たちがブラックバードがキャッキャッ、楽しんでるのを横目にこのルートをチョイス。
OSトライは、3~4B目で行き詰まり、アウトでした・・。
そこからはテンテンでカンテの上まで。
そこまではムーブが分かれば、それほど悪くはなくて適度にガバを繋いでいきますが・・・。
棚ガバは手首に悪くて、左手首はそうだけど、右手首も痛くなってしまった😱

カンテに出ると無限レストができて、そこから2Bはさんで終了点です。
自分はカンテでクリップをした後、最終クリップまでのムーブが分からずにそこでロワーダウンしました。




この時点で時間は16時前だったけど、手首の安静を取って、自分だけ一度、コンビニに戻り、ビールを買ってきて岩場で飲みました。さいこー!🤩



晩御飯は佐久に移住をしたクライマー友達のおすすめの『ゑにし』へ
この時期は鹿がメインでどれも美味しかった~!!
冬には猪も食べれるみたいです。


佐久平駅からすぐ近く。
岩場からでも車で10分とか?
念のために予約はしました。


宿は直前に取ったのですが佐久平プラザ21に泊まりました。
喫煙室だったのが残念ですが和室10帖ぐらいの部屋で何人泊まっても18,000円(税込)です。
布団は4組しかないのですが、6人ぐらいまで何とか泊まれそうです。
そしてこのホテルはサウナもありお風呂は最高でした。
ホテルの1Fには居酒屋も入っておりまた岩場までも車で10分ちょっとなので抜群です。


月曜日は9時ぐらいに岩場へ
この日も人は少なくて快適でした。

昨日に痛めた右手首がどんな感じか分からないのでこの日は【一本杉エリア】で★付きの10台を3本登りました。
特にエアースタンス10Bは、内容に変化があって良いルートでした。
これはおすすめ!!🙌

3本登ってからは、お試しにブラックバード12Aを1トライ。
といっても出だしがボルダリーなので何回かフォールしましたが・・・なんとか自分のリーチを生かしたスタートで核心である3B目まで。そこからテンテンでトップアウト。
内容は分かったので、うまくはまれば、次の便で登れそうですが・・・コンディション次第かなぁ~。
友達はコンディションが悪い中、あともう少しでRPというところまで惜しいトライでした。
誰か彼12Aは、けんけんに回収して貰いました。
けんけんは自分ができなかった核心?ムーブを発見して突破。
次、RPあると思います🤩
自分は・・・そのムーブはたぶん昨日の1便目で試そうとしたムーブだったけど・・・狭くて難しいかもしれないけど次回はそのムーブも試してみようと思います。


佐久に移住した友達クライマー。
久しぶりに会った~。
そしてコロにも会えました。
かわいかった~!😊

友達も久しぶりの外のクライミングで10台を3本。
楽しい!楽しい!!と喜んで登っていたので良かった~。


エアースタンス10B。
3つ★ルートを登るakikomwさん。
このルートは充実します!


ドリームランドを登る。
10A。最後だけ少し悪いけどあとは快適。
左の壁は使わなくても登れます。


ブラックバード12A。
けんけんとさいとーさん、惜しいところでRPを逃す。
次は登れそう!


けんけんのトライ@ブラックバード
この日も登ると暑いので上裸トライ。

トポにある通り出だし核心で2B目までが悪いムーブが続きます。
リーチによっては少し楽になります。


7B目までも遠いクライミングが続いて垂壁あるあるの固めて手を出すクライミングで徐々にパンプしていくのでなかなか気が抜けない。

最後のマントル返すところも少し悪い!😅


初日のメンバー。
長野に引っ越しをしたノゾフィスも参戦!
2便でイエローキャットをRP!


2日目は16時過ぎに終了!
タケルの家に寄らせて貰ってから近所のスーパーのツルヤに行きました。
クラフトビール、買ったことがないものがたくさんあって、またシャインマスカットも安かったのでお買い上げ!

帰りの道順はカーナビの2番目の候補の下仁田ICまでは山道を走って(渋滞もなく快適)、下仁田ICで上信越~関越~練馬ICでした。
高速は少し渋滞もあったけど・・・そこそこ早くて9時半に帰宅でした。
行きも下仁田ICで降りるのが良いかもしれません~。高速代が節約できるし、距離もそんなに変わらない(むしろ距離は近い)!

宿題ができてしまったので近々、また行こうと思います!🙌

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください