【RP】金のわらじ12A(カサメリ)

2015/7/21(Thu)
カサメリ
【コセロック】
『トータルリコール★★』(5.10B) ○
『トラバント』(5.9) ○

【姉御岩】
『ぞうりむし』(5.11A) ×(金のわらじのヌンチャク掛けのため)
『金のわらじ★★★』(5.12A) ×(OSトライ、核心が全く分からず)

【モツランド】
『レイザーズエッジ★★★』(5.10D)〇
『たぬき』(5.10A)〇


2日連続の外岩。
カサメリ。2013年の9月末以来の花崗岩ルートクライミングになりました。
状態は普通に登れました。
今日は、いーさんと2人で。

最初にモツランドを紹介してから、姐御岩~コセロックへ。
DSC01258
相変わらず気持ちが良い沢

DSC_0228  DSC01254
芸術品が!

トータルリコールのヌンチャク掛け。ふー、、、登れた。いーさんも1撃。
DSC01253

その後、トラバントもトライ。こちらも再登。いーさんも1撃。DSC01256
※別パーティーがトライ中のトラバント

姐御岩へ戻って、先行パーティーを待ってから、ぞうりむしをトライ。金のわらじのヌンチャク掛けのためのトライなのでテンション掛けつつを思ったけど、最後の核心まで行ってしまった・・・。
ただそこでムーブをすっかり忘れており、テンション。
トップアウトしてから、金わらのヌンチャク掛け。

金わら
その後、OSトライ。まずスラブが怖い・・・。2ピン目を掛けるまでウロウロウロウロしてしまった~。
何とか2ピン目を掛けて、ルーフ下のクラック沿いを進むもガバと思ったホールドが、ぬめっていて、スラブで若干心折れていたので、ぞうりむしの2ピン目まで戻って、テンションしちゃいました。
その後も核心パートは、全く、分からないし、しかも、ルーフ部分をクリップすると、戻るのが困難になり、練習もできない状況。
核心は早々に諦めて、その上からトライ。
100岩のトポでは、6か7ピン目付近でぞうりむしに合流するように書かれているので、ぞうりむしの5ピン目?にクリップをしました。
ただどう考えても流れは悪いので金わらの終了点から2つ手前のクリップをしてから、ぞうりむしのクリップは外しました。
帰宅してから新しい瑞牆のトポを見ると、ラインは合流してなかったので、やはりクリップは共有しないようです。
YouTubeで完登動画も見ましたが、クリップしていませんでしたが、ぞうりむしの最後のレストポイントは共有していました。
なるほど・・・。
核心部分も見ましたが、、、あのホールドであのムーブをおこすのか~って・・・想像できなかったわ。

終了点直下も最初、左のガバが見つからず、かなり苦労したけど、そのガバが見つかったら、それほど難しくはないなぁと。
金わら、ルーフ下のスラブからルーフを越えるまでが核心だけど、ここをこなせたら、その上は、ヨレとの戦いでそれほど難しいムーブがある訳ではないようです。
が、ルーフの核心ムーブを練習するのがかなり困難なので、便数はかかりそうですねぇ。
越えたら、そのままRPできそうな気もしますが。

1便目で早々に回収をして、最後にレイザーズエッジとたぬきを登って、終了です。
さて花崗岩、頑張りますか~。

DSC01267
ぞうりむしをトライ中のいーさん

DSC01271
レイザーズエッジのいーさん

DSC01268
きのこ。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください