治山水で楽しんだ (鳳来)

2020/9/28(Sun)
【パラダイスロック】
『ダイヤモンドヘッド』(5.11B)×(OSトライ)
【治山水】
『ドキンちゃんの入園式★★★』(5.10CD)MOS
『花の舞い』(5.12A)××(OSトライ)

2020/9/29(Mon)
【パラダイスロック】
『ジャストミート』(5.10D)×
【治山水】
『花の舞い』(5.12A)×××(通算4便)


要注意!ムーブの記載あり

9月後半、日月と鳳来のパラダイスと治山水にいってきました。
今回は外岩経験あまりない、愉快な小人と2人で。
自分は鳳来へは半年ぶりです。

東名の渋滞もあり・・・パラダイスに着いたのは11時過ぎ。
駐車場はギリギリ停めれました。



初日はとりあえずパラダイスに行こうってことで・・・アプローチ40分少し。
この日は快晴でとても暑かった・・・😓

パラダイスにつくと見知った顔がいくつか・・・。こんなところで会うとはー。と神奈川の友達だけど久しぶりに会いました。

らっきーさん。
他2人知っている人でパラダイスは、自分たちを含めて4パーティーぐらいでした。

この日は太陽が出ており・・・パラダイスは灼熱でした。



パートナーのMiwaがジャストミートをトライ。
外岩経験が乏しいけどジムでは11Bは登っているので登れるかな?と思ったけどホールドが分からない!!ってなって登れてませんでした。
自分はダイヤモンドヘッド11BをMOSトライ。
以前にパイプライン11Cをトライをして核心が分からずでしたが・・・こちらも曲者で核心ムーブが出せずにど敗退・・・。
とりあえずヌンチャクは残置して治山水へ移動しました。
治山水へはパラダイスから左にトラバースしていくと10分ぐらいで着くよって教えて貰ったけど前回は辿り着けず・・・今回も尾根に出てから上に登ってしまって、またもや道を間違えたけど、、、最終的には辿り着くことができました🙄

治山水ではこれまた久しぶりの二等兵とようちゃん、あと1パーティーでしたが・・・
全体的に濡れており・・・やろうかなと思っていたクライミングエナジーも濡れていたので、ようちゃんがトライをしていた『花の舞い』をトライすることにしました。
その前に面白いよと勧められた『ドキンちゃんの入園式』をMOS。
miwaも2便目でRP。楽しそうにしていたので良かった。

2便でRP!
使うホールドが分かれば、少しランナウトしてても大丈夫のように思えたけど・・・



そういえば、自分がドキンちゃんの入園式を登っているときに静岡県で震度4の地震が起きて、岩が揺れました・・・😱
登っている最中に地震が起きたのは初めてで少し怖かった・・・。
遠くでは落石をしている音も聞こえてたしね。

ようちゃんはこれで心が折れたらしくてトライをしていた『花の舞い』を2便目の途中でやめてしまい、もう帰宅するということなのでヌンチャクを掛け変えて貰ってトライをしました。

花の舞い12A
スケールは大きいけど前半部分のアプローチ部分は10Cとかなので楽です。
核心は明確で最終クリップ手前のクリップから始まって自分の手数で8~9手ぐらい。
最終クリップも9手ぐらいをこなしてドガバを持ってから足下クリップなので痺れます。



自分はOSトライでなんとかムーブを作ったので2便目からなんとなくRPトライになりましたが、この日は本当に暑くて太陽がずっとでていたのでフリクションクライミングなこのルートは自分にとっては厳しかったです😱
結局、この日は2便を出して終了です。

陽が落ちるのも早くて治山水から駐車場までは初めての道だったので早めにあがりです。
夜ご飯もやま正の唐揚げを食べようと話をしていたのに日曜日の午後はやっておらず・・・最終的にはコンビニ居酒屋で宿で食べることに・・・残念!😅

宿はGOTOキャンペーンで安く泊まれて良かった~。
温泉にも入れるし最高!


次の日は最初から治山水へ。
なんだかんだ朝はゆっくりしてしまう。
月曜日の平日だったので駐車場も岩場も貸し切りでした!
岩のコンディションは晴れ時々曇りで太陽が隠れるとマシな感じ。
他のルートも乾いてきているようだったけどこの日も自分は花の舞いをトライ。

治山水は駐車場から35~40分の登山道。そこそこ疲れます。

途中(25分地点)にこんな門があったり。



荷物を置いてから前日にパラダイスに残置してしまったヌンチャクの回収を・・・
ダイヤモンドヘッドはやらずにジャストミートをトライするも・・・自分も前にOSしているけど、頭が??になってテンションしてしまった。。。
ジャストミートのラインからダイヤモンドヘッドを回収。
miwaもジャストミートをRPトライするも、RPならず😱


この日もパラダイスは灼熱でした。
本当に暑い・・・。



治山水に戻って自分は『花の舞い』を3便出すも結局は、核心の1手を止めることができずにお持ち帰りできず・・ でした。
miwaは『お散歩すえちゃん』11Aを果敢にトライするもたぶん核心だろうと思われるところが抜けれずに心折れて終了。
お散歩すえちゃんのヌンチャクは花の舞いから無理やり回収しました。

こうして2日間の鳳来トリップは終わりましたが・・・治山水は面白そうなルートがたくさんあったのでまたこないと!!ってなりました。


治山水の奥にある岩。
二等兵がハイサイド12Cをトライしていた。
こちらもスケールがでかい!🙌




この奥にボルダーマンや愛しのフローレンスがあります。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください