2022年登り納め12月30日湯河原幕岩


2022/12/30(Fri)
湯河原幕岩
【希望峰】
『シャクシャイン★★★』(5.10D)〇
【桃源郷】
『アボリジニ』(5.10A)〇
『憧れのハワイ航路★★』(5.11A)×RP
『夕暮れ時』(5.10B)MOS?
『サンセット』(5.10A)〇
要注意!ムーブの記載あり

2022年登り納めの3日目は湯河原幕岩へ。
miwaさんの宿題のシャクシャインをトライしに行きました。
帰省渋滞のためか東名も小田厚も混んでいて岩場に到着したのは11時ぐらい?
シャクシャインはこの日も人気で4人×TRでトライをしていたので順番待ち。

シャクシャインは2013年1月12日にRPしたルートでそれ以降はたぶんトライはしてないはず。
核心はどこかは分かるけどどうやって登ったかは全く覚えていない。
TRでやっていた人のムーブを見ていて、ああ、あそこが取れれば終わりなのかな?というのを辛うじて思い出すぐらい。
自分はヌンチャクをセットしにいく。
1~2Bが若干、怖いんですけど・・・。核心は3~4B。
3B目もリーチがあると、下のガバから届くので安心してムーブを起こせる。
RPしたときと同じムーブかどうかは分からないけど、右手クラックをジャミングをして左手、ガバっぽいホールドを。
そこから少し悪い数手をこなして4B目をクリップ。
5B目は棚にあがってから。そこからも決して簡単ではないけど・・・手も足もあったのでなんとか。
久しぶりにトライをしたけど、★★★だけある良いルートですね。
ジムクライマーには簡単ではないと思われる。

⬅miwaもこの日の2便目でRP。
1便目でRPして欲しいぐらい簡単にやってたけど、核心のムーブをミスするとやっぱり詰んじゃいますね。。。
自分はコットンクラブやもうじきバカンスをやろうかなと思っていたけど・・・やらずに桃源郷へ。
長年?の宿題である憧れのハワイ航路をトライすることにしました。
アボリジニを登って、上からヌンチャクをセット。

アボリジニはドラゴLVで登りましたが、ハワイ航路はブースティックでトライをしました。
1便目、、、前回までで3~4トライぐらいしていてTOしてないし、ムーブが良く分かってないので2B目をクリップして普通に落ちました。
2~3B目が核心。
何回かやって、細かい足に乗れて、なんとかムーブができました。
ブースティックだと凄い細かい足にも乗れるし、適当に置いてても滑らないんですけど・・・🤩
自分がトライをしているときに強そうなクライマーさんがやってきて(共通のクライマーもいたりする)、そのクライマーさんも来るたびにトライをするんだけど登れずに帰るといっていって、この日もトライをしていました。
彼はニューキメラを履いていたんだけど、、、核心付近のところで足がズリズリ滑っていました。
やっぱりブースティックって凄いんだなぁ~と🙄

自分の2便目。1便目で作ったムーブでRP。
足も滑ることもなく危なげにRPできた・・・ブースティックやばいですけど・・・チートかな??

ドラゴLVも良い靴だけどこの靴だったら、ハワイ航路は自分の力量だと登れてなかったかもしれません・・・。
同じ足でも乗れていると信じれるかどうか、はたまたブースティックだと乗れるのかは疑問だけど、乗れているという気持ちも凄く大事だと思う・・・。
ビレイヤーのmiwaも俺の足がとたんにうまくなったとビックリしていました。

うまくなるはずもないので、ブースティックのお陰だと思う😊

⬅憧れのハワイ航路!
今回のトライで初TOできて2便目でRP。
自分の足が超絶、うまくなったと錯覚するぐらいブースティックはチートでした。。。

ライン的には、右下の棚からあがり左のカンテも使いつつ、登りました。
3B目をクリップしてからも手はあまり良くないんだけど、足はそこそこ良くなります。

逆に核心の2~3B目は手はそこそこ良いんだけど足が凄く悪い。
ドラゴLVだと登れてなかったかも?😇
その後はまだ未トライだった夕暮れ時をトライ。
こちらも幕岩らしいルートで、出だしの足が繊細。
こちらもブースティックでMOS、10Bだけど苦手な傾斜やスタンスなので登れて嬉しい~。

最後にサンセットも登って(これはドラゴLVで)終了でした!
付き添いできた幕岩だけど自分の宿題も片付いたし、miwaの宿題のシャクシャインも登れて良い登り納めになりました~!!


行きの道中の石橋センターでみかんも購入!

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください