【RP】キルフィンガー 7c(御前岩)

2018/7/21(Sat)

御前岩
【ドラゴンロック】
『キルフィンガー』(7c)××(通算4便)

要注意!ムーブの記載あり


土曜日。近場が良いなぁと思って、御前岩へ。
むーちゃん、きじーと3人で。
現地でコブユイカ+サカモトさん。あと2人。合計8人の御前岩でした。
カサメリや小川山は夕立にあったらしかったので御前岩に来て正解だったのかもしれません。

温度計・・・28~30℃ぐらいでした。
14時過ぎからは曇り空。
登らないときはそれほど暑くもなかったけど、登るとやっぱり暑く
アスリーツボディの面はすぐに日陰になったのでコンディションはそこそこ。

キルフィンガーの面は、相変わらず、アレジオンは染み出しがあるみたいだったけど、キルフィンガーは、一部のフリクションが悪く、あとはそこそこ。まぁでも良くはないけど・・・・って感じです。
RPもできはなくはないという感じ。

暑いので終始、上裸で過ごしていました。虫もほとんどいなくて良かった

むーちゃんに左隣のキープフォレストを登って貰い、上からキルフィンガーのヌンチャクを掛けて貰いトライ。
今日の目標はもちろんRPだけどまずは前回できなかったキルフィンガー部分。5~6クリップ目のムーブ。
サカモトさんにビレイをして貰ってトライをするも、ノンアルコールの液体チョークがあまり具合良くなく、そのせいか、ホールドが滑る滑る・・。
核心の手前でテンション・・・そこからキルフィン部分の練習。
ただ自分の場合は、5クリップ目のクリップも苦手で、みんながクリップするであろう、右手ガバアンダーのところで、親指が前回から濡れていて、ここが濡れているとガバなんだけど持てない。という。

今回は、5~6B目のヌンチャクを23㎝のヌンチャクにしたので、5B目のクリップは、左手ガストンを保持したまま、頑張って、右手でクリップ(リーチ的にはギリギリで、下手したら手繰り落ちしかねない)。
そこからキルフィンの左手ポケットの色々と試すも、サカモトさんに教えて貰った、順手で小指から入れるというのがしっくりきて、右手カチと左手ポケットからだとルーフ下までいけた。
そこで6B目のクリップをして最後の核心。ここも左の方に行くのか、上のアンダーを差すのか、2通りムーブがあるんだけど、この便は左の方に手を出して、バランスを崩してフォールして終わり。


サカモトさんはアップでDr.メイジをヌンチャクかけて、2便目でさらりとRP。
強いなぁ~。

ユイカちゃんは、WENDEをトライ中。核心が全くできないみたい。
コブさんは、アスリーツ。良い感じのトライが続いて、この日の3便目でRPした模様。

アスリーツをトライするコブさん。
2便目は核心の最後のあと1手までは凄く綺麗だったけど、その1手が届かずにフォール。


お昼ご飯は、キジーに用意してきて貰った素麺(アイディアはむーちゃん)を食べて、身体を冷や冷やにすることができました。
その場で茹でるのではなくて、茹でてきた素麺を冷たい水でほぐして、麺つゆに氷を入れて食べると冷たい~

 


自分の2便目。
5B目のクリップは、左手ガストンで右手クリップ。
そこから右手を掛かりの良いオープン、そこを飛ばして右手のアンダーガバ。
親指を上の方(濡れてない部分)を持ったら普通に保持できてそこから右足、左足をあげて、左手カチから、右手を遠いカチへ出したときに保持しきれずにフォール・・・残念。

キルフィン部分は、1便目では、どうしても左手ポケットへの1手がスタティックに出せなかったんだけど、むーちゃんにトライをして貰ったら、普通にスタティックにシェイクができるぐらいに出せてた・・・。
どうも左足の位置とあとは体幹を意識すると良いみたい。
1便目では、左足は、右手カチを取りに行く右足の1つ上に置いて取りにいこうとしてたんだけどそれだとどうしてもバランス的にデッドになるみたい。
ポケットがガバならデッドでも良いのかもしれないけど、すごく小さいポケットなのでデッドで、しかも小指側から入れるとなるとデッドでは捉えきれないのでスタティックに取りにいかないとダメで。

フォールしてからの途中、右手カチ取りからスタートをしたんだけど、むーちゃんと同じような感じでやったらスタティックに左手を出すことができて、1便目で作ったムーブで上までいけて、最終クリップもして最後のムーブをするところで、テンション。
ここもちゃんと作りこんで、最後は、左手アンダーを差しにいって、初トップアウト。

最後も落とされそうだけど、左手カンテを取りに行くよりもアンダーの方が良いのかもしれない。
ただアンダーもちゃんとスタティックに取りにいかないとちゃんと捉えきれずに落ちそうではある・・・。

もう1つの懸念材料は、キルフィン部分の遠い右手のカチ取り。
この1つ手前の左手カチも少し悪くて、できれば、使いたくないし、このカチを使って、右手のカチを取りにいくと、足の入れ替えが必要で、左手と足の位置関係が気持ち悪いムーブになってしまうので、できれば、足の入れ替えが必要のないムーブで、左手のカチを使わないムーブを次の1便で探ってみようかなと。

この日は、早上がりのため、この2便で終了だったけど、ムーブがほぼつながってきたので、来て良かったかも。
次にきたときにRPしたいなぁ。

むーちゃんのキルフィンガー。仕事が忙しくて全然、登れてなくて、保持力や持久力はかなり落ちてるけど、
テクニックは衰えていないので1つ1つのアドバイスが凄く役に立つんだよね

きじーのキープフォレスト。こういうクライミングはまだ苦手なようで3便かけてRPできず・・・

出だし。1~4B目は快適なクライミング。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください