佐久志賀の岩場で楽しんだ2

2020/8/15(Sat)
佐久志賀の岩場
【たそがれエリア】
『ブラックバード★★★』(5.12A)×RP(通算3便)
『誰そ彼(仮称)★』(5.12A)××(通算3便)

2020/8/16(Sun)
佐久志賀の岩場
【たそがれエリア】
『誰そ彼(仮称)★』(5.12A)×RP(通算5便)
『万華鏡★』×(通算1便)
『登竜門★★★』MOS


要注意!ムーブの記載あり


先週末につづいて土日で佐久志賀へ再び。
メンバーは、けんけん、さいとーさん、akikomwさん、2日目はタケルとコロも合流🙌

⚠岩場利用の注意点等⚠
フリーFanのエリアガイドを参照です!


午前6時前に多摩区を出発。
前回はあきる野までの下道が長かったので環八で良くことにしました。
途中で3人をピックアップしながらだけど環八の渋滞も関越、上信越の渋滞もなく快適🚙
練馬ICから関越~上信越~下仁田ICから下道です。
佐久ICまで行くよりも往復で1,200円も安くいけます。そして時間もほぼ変わらない。
下道も車が全然走ってないし、信号もほぼない🙌
9時過ぎには岩場到着していました。


土曜日も【黄昏エリア】へ
岩場に行くと金曜日から来ていた、GaruとAyanoコンビがブラックバードとその隣の12Bをやっていてヌンチャクはすでに掛かっている状態。

けんけんが朝一番のRPトライ。
RPならずで自分は、誰そ彼をトライするかどうか悩んで右手首のこともあるので、ブラックバードをトライしました。
自分の出だしの1手目(けんけん、さいとーさんは3手目)からなんか違う・・・。
4手、5手目も滑る滑る・・・。先週、1便を午後2時付近で出した時と全く違うフリクションで全然、保持ができない。
最初の核心の2B目のクリップまでムーブの練習すらできないコンディションなのでそこは飛ばして、3B目から実質終わりの上部の棚までのムーブをおさらい。
その部分もポケットやカチ(オープンで持つけど)のフリクションが悪くてテンテン。
足上げもスムーズじゃなくてヤベーってなりました。
(※足上げがスムーズにいかなかったのは先週の水曜日のインドアボルダーの着地で腰を痛めたのでスポーツベルトをしていたためでしたが・・・。)

なんとかムーブを作って、7B目でロワーダウン。

その後にさいとーさんがRPトライで、見事、この日の1便目でRP。終始安定したクライミングでした。
さいとーさんはこの後、誰そ彼もFLトライからの2便目でRPして、この日はさいとーさんDayでした🤩

けんけんはこの日、ブラックバードを3便?ぐらいだしてRPならずでした。
あと少しなんだけどなぁ。
情熱物語10Dは、FLしてた。これやってないけど、絶対に難しいと思う😅

自分のこの日の2便目のブラックバード。
下部核心の手順と足をけんけんとさいとーさんのムーブに変更することにしてトライ。
初手のフリクションが良い!
1便目とは違ってホールドが全部保持できる!と、初めて2B目のクリップに成功。
その後は1便目で作ったムーブをこなしていくけど同じようなホールドが続くため若干迷う・・・けど、なんとか凌いで、7B目のクリップホールドへ。
ここまできたらあとは10Bぐらいなので慎重に・・・ただし上部は先週の1便目で触っただけ。レストは十分にできるので現場処理でもなんとかできる。
最後のリップに立ちこむところだけ若干悪い🙄
まぁ使うホールドはほとんどなく、左手は棚カチオープン、右手は1本指。
けんけんたちはこれを下引きで持つみたいだけど自分は親指アンダーにして立ち上がって終了!RPできたー。ムーブを決めきる前に凌いでRPだから嬉しい!🙌
この時期はSFT(スーパーフリクションタイム)は午前11時半~午後3時ぐらいまでかもしれません!


GoProの動画をスクショしたもの。
ここらへんで2B目をクリップ。
この後は、ヨレ落ちとの勝負。
レストは所々できるけどムーブを固めていかないと落ちれます。

けんけん、さいとーさんは、何回か核心を抜けても、滑りやヨレで落ちてるので・・・。

自分は下部核心はリーチを生かしてみんなよりかなり楽しています😅

動画も後々アップしますが、みんなと会話し過ぎ😱



その後は誰そ彼を2便トライしてRPならず・・・。
1便目は上部の核心であと少しで右手伸びずアウト(まだムーブは解決していなのでめぼしをつけたムーブで突っ込んだ)。
その後、ムーブを揉んでいたら、拳の半分ぐらいの大きさのホールドが剥離してラックをさせてしまった。ビレイヤーに当たらなくて本当に良かった。
このルートはトポにも上部は脆いと書いてあるので要注意です。
一見、取れそうなホールドではなかったのですが。。。
そのホールドが取れて、想定していたムーブはさらに困難というか、自分のリーチではほぼできなくなったので、他のムーブを試すことにして何回かやったけどトップアウトに至らず・・・でした。

この日の2便目は、さいとーさんが作った違うムーブを試すも右手アンダーがすっぽ抜けてフォール・・・。残念😱


出だしの2B目。
23㎝ヌンチャクだと自分のリーチでここから届きます。
この足元も少し脆いので要注意⚠




2~3B目。
ここらへんは難しくはない。


3~4B目。
ここもレストできるところ。
ここから右のカンテに回り込んでいく。




最初のカンテ部分。
少しだけテクニカル。
そして次までのヌンチャクまでが少し怖い。


5~6B目のカンテ部分。
手も足もあります。

 




棚をのっこす手前。
レストは十分にできます。


棚をのっこすところ。
ここは直登やや右回りで行くのが簡単。
直登やや左回りはやや難しいと思われる。
棚にあがってしまえばテラスになっていて座って休めて無限レストができます。




ブラックバードをRPする、さいとーさん



この日の夜のメインは佐久の鯉!
佐久はスイーツの町でもあるみたいです。
まずはスイーツ屋さんを2軒梯子をして4人で6個のスイーツをゲット。
その後にスーパー、ツルヤにてビールや夜のツマミを購入。

今回の宿の『柏屋旅館』へ行ってから徒歩3分ぐらいのところにある佐久鯉で有名な『三河屋』へ。 ここでは単品で、あらい、うま煮、空揚げ、鯉こくを食べたけど、空揚げ以外は全て美味しかった~。空揚げは、鯉の味がなくなっていたかもしれない。


『柏屋旅館』
今回もGotoトラベルキャンペーンで35%オフで泊まれました。




佐久鯉を食べるならここ!🙌
道路を挟んだ向かえには鯉が買えます。


鯉のあらい。
全く臭みがなくてコリコリ。
刺身醤油がベスト!


鯉のうま煮。煮付けですね。
少しだけ臭み?というよりも鯉の味を堪能できます。


鯉こく。これも美味しい!


この日の1杯目のビール🍻はやばかった・・・。美味過ぎ~💯




中込駅周辺はカオスだった。。昭和?!



日曜日も9時過ぎぐらいに岩場へ。
この日はお盆の最終日だからか全然クライマーがいなくて黄昏エリアは自分たち1パーティーのみ。

自分はいきなり誰そ彼をRPトライするも・・・。
上部核心で足の入れ替えがうまくいかずにフォール~。
自分にとって良いムーブを作ってトップアウト。
この日の2便目、1便目よりも岩のコンディションが良くなくて棚ガバも少し滑る感じ。
左手首と右手首もあまり良い感じではないけど棚上までは繋がる。
棚上までは11Bぐらいかな?!
棚で大レストをして最後の核心へ。
前の便で作ったムーブで最終クリップ。あとは終了点だけど、少し遠いクラックの先の左手ガバ・・・。
左手を中継ホールドを使ってビクトリーガバを掴んで身体をあげてRP!
自分のリーチだと右手はそのままのホールディングでいけるけどリーチがないと、手首を返さないと遠いかもしれません🤔
結局、棚から最終クリップの間のムーブは・・・分かってしまえばそんなに難しくなかったです。
ただ使うホールドは、キーになる左手は分かりにくい。
それが分かれば少しだけパワーがいるけど・・・できるかな。
最後の最後のKeyは、自分にとっては右足トゥフック!(オシャレムーブ?🤩)
ブラックバードと違って誰そ彼はコンディションにそれほど左右されないので夏でもオススメです。
悪いホールドは最後の核心の1手ぐらいしか出てこないかな?


さいとーさんは、12Aのラスボスの『ダークスターダイヤモンド』をトライ中。
むずっ!といっていたけど、けんけん参戦で何とか全ムーブを作ったみたい。
自分も見ていたのでFLトライになるけど、核心の2つはリーチでなんとかなりそうかな?


色々な要素が詰まったルート
3つの12Aで全部違った様相なので楽しめますね。



時間もまだあったので、黄昏エリアの奥の『万華鏡』と『登竜門』をMOSトライ。
万華鏡はホールディングミスで核心?でアウトでした。
そして最後の終了点が良く分からず。トポでは隣のカンテルートと共通になっているけど実際にいってみると2つあり。
ルーフの直登ぎみにある終了点が万華鏡の終了点なのかな?
最初はそれが分からずに最終クリップしてから右にトラバースをして右にある終了点で終わっちゃった。
直登ラインの終了点へは、かなり難しそうだったけど。。。


クラックの右のラインが『万華鏡』。
佐久志賀の入門的11とのこと。
核心は・・・それはトライしてのお楽しみ!




さらに奥にあった『登竜門』
★★★な11Aです。
前傾壁をぐいぐい登って、棚を乗越たらあとは簡単です。
基本的にはガバしか出てこないけど5B目までで疲れちゃうかもしれません。
これも棚にあがると無限レストができるので前半が勝負ですね。
前半部分も脆い箇所があり、要注意です。




帰りは自宅用のお土産にスーパーツルヤによったりスイーツ屋さんに寄った後で、トポに書いてあるお勧めのラーメン屋さんの『頓珍館』のとんちんめんを食べに行きました。


地元のお客さんで結構、人が入っていました。


美味しかった~。
特にチャーシューが絶品です。
900円とそこそこ高いです。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください