2023年登り納め(城山)


2023/12/29(Fri)
城山
【チューブロック】
『ストーンフリー』(5.10C) 〇
『シャムロック』(5.11B) ×RP(通算3便)


要注意!ムーブの記載あり

2023年の最後の外岩は、またまた久しぶりの城山でした。
小人は城山は南壁でマルチをやっただけということで、ワイルドボア、チューブロック、二間バンドのどれかということで名前の知っている『フェイト』をやりたいということで行ってきました。

朝から東名の事故渋滞で少し出遅れて、9時に岩場の駐車場でした。
ほぼ満車!!
アプローチは20分ちょっと。
この久しぶり感が、やっぱり疲れますね!

岩場には多数の知り合い、友達!こんなに混むんだぁ

この日は快晴!
時間が遅かったせいか、チューブロックのアップルートのストーンフリーは、空いていたのでそれでアップ。
陽がガンガンにあたっていたので少し滑っていたので、小人は2~3B目でアウト。
自分もアップで取り付くも、これはなんとか再登。

小人はとりあえずフェイト(自分の初12なメモリアルルート)をやりにいき・・・ヌンチャクをお借りしてトライしたけど、2~3B目がそこそこリーチーで悪くて早くもテンション。
そこからテンテンで傾斜ゾーンまで。
やっぱり暑くてヌメヌメらしい。
核心部の入り口でアウトでロワーダウン。

自分は因縁?のシャムロックをトライしました。
過去のブログを見ると2016年12月にトライをしていました。
その時のを見てみると2Bのショートルートとなっていたけど、あれ?1B目があるじゃん。
となって、1B目はレインマンの1Bにヌンチャクを掛けてトライしました。
(トポを見ると実際にはそこから右上していくレインマン10Bの1B目ですね)
過去トライでは実際の1B目の高いボルトにプリクリップをしてトライしていましたが、プリクリができない、しないのであれば、レインマンの1B目にヌンチャクをセットしてトライをした方が良いと思います。
ビレイはその下のワイルドボアに行く通路のところにハンガーがあるのでそこから長いスリングを垂らしてセルフを取ってビレイか、そこにもヌンチャクをセットをしてロープを通して、ビレイをするのが良さそうです。
1便目は実際の1B目のヌンチャクをセットをしてそこから数手が核心なんだけど、左手の保持感が悪くてテンション。
そこからムーブを作って、実際の2B目(過去トライでは左手首に悪いとあった)のヌンチャクセットは、やはり少し甘い保持で左手首に悪いと感じつつセット。
最後の終了点までのムーブも少し悪くて、色々と探って、終了点の左の方にドガバを発見しました(過去でもたぶんここは発見しているはず?だけど全く覚えていない)

時間をあけての2便目、ヌンチャクがセットしてあると実際の1B目に登ってクリップをした後にクライムダウンができますね。
さきほど作ったムーブでRP。
7年前の宿題が1つ終わりました。
2B目をクリップしてからもちゃんとムーブを作っておかないと落ちれるルートでした。
なんせ、ガバがあまりなくスローピーなホールドばかり・・・。

最後まで気が抜けないボルダリーなルート。
ボルダリーなショートルートはグレードがいまいち、分かりません~

小人は陽が陰ったチューブロックで生と死の分岐点をトライ。
自分にとっては2本目の12なルート。
コンディションが良かったのか、初トライにして核心部分はほぼほぼできていて、自分の動画を見返すと、このルートの核心部分は身長が149でも171でも手も足も一緒なルートでした。

帰りも箱根新道を経由して帰宅。
ほぼ渋滞がなくて良かった~。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください