うぉりゃー12C(太刀岡山) 3Days?

2018/10/13(Sat)
太刀岡
【小山ロック】
『バーボンを片手に』(5.10B) 〇(アップ便)
『うぉりゃー』(5.12C) ×××(通算3便?)

2018/10/14(Sun)
『うぉりゃー』(5.12C) ×RP(通算5便?)

要注意!ムーブの記載あり



去年の6月17日以来の太刀岡山へ。
akikomwさんとおKちゃんと。現地でコブ、ゆいか。
土曜日だけ、くまちゃんとお初のNさん。

色々と行きたい岩場があったんだけども天気も良さそうだし、カリスマ派生ラインのうぉりゃーが宿題(去年、上から核心部分だけお触り)になっているし、太刀岡山心中も興味あり、裏面のミストラルもやりたいなぁ~ということで、太刀岡山へ。
行きは渋滞もほとんどなくて、朝6時に登戸近辺を出発したら8時過ぎに駐車場へ到着。はやっ。
アプローチは20分弱。
すでに、T’zのくまちゃん、Nさんがアップをしているところ・・・。
コンディションはこの秋で一番良い状態だったらしい。
自分もアップでバーボンを片手にをトライ。久しぶりで出だしが怖かった~・・・。

うぉりゃーのラインはカリスマの中間部レストポイントの大ガバから右にトラバースをして最後はスティングレイの終了点と一緒のライン。
ゆいかちゃんがスティングレイをトライするということでスティングレイと共通の最終クリップとうぉりゃーのオリジナルの1本のヌンチャクを上から掛けて貰う。

自分の1本目。
まずはカリスマの動きを思い出さないと・・・ということでトライ。
こんな時、過去の完投動画が役に立つ!😘
自分の嫌いな出だし1~2B目は大丈夫だったけど、3~4B目の見えにくい左手のクラック状の1手が捉えきれずにテンション。
そこからカリスマの大ガバから派生してうぉりゃーのラインの探りを。
うぉりゃーは、去年、カリスマのトライを始めた時にラッキーがRPをしてムーブを見ていて、カリスマをRPした後に上からヌンチャクを掛ける時にちょっとムーブを探ったんだけども、大ガバから右手の大きいクラックを右ハンドジャムで5Bをクリップ、その後、右にトラバースをするんだけど、ラッキーのムーブの少し遠い左手逆フィンガー?のムーブがどうしてもできず、他のムーブを試すことに。
探ってみると逆フィンガージャムを使わずにスプーンカット上の悪いカチを繋ぐムーブで、右側のドガバ(これが取れればほぼ終わり)へ行けるムーブを4回ぐらい練習したらできてしまった・・・。
去年のお触りでは、保持できなかったカチが持てた・・・。去年はコンディションが悪かったのかな?
ラッキーのムーブよりも2手増える感じ。

ムーブができたら、あとは繋げるだけ・・・と2便目。
岩が冷たいので焼き石をするも4B目付近から指が冷たくなり大ガバ取りのデッドで捉えきれずに大フォール。
そのまま2テンでトップアウト。

この日の3便目・・・。嫌いな1~2B目で痛恨のミス・・・でテンションを掛けてしまった。
モジモジしてたら左肩に嫌な痛みがあったので、大事をとって、この日のトライは終了。
不完全燃焼な3便目😣


この日のカリスマは、東京からのNくん!
お初にお目にかかるクライマーさんだったけどこの日の2便目でRP!
安定した登りで最終パートは気迫のシャウトで完登でした~おめでとうーございます!✌

ゆいかちゃんのスティングレイ。
この日はコンディションが良かったおかげで全部のムーブが繋がったんだけど、惜しくも1テン止まり。
自分がトライしたら、あの核心の初手の左手サイドフィンガーポケットは保持出来ないだろうなぁ~。



夜は太刀岡山荘でお泊り。なかなかレトロな佇まい。
安さとアプローチの手前にあるという立地条件だけが取り柄な山荘でした・・・。


夜中の4時過ぎから甲斐地方は36ミリの豪雨だったらしくて、それで目が覚めた・・・。
朝方も曇りでポツポツ。ヌンチャクを残置してあるので回収をしにいかないといけなかったけど、みんなゆっくりモードでお昼過ぎに岩場へ。


アップはせずに自分は13時半過ぎにこの日の1便。
焼き石をしてトライ。4B目を過ぎて、カリスマの中間部の大ガバへの一手も止まり、あとは昨日作ったムーブをおこすだけだったけども、うぉりゃーから派生してからの一番良い、左手ガバカチが濡れており、その後に続く悪いスプーンカット上のカチも悪いと思い込み無念のテンション。
実際にはこのカチだけが濡れていただけでもしかしたらRPできたかもしれないトライになってしまった😂
でも初1テン。
入念にブラッシングをしてロワーダウン。

5人ともカリスマラインのトライなので時間的にも1人、2便ずつが限界で、自分の2便目は16時過ぎ。
やっぱり岩は冷たいので焼き石をしてのトライ。
この便もあぶなかったけど、大ガバへのデッドもギリギリ決まり、右手のハンドジャムで5B目をクリップ。
バチギキなので左手をチョークアップをして1シェイク。
そこから6手を繋いでいく。1便目よりもスプーンカットのカチはコンディションは悪かったけど、なんとかギリギリで出し切り、ガバを捉えることができ、そこからは、レストをしつつ、6B目のクリップ~終了点まで。
なんとか本当にギリギリでRPすることができました。
ほっ!😆


くまちゃん、こぶ、おけいちゃんのカリスマ。ゆいかちゃんのスーパーラット。
akikomwさんの写真はビレイをしていたためないけどムーブはかなり洗練されてきていて来週が楽しみな感じ!


うぉりゃー。12C。
カリスマ13A、スーパーラット12C、うぉりゃー12C。
スーパーラットと一緒の12Cだけど、スーパーラットと比較をするとやや易しめかな?と。

カリスマの中間部の大ガバまでは同じ。そこから派生。
核心は自分の手数で、右手のハンドジャムを入れると、7手。
左手の逆フィンガージャムは使わずに、スプーンカット上のカチを繋いでいきます。
この7手、4Qぐらいな気がします。しかもコンディションが悪いとカチは全然持てない気がする。
カチが得意ならば簡単に感じるかもしれないですね。

右手のハンドジャムでクリップとレストをするんだけど、バチギキなので擦りむいてしまった~。
PRトライのときはテンションあがってるから我慢できたんだけど、、、



今回から新しい秘密兵器を投入しました。GoPro7Black!
4K@60FPSで撮れる凄いやつ。まぁ30FPSで十分だし、iPhoneにすぐ取り込むならばフルHDじゃないと重くて重くて・・・。
流石に画質は綺麗だし、GoProアプリの使い勝手も格段に良くなってる。Hero4sessionはお役御免かな。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください