【RP】見返り美人 7b+(御前岩)

2021/11/12(Thur)

御前岩
【エレファントロック東面】
『ハートブレイク』(6C)〇

【ドラゴンロック】
『見返り美人』(7b+)×(通算1便)


要注意!ムーブの記載あり
去年の11/12日ぶりに御前岩へ。
日曜日に用事があるために土曜日、日帰りで近場にしました。
去年の9月に来たときに雨後で登れなかった小人は御前岩デビューでした。

岩場に着いたのも少し遅くて11時ぐらいから登り始めて、岩場も14時半ぐらいに撤収し始めないといけなくて(後述)、登る時間は少なめでした。


小人はハートブレイクとドラゴンホールをMOS!
ハートブレイクは粘って良いクライミングだった🙌

自分はハートブレイクを登ってから、ヒロボーさん初登の御前岩の最新作の『見返り美人』をトライしました。
ドラゴンロックのアレジオンの左です。
情報は貰っていたんだけども、やはり濡れていました🙄
上の方は分からないけどオブザベすると下部の2~3~4が核心っぽい。
1クリップ目をクリップして一度、クライムダウンしてから再スタート。

やっぱり2~3~4が核心で、アウトでした。
ホールドわるっ!ってなって何回かテンションをかけて、なんとかムーブ(ホールド)を見つけて4B目まで突破。
ここからは濡れてるデンジャーゾーン。
4~5Bも少し悪くて、そこからもテンテン。
全部で8B+終了点。
6~7Bのところで、カンテを使って登っていくのだけど、カンテ右のフェイス部分のドガバを使って身体を上げたら、ドガバが吹っ飛んでフォールしました。
ここは先日FBでもあがっていた落石があったところ?の少し左のホールドです。

5~8B目まではカンテを使ってぐいぐい登っていきますが、カンテの奥は苔ワールドでジャミングしようとしたら苔でできず・・・。
フットも左面のフェイスを使って登っていきますが、濡れていると怖い。
ただニーバーもできるし、カンテもガバが多いので乾いていたらぐいぐいいける部分です。
8~終了点は、少しランナウトしていて、ここで落ちることを見返り落ちというらしい・・・。
ホールドらしきものはたくさんあるけどどれを使うんだーって感じで登っていったときに出した左手が、ツルツルアンダーで、止めきれずにフォールしました。
その前後でロープが足に絡まないように凄く注意をしていたんだけど、左足をフラッキングをして左手を出した時にフォール。
その時左足はロープの中に入れずに外に出してフラッキングをしていました。
フォールして、左足が戻ったときにロープに絡んで逆さまになりフォールしました。
これは・・・不運?自業自得??こーいう場合、足をロープに入れてフラッキング??
自分の判断は正しかったように思うけど、どうなんだろう。

足の入れ替えは、少し狭い動きだったので咄嗟にフラッキングになったけど、足の入れ替えで左手を出していれば、もっとコントロールできてたかもしれません🙄
頭から落ちたけどお尻を打ち付けただけで後頭部は打たなかったので良かったです。
もうこうなったら怖くてまた最上部はできないし、時間もなくなってきたので、敗退ビナを使って回収をしようかとも思ったけど知り合いにプリクリ棒を借りて、回収をしました。


2~3の最初のムーブ。
自分のリーチ感でこんな感じ。


足は少し乏しくて細かい


この右手が悪い!
この1連の写真は、りゅーちぇるが撮ってくれたんだけど、最終的には右足をもう少し右上にあげて、右上の縦ホールドを取りにいくという感じになりました。

リーチがあると、まだ使える足が選択できるけどリーチがないとなかなか強度があるムーブになりそうです。

3B目のクリップをどこでするかがポイントかもしれない~。
下の方が核心なのでフォールの恐怖はありますね😱

コンディションが良ければ、次に行ったときに登れるかも?!🤩
最終パートもその手前でレストができそうなので、ムーブが分かっていればたぶん大丈夫。
ただしコンディションが悪かったら、、、落ちれますね・・・。

グレードは先日、平山さんや安間くんが再登をして勇気のいる7b+となったようです。
最後の最後が勇気のいるところかな?
自分がトライをしてみてRPはしてないものの、右隣りのアレジオンと比較すると体感7b+で良いかなと思いました。
ただリーチがあればあるほど簡単に感じるかもしれませんー。


【おまけ1】
いつもトポが入ったiPadを岩場に持っていくのですが今回も持っていきました。
帰りの車であれ、iPad、どこやったかなーって思って車の中を探すも、ない・・。
落とした~、、、記憶を辿ると帰りに車のルーフに置いたことは覚えていて、その時も『ルーフに置いたことを絶対に忘れちゃダメだ!』と思って置いたのに、結局、忘れて発車した模様。
帰宅してリアのドラレコに落ちた瞬間が映ってないか調べたところ、御前岩の駐車場を出発してすぐ、日原街道の途中で落としたことが判明しました。
幸いにも左カーブで落としたために、右側にスライドするように落として、道路脇に落ちて、車には踏まれないところに落ちたっぽいので、夜に取りに再び御前岩へ行ってきたのでした。
夜は道路が空いていたのですが、行きは八王子ICまで高速を使って帰りは下道で帰宅しました。

落とした瞬間!

無事に発見!


踏まれてもいなくて中身も無事でした。
良かった~🙌

ドラレコ、凄い!ってなりました。


【おまけ2】
御前岩へ行くことにして何気にラーメンをググったら、日向和田駅にあの飯田商店の一番弟子だった人がオープンさせたラーメン屋さんがあることを発見!
Ramen Feel
今年のオープンだけどすでに凄い人気で行列ができないようにファストパス制を導入していました。
7、8、9時にその日のうちの90枠のファストパスを配布しており、自分の好きな時間を予約できます。
1枠が9名の11時オープンで10枠で90枠です。
最終が15時20分~。
御前岩でクライミングすることを考えて、8時配布のファストパスをゲットして15時20分~の枠を狙いましたが・・・
中央道の渋滞があり、下道で行くことにして到着したのが8時10分。
すでに配布が終わっておりました。
枠はまだ残っているので、9時の配布まで待つことに😔

最後の最後。

9時に無事にファストパスをゲットしてから出発した(お店から40分ぐらい?)ので御前岩への到着が遅くなってしまったのでした。

16時閉店なのですが、15時20分に必ずいないといけない訳ではなくて、遅れるようであれば電話をすればOKとのことでしたが、、、15時半に到着するように御前岩を後にしました。
※行った感じであれば15時45分~とかに行っても電話をしておけば大丈夫そうです。
※15時30分に行ったのですが店内にすぐに入ることができずに外でしばらく待っていたからです。
※店内に入ってからも提供されるのに時間があってラーメンが着丼したのは16時10分でした。
※ということで御前岩の駐車場を15時ぐらいに出れば全然大丈夫そうです。
※カーネルロックとかならもっと遅くまでクライミングができそうですね!

土曜日は7時のファストパスは50枚弱なくなり、8時、9時だとまだ枠は空いてる感じでした。


塩ラーメン。
1,100円!


醤油ラーメン。
1,100円!


煮干しラーメン。
800円!


どれも上品なお味でした~。
麺にも相当な拘りがあるのか、ツルツルとのど越しを楽しむ麺。
ただ小人との意見は、お肉が美味しい!って🙄

ラーメンは美味しいとは思う、けど、好みではなかったって感じかな。
自分はクライミングを始める前は年間100~150ぐらいラーメンを食べていたから相当、食べてきているってのもあるかもしれませんが・・・。

さっと来て食べれるなら、また行きたいですが、貴重なクライミング時間を削ってまでは・・・?
次、もし行くなら7時のファストパスをゲットして16時前に来るという感じですね!
限定つけ麺は気になったので🤩

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください