【RP】理不尽川12C(城ヶ崎)

2019/12/21(Sat)
城ケ崎シーサイド
『海賊フック★』(5.10B)〇
『チェシャネコ★』(5.10D)×
『理不尽川△』(5.12C)××(通算2便)

要注意!ムーブの記載あり


シーサイドシーズン、イン!しました~🤩
暖冬な今年、また御前岩が行けないので二子へ行く人が多いみたいです。

今日のシーサイドは明日が微妙な天気なためか、、、人は少なめでした。
この日は自分と勲とさいとーさんの3人で。
前日がきじーの壮行会で飲み会だったので8時30分に待ち合わせで渋滞もなく岩場へは11時過ぎに。
懸垂下降ポイントまでの森の中は今年の台風でえらく様変わりをしていましたが、岩場は少し変わっているだけでいつものシーサイドでした。


ちょっと曇天な感じですっきりとしない天気でした。

長いシーズンの始まりはゆっくりと・・・ということで海賊フックとチェシャネコをトライ。
チェシャネコは相変わらず持たせるルートだなぁ・・。

何をやろうかなぁ・・・少し悩んだけど理不尽川12Cをトライすることにしました🙄
トポでは△が付いてるルートでパン2のすぐ左の岩を登り中間部をトラバースをしてパン2の上部にリンクするルートです。
実際にトライをしているのは見たことはないけど友達が何人かトライしているルート。
パン2に合流してからはボルトはケミカルだったりするので大丈夫ですが、オリジナル部分の1~3、特に1B目と2B目が腐ってそうなボルトなので慎重にトライをしないといけないとのこと🤔
またそういうこともあってか、3B目の後にカムを入れてトライをした方が良いとも聞いていたので0.5~3までのカムも持参しました。

パン2に合流するので厳密にはOSトライではないですが、まずは合流するところまで頑張りたい・・・けど見た目がやばい1~2B目。
また出だしの左面が濡れているので雑巾持参で、また1~2Bをプリクリしてからトライをしました。
1~2B目付近まではカチやガバを繋いでいけたけど、2~3B目が見た目通りに前半の核心でテンション😓
そこから色々とムーブを探るけどボルトがやばそうなのでドカ落ちが怖いため、思い切ったムーブもできないのでとりあえず探ることに。
3B目のボルトは1~2と比べると見た目はマシかな。
3B目の右上の下向きのクラックに#0.5紫のカムがガッツリと入りました。
3B目上の棚はガバのため、ここで大レストをして、パン2に合流するためのトラバース。
トラバースの起点部分でパン2の最大傾斜にあるボルトにヌンチャクがセットできます。
棚ガバをトラバースをして合流をしてから、2Bがパン2のオリジナル(クリップするのは3B)+終了点。
パン2に合流してからはストレニなクライミングになるため、合流して落ちる可能性は大ですね。。。

またトラバースも棚ガバが滑っていて、また手に足ヒールが続くため慣れてないので少し怖い・・・😱

この日の2便目。
1便目で未解決だった2~3B目のムーブ解決を目指してトライ。
何回もムーブを試してようやくムーブ解決。懸念事項は3B目をどこでするか・・・。
下からクリップできれば良いけど核心ムーブをこなしてからクリップだと、フォールをする可能性がありそれはそれでボルトが心配。
ボルトに心配がなければ全然フォールしても大丈夫なんだけど。

4B目のカムを決める部分ではどガバなのでほぼ全回復できるし、なんならトラバースの起点の棚に座れるかもしれない(笑)
今度、試してみよう~。
2便目もトラバース部分でちょいびびりが入ってしまって、合流のムーブが作れなかった・・・。
イメージはできるので次は大丈夫かな。
パン2に合流してからのムーブも、思い出さないと😱

回収がこれまた大変なので・・・オリジナルの3B目に残置ビナがあった方が良さそうなので今度、持参してトライをする予定。
今回はヌンチャクを1本だけここに残置しました。


パン2の最後のセクション。
最終クリップするガバへの1手がよれてると遠いんですよね。。。
そこで回復させないと最後の数手でも落ちれます😓

理不尽川を通しての難しいセクションは2~3B目かなと。
最後の最後に落とされるのはパン2に合流してから。

△が付いている理由は、ボルトが腐ってるからではなく、
3~4B(カム)付近のガバ棚が少し脆くて浮いてたりするからだと思います。

パン2の最大核心を回避するからグレード的にはパン2と同じで良いような気もする。
理不尽川の難しいセクションの方がパン2の核心よりも難しいのかどうか。
ここは人によるかな?!

ただ実際にトライしてみると意外と面白いルートで、もっとトライされても良いような気がします。
1~3Bがケミカルにリボルトされると嬉しいなぁ。

1B目はクリップしてからクライムダウンができたので次回からはプリクリスタートします👌

 



海賊フックを登るさいとーさん


暑いので上裸で登る・・・が核心手前でテンション!


勲のシーズンヌンガケ@スプラッシュ。今年もぶら下がっています。。。
今日のトライでは最後の最終クリップだけヌンガケできずでした。


虎の穴をトライするチャン河合。
1日5便のトライをしているみたい。
下部のランジはもう100パーセントの精度。

中間部のカチセクション、あと少しで繋がりそう。


体重増のさいとーさんはチリコンから。

2 Comments

返信をキャンセルする。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください