風が気持ち良かったGW(二子)

2022/5/3(Thue)
二子山
【ローソク岩】
『来空』(5c+)〇
『ひっくり返るな!』(7b)OS
『猪鹿蝶』(7b)×RP(通算2便)

2022/5/4(Wed)
二子山
【ローソク岩】
『黄昏を追いかけて』(7b)×

【ハナゲエリア】
『ダイナマイトバディ』(7a)×RP(通算2便)

【ローソク岩】
『黄昏を追いかけて』(7b)××

要注意!ムーブの記載あり

GWの3-4で晴れた二子へ行ってきました。
with ランボー
別組の、ひーこ、けんけん、キクリンは太刀岡へ。夜に合流しました。

さっそく中央道がめちゃくちゃ渋滞しており、下道オンリーで行きました。
6時に矢野口ピックアップでいつもなら八王子まで中央道からの下道なんだけどこの日はずっと下道。
下道も少し混んでいたのか、結局、コンビニ休憩とかも入れて岩場に着いたのが9時50分とか。

この日は現地でリンリンと合流して、2回目のローソク岩へ。
快晴!風は少し肌寒いけど登っていると気持ち良い。
アップで来空。
リンリンがATC使いなのでクリックアップのレクチャー(クリックアップは所有しているとのこと)。
やっぱりATCよりも安全性が高いセミオートブレーキデバイスでビレイされるのが精神的にも🆗

アップの後にやりたかったシバサンタの『ひっくり返るな!』をOSトライ。
ヌンチャクはYukiちゃんが掛けてくれた~・・・。ありがたや。
出だしから足が少し乏しい。
核心と思われる部分では乱れたけど何とか耐えて中間部~上部。
中間部も少し悩むところがあり。
上部、最終クリップしてから、またスラブ。
見るからにビクトリーであろう大ガバポケットが見えて、そこに行くための道筋を作る。
スラブが得意な人にはなんともないんだろうけど、落ちたくないので慎重に・・・。
なんとかOSできました。
マスターだったら、たぶん核心部分でアウトだったかもしれないなぁ~。

ランボーのひっくり返るな!
FL便は核心の手前で、さぁ!行くぞ!というときに足が滑って残念なフォール。
核心も何回かやって最適ムーブが見つかって上部まで。

2便目でRP🙌



リンリンの『ひっくり返るな!』
2便目でRP!
リンリンは元々ボルダラーだからガバも全力で保持するし、悪いホールド悪いホールドでムーブを作るからパワーがすぐになくなる模様😱

その後は前ちゃんの『猪鹿蝶』のOSトライ。
見るからなに上が核心っぽい。
1~3Bは普通に登って3~4Bも小核心。
足があがらねーーー。って何分いたか分からないけどOSトライなので時間を掛けさせて貰いました。
なんとかそこはクリアをしてから上部。
中間部もガバが多いので慎重にいけば、棚までは楽かな?
棚にあがると大レストができるし、左隣りの『黄昏を追いかけて』をトライ中の人と挨拶もできます😊

核心部分は急に細かくなります。
また棚に上がってから、5B+終了点なんだけど、2~4Bの間隔が短くて、核心中の4B目にクリップするときにロープを手繰るのが難しくてZクリップをしてから3B目をアンクリップをして3B目のヌンチャクを掛け直しました。
ランボーも他のパーティーもZクリップになったのでここはボルト位置の調整をした方が良いかもしれないなぁ。
まぁOSトライは4B目のクリップをしてからムーブミスで直登右の方に行って詰みました。
左の方に見えるガバアンダーまでが遠くなってしまって、リカバリーができず、その左手を出してアンダーを捉え切れずにフォールしました。
ムーブを作って2便目でRP。分かれば悪くない。

ランボーもこの日に1便出して、翌日の朝一番にRPしてました。


核心付近?
隣の『黄昏を追いかけて』のビレイ地点付近から撮って貰いました。


この日はこれで終わり。
太刀岡組と合流をして小鹿野にある中華料理屋さんの春雷へ!
美味しかった~。

この日の宿。
春雷からの飲み会!🍻



2日目。
9時ぐらいに岩場へ with ランボー
朝6時に自宅から行くのと変わらないけど、朝、ゆっくり寝れてゆっくりとご飯食べて~。
やっぱり泊まりは良いですね🤩

この日も最初はローソク岩。
ランボーは朝のアップ便で猪鹿蝶をトライ(核心までは適度なガバでアップに最適)。
核心も昨日作ったムーブで落ち着いてRP!🙌

自分はアップで猪鹿蝶の左にある『黄昏を追いかけて』をトライしました。
ヌンチャクは関西遠征組にお借りしました。
核心は明白かな?
ヌンチャクが掛かっていると1~2B目をクリップをしてクライムダウンができたので、そこそこ強度がある2B目をクリップをしてからクライムダウンをして仕切り直し。
ただしマスターだとクリップ位置が違うためクライムダウンはかなりきつくなります。
ホールドはそこそこ良いんだけど傾斜があるので結構ハード。
3B目(核心手前)のクリップを下からクリップして、さぁ核心・・・オブザベだと右のホールドの方に行きたかったんだけど、スタンスないし、手も悪くて、咄嗟に左面にある凹みにデッド気味で左手を出す。
止まったけど身体が壁から離れながら左手を出したので保持しきれずにフォール。
そこから何回かムーブをおこしてようやく4B目にクリップできました。
(4B目もヌンチャクが掛かっていると下からクリップができるんだけど、掛かっていないと、そこそこ悪いです)
結局は、そのムーブが正解でその悪いホールドを保持をして足を上げて3手で次の4B目のクリップホールドへいけました。
核心は自分のムーブで3B目のクリップをしてから、右手の悪いワイドピンチから、左面の指が少しかかるカチホールドへデッド、距離感ばっちりだと保持できるので、右足を右面のフットホールドへあげてると、下からも見える顕著なサイド引きができる2本指ポケットへ右手。
そこから左足を3B目の下の方にある顕著なフットへあげると、3B目左上にある、これまた顕著なアンダーを左手で抑えると、4B直下のクリップホールドへ届きます。
そこから左面の白い岩のところは、ボロボロと欠けるのでそれは使わずに慎重に登っていきます。
4~5B目も少し悪い。
上部は落ち着いてガバを探していけば簡単かな🆗
核心は短いけど、、、2~3B目までも少ししんどくて、核心の初手の右手のピンチがフリクションに凄く影響しそう。
ハナゲエリアに行って、戻るとヌンチャクが回収されていたのでマスターでRPを狙うも、普通に3B目のクリップが遠過ぎてできずにテンションしました。
マスターだとここが謎で、核心中のムーブを起こさないとボルトにクリップができないぐらい遠い。
2B目の根本にセルフを取ると、ギリギリでヌンチャクをセットすることができました。
ここでロワーダウンをして10分後に再トライ。
3B目をクリップしてさぁ核心!となったんだけど右手のワイドピンチのフリクションが悪くなっていて、次の左手が出ずに終了しました・・・😭
まぁ保持力もなくなっていたのかもしれないけど・・・。
時間も遅くて身体も終わり気味だったので無理をせずに3B目から回収しました。


アップが終わってからハナゲエリアへ。
少し濡れているけど問題なさそうなコンディション。
ただし遮るものがまったくないので壁は暑かった・・・。

前ちゃんのダイナマイトバディ7aとBIG HUG7a+をトライするつもりだったんだけど、ダイナマイトバディが予想よりも悪くてそれだけのトライになりました。
暑かったというのもあって体力が・・・。

ランボーがMOSトライ。
見事に核心で終わりました。

ハナゲエリア
中央に大きなコルネがあります。


ダイナマイトバディのライン。
核心は3~4B。
ランボーの1便目は核心を突破できず。
自分のFLトライもあと少しで突破できず。
何回かやって突破してTO。
上部は5~終了点を結ぶ直線のラインで登る!
5B目から直登をして終了点の右側から入るとめちゃくちゃ簡単なラインになるのでそれは🆖

5B目から上の方を見るとボルトの頭が残っていておそらく最初は5B目から直登のラインに終了点を作ったんだろうけどそれだと簡単なので左隣のBIG HUGと同じ終了点にして5B(最終クリップ)~終了点を結ぶ、やや難しいラインで行かせようとしたんだろうなーって想像しました。

7aというグレードとトポに書いてあることを加味すると最終クリップから終了点はそれを結ぶ左上するラインで登るのが良い🤩

核心のムーブは自分とランボーだと少し違う!


見学にきた、ひーことケンケンの4人で青春な一枚!🤩

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください