ドライバー&ビレイヤーだった祠(二子)

2022/4/16(Sat)
二子山
【祠】
『鬼ごろし』(7c+)×(通算6便)
『神様ごめんください』(7b+)RP(通算3便)
『鬼ごろし』(7c+)×(通算7便)

2022/4/17(Sun)
二子山
【祠】
トライできず・・・😱

⬅鬼ごろし

要注意!ムーブの記載あり

土日で日帰り+日帰りで二子の祠へ
土曜日はランボーと2人で。
日曜日はランボー、小人、akikmwさんの4人で。

木金の雨だったけど登れるでしょう!ということで祠へ。
一部濡れてたけどまぁ登れる状態でした。
鬼ごろしのラインはちょっと嫌に感じる3~4B目で自分のムーブだとガッツリと保持する右手コルネが濡れ濡れで拭いても拭いても染み出ししてくる感じでこの日は1便目は、お掃除+4~6Bのムーブ変更、2便目の本気トライは、そのセクションで右手がすっぽ抜けてフォールで終わりました。
土曜日にゲンキくんが来ていて鬼ごろしを登っていたんだけど濡れているセクションは慎重にちゃんと足先行(自分は手先行のムーブ)で登っており問題なくクリアしていたし、
日曜日に安間くんや平山さんのアップでもちゃんと足先行で登っていたので、単に自分のムーブを修正しなかったのが敗因でした。
そこさえクリアすれば上部でレストできるので勝負ができたのに😱

もう1つの宿題の『神様ごめんください』は出だしのガバポケットが濡れていたけどここはちょっと掃除してなんとか離陸できて下部核心をクリアして上部は前便で作ったムーブを繋いでRPできました。


最後のレストポイント。
下部の核心を抜けて右上の棚で5分ぐらいレストをしてここでは3分ぐらいレストをしました。

最終クリップから終了点までも繋げるとそこそこ強度がありましたが、前便でかなり楽なムーブが作れたので問題なく突破できました。


5B目をクリップして右の棚でほぼほぼ回復ができます。
この棚でのレストがなければ、、、7Cぐらいになりそうです。
強い人はレストせずにいけるんだろうなー。

そこから左にトラバースをして6~7B目をクリップ。
ここからは直登気味に右のコルネを使って登っていく方がラインとしては綺麗です。
MOSトライでは7B目をクリップしてから、左上に見える大きなガバコルネの方に行ってラインを作りましたが、その後、直登ラインでムーブを組み立てました。
直登ラインで行くとかなり手数も増えるしムーブも増えるので人によってはグレードが変わると感じるかもしれません🤔

日曜日も祠の予定だったし、ランボーは神様の2トライで満足したみたいなので土曜日は少し早上がりをしました。


日曜日、いつものように祠へ。
小鹿野のセブンイレブン辺りでなんか気分が悪い・・・。
なんだろうなぁーっと思いつつ、岩場へ。
岩場には安間くんや平山さん、前ちゃんたちも来ていてみんなアップをしてから黒壁や白壁へ行ったみたい。

自分は小人のビレイをしたんだけど、気分が悪いのが酷くなったきた。
アップで鬼ごろしをやろうとロープを結んだは良いけど吐き気が・・🤮
ちょっと登れる感じではないので、そのまま、小人のビレイ。
小人はこの日2便目で『鬼ヶ島』をRP。フレンチグレードを更新!

『鬼ヶ島』1便目のアップ便では、下部で謎のテンション。
ただ上部の核心は綺麗に決まっていたので2便目は余裕のRPでした。

日曜日はアスカさんが来ていて鬼ごろしをあっさりとRPしていた。
身長は小人とほぼ同じだったので『鬼ヶ島』の核心ムーブは2人は一緒だったようです。
アスカさんは良いリファレンスになりそう🤩


一番左側の『Glowing up』もオンサイト。




ランボーの『神様』はだいぶムーブがまとまってきて最後のムーブも自分のムーブを教えたらやっぱり簡単に感じたみたいであとは下部の核心を繋げること、7~8B目の直登ラインが少し苦手っぽいけどここがこなせたらRPは近い!


外岩が久しぶりのakikomwさんは触ったことがないルートを色々と登って楽しかったみたい。


ワンコと戯れる小人

午後2時半ぐらいには予報通りの雨🌧が降ってきたので早めに撤収しました。
自分は結局、何もトライできずに終わりました😭
ドライバー&ビレイヤーな1日でしたが、友達の成果があったので、まぁこんな日もありということに・・・

食あたり?の原因は前日に食べたホタルイカが濃厚っぽいです。
前日の生ものは・・・うーん、運が悪かっただけだな😱

来週末は体調万全で色々とトライしたいなぁ🙌


『神様ごめんください』
FA福田宗一郎さん

100岩場では11D/12Aというグレーディング。
再開拓でフレンチグレード7B+(単純な換算で12C)
全部で9B+終了点。
見た目はずばり面白そう!🤩
自分の友達も見た目が面白そう!やってみて面白い!なルートでした。
実際に多彩なムーブ、ちゃんとした核心、レストポイントもありで面白いルートでした。
3便でRPできたけどマスタートライの必死なムーブはテンションムーブ過ぎたし、上部も左に少し逃げるムーブを作ってたので2便目で直登ラインのムーブと上部も楽なムーブが作れたので登れました。
3~5B目の核心ムーブはアドリブになってしまったけど押し切ることができました。

コルネにスメアをしたり、ヒールをしたり、石灰岩に慣れていないと登れないルートだと思います。

5B目をクリップしたら右の棚で大レストができます。
これがなかったらもっと良いルートだったかな(右の棚に出ずにレストもできるのでそのレストで登るともっと充実すると思いますが、自分は棚に出てレストをしました😅)
7B~8B目は、左のでかいコルネに逃げずに直登ラインで登ると格好良いし充実すると思います。
左のでかいコルネに逃げてもライン的には、許容範囲ではあるとは思うけど設定者は直登を想定していると思いました。
左に逃げるとグレードが少し易しくなると思います。
トポに書いてある通り、最後まで気が抜けなくて最後でも落ちれます。
ただ自分が作ったムーブだとかなり楽なムーブ(めちゃくちゃなリーチムーブではない)になってしまった。

グレーディングについて、デシマルの5.11D/12Aは本当に秀逸なグレーディングだと思いました。
たぶんだけど・・・中間部の棚の大レストのことが関係しているのかな?と。
ここでレストをするとムーブが分かっていれば、確かに11Dとあっても納得ができるし、レストがなければ12Aというのも納得ができるので🙌
フレンチだと他の祠のグレードと比較して相対的には整合性が取れていると思います。

ただ左隣の『オーマイゴッド』が7Bだとするならば、『神様ごめんください』は1グレード差では収まらないと思います。
御前岩でいうと『アレジオン』『見返り美人』と同じグレーディングですが、『見返り美人』よりムーブの組み立てが自分は難しかったです。

祠で完登したルートでいうと
『オーマイゴッド』≪『フランシーヌの場合』<『神様ごめんください』

リボルトされて見直されたルートだと思います。
『フランシーヌの場合』も面白かったし『神様ごめんください』はもっと面白いかもしれません~!

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください