【RP】APA 7b(御前岩)

2017/12/11(Mon)

御前岩
【エレファントロック東面】
『わがままボディ』(7a)RP(通算2便目)

【ドラゴンロック】
『ジャガークロス』(6C+)RP(通算2便目)

【エレファントロック東面】
『APA』(7b)×(OSトライ、最後の最後でフォール)

【エレファントロック南面】
『お尚』(7a+)××(FLトライ、通算2便)

要注意!ムーブの記載あり

土曜日に引き続いて、月曜日、チームカレーと午前岩へ。
こちらは4人でしたが、現地では全員で13人かな?月曜日なのにそこそこいてびっくりしました。
入山記録があるので、誰がいつに来たのかが一目瞭然・・・。
日曜日は10人ぐらいだったようです。平山さんも来ていたみたい。

アップで、わがままボディ7aをRP。通算2便目から、土曜日に宿題になったジャガークロスもRP。
最後のムーブは、土曜日に、ベーキャン店長のじゅんじゅんさんが見せてくれたムーブだと楽々でした・・・。
けんけんもそのムーブで登ったらしい、、、すごいじゃん。そのムーブが一発で分かるなんて~。すごい。

それから、色々な人にお勧めされたAPA7bにヌンチャクが掛っていたので、お借りしてOSトライ。
ライン取りもヌンチャクが、かかってると分かりやすいですね。MOSトライだとたぶん迷ったりしそう。
それぐらいのスケール感です。
8本目から左にトラバースしてから直上をして終了点です。長いです。
エレファントロック東面の最長ルート。B10。

5クリップ目までは、迷いながらも持ちのよいホールドを使ってなんとかたどり着いてから、ルーフ超えセクションに。
若干悪くなるホールド、6クリップ目をしてからが、悪かった。。。
自分の苦手な?左手首に悪い棚ホールドを使いながら、ムーブを探って、降りてレストをして、なんやかんやで、これか!というホールドを見つけて、なんとかのっこして、7クリップ目をクリップ。ここでも少しだけレストをして、顕著なガバを使って、身体を起こして、棚にあがる。ここから少し左にトラバースするところも顕著なホールドを使って、、、ただし若干遠い。
左にトラバースしたらガバが待っていたので、ここで少々レスト。
今考えると、ここも結構ランナウトしてたなぁ・・・。今までだったらレストポイントでは、だいたいクリップをした後なんだけど、ここは、まだ上部のクリップをしてない状況。ただ左右ともまぁ持てるガバだったのでなんとか凌げた感じが・・・。
もちろん2便目以降で知ってたら、そーいうもんだと分かってるんだけど、OSトライの時は、それも分からない訳で。
十分休んでから、ムーブを起こして、2手進んだら、クリップホールドのガバへ。そこでクリップしてから、さらに左へ。
6手ぐらい進んだら、ドガバの大レストポイントへ。
2手上がって、9クリップ目をしてからまた戻って大レスト。かなり回復できるポイント。
ここから最後、最終クリップを抜けたら、終了点は間近。
レストをしながら、下からのっこす、ホールド、ムーブをイメージする。
なんとなくイメージが出来てから、動き出して、途中で最終クリップをしてから、イメージを補完しながら、のっこし先に、ガバが!!マスターだとここまできて、クリップかな?
腕は元気。あとは2メートルちょっと上に終了点が~。
やったーオンサイト?!と思ったけど、そこから、右周りにいくのか、左周りにいくのか謎・・・。
どちらもいけそう。
そして右周りを選択するも、棚ガバがヤバい・・・あれ?保持できない、、、厳しい・・・
右周りはNGか?
一度、戻る。この時点で左手インカットガバがあまり保持できなくなってきてるぐらい腕に来てた・・・。
左周り?ただこれだと簡単に見えるけど、、、どうだろ、、、うーん、悩んだあ挙句にまたまた右周りに。
棚ガバをマッチして、右手をのばして見えるガバ・・・遠い・・・うーんうーん、、、フォール、、、チーン。

頑張れなかった。あと20cmぐらい右にガバが・・・。
フォールしてから、左周り(今思えば、そんな左周りでもなくほぼ直登ラインでした・・・)を試すもあら、めちゃ楽・・・。
こっちが正解ルートかぁ。

全部の核心は終わっていたけど、最後の最後で、ルーファイを間違えました。
でも強い人ならば、自分が選択した回り方でも、全然できる感じです。

12B、OSグレード更新ならずでした。
でもこのルート、持久力があるならば、要所要所でレストが出来るので、オンサイトはしやすいかと思います。

核心は自分的には、9~10B目の最後ののっこし(ここも若干悪いけど、リーチでなんとかクリア、直前の大レストポイントもあり大丈夫でした)よりも、6~7B目のところがムーブが分からなくて悪かったです。
ここで落ちていたもおかしくないぐらいてんぱってました(笑)。

次やったら、たぶん登れると思うけど、、、本当に悔しいトライでした。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください