iroiroと濃かった二子クライミング(二子)

2022/5/21(Sat)
二子山
【祠】
『SSS』(7b)××××(通算4便)

2022/5/22(Sun)
二子山
【祠】
『SSS』(7b)×××××RP(通算10便)

要注意!ムーブの記載あり

土日で二子。
単独下道オンリーで3時間ちょっと。
家を出る時も雨🌧が降っていたけど前日は雨が降っていないから全然登れるでしょうーー。
9時過ぎに着いたなのにメインの駐車場に停めることができました、、、って、結構雨が降っているので少し車で待機をしていたけど、合羽を着て祠へ。
小雨だけど岩は濡れておらず、数人が登っている!🙄


朝は🌧
昼は☁
14時ぐらいから🌧

少し寒い時もあったけど問題なく登れました。
湿度は高いけど岩は乾いてた~🆗

露出しているメインの岩が濡れていたら、雨に強い業師しかないなーって思っていたけど濡れてないので気になっていた『SSS』をトライすることに。
かなり難しいらしい。
7B!100岩場では12A。
これリアル12Aじゃん!と思っていたルート。
エクステンションもリボルト作業の時に作られてそれは『スターダスト8B』

まずはアップでヌン掛けOSトライ。
1~3B目は普通にできて、4B目から核心に入るんだけどムーブが分からずにテンション。
4B目を掛けてテンションムーブで何回かやってようやく上部へ。
核心抜けて、3B+終了点。
ただし3B目と終了点がほぼほぼ同じ高さで終了点が右にあるので、本来にはなかったボルトなのかもしれない(エクステンション用)。
ただSSSをトライした人はだいたい、そこを掛けてから右にトラバースをして終了点に行っているということで自分もそうすることに。
上部は一度やってしまえば簡単。

2便目、3~4B目のムーブがブランクだったけど、そこはなんとかできて核心に入ったけどアウト。
3便目、RPを狙うもアウト。
核心途中のムーブでよりよいムーブを作る(RPムーブと一緒)。
4便目、核心の1手の右手ポケット取りでアウト~。
この日はこれで終了!
1Dayする気まんまんだったけど甘かった~😭

弓では小鹿野クライミング協会によるリボルト作業と新規ルート開拓、浮石除去作業があったみたいでこの日はクライマーも少なかったみたいだから作業は捗ったようです🆗

この日の夜は春雷で小鹿野クライミング協会の人たちに混ざって宴会。
その後もクライマーズハウスにて大宴会で色々な話が聞けて良かった!🤩

生大と生中の比較!



小鹿野クライミング協会は街ぐるみでやっているから素晴らしいなーーって思った。



翌日、ちゃんと7時過ぎに起床。
岩場には9時前。
この日は土曜日とは違って大賑わい!
岩のコンディションは朝方まで降った雨の影響で土曜日よりは悪くて自分がトライしているSSSも核心付近が水の通り道で濡れていました・・・。
当日の雨には強いけど、前日や前々日の雨にはやっぱり少し弱いですね😔

アップでSSS。
昨日の飲み等もあったので身体がいまいち、動いておらず核心途中でアウト。
まぁアップですからね~。
この後、マシンガントライをすることに🙄

2便目、核心の右手ポケットが止まった!
このポケットが少し嫌らしくて向きが絶妙でちゃんと入らないと抜けてくる感じもする。
ちなみに自分の場合は2本指ポケット。女性だと3本入るかも?
穴の奥は濡れている。
その後に左手をすぐ横のホールドに寄せてから、左上のガバを取れれば終わるんだけど、そのホールドが濡れていた~・・・粘ったけど左足が上がらずにフォール🆖
決めたかった・・・😱
アップ便ではこのホールドを触っていなかったため、濡れていることに気が付かなかった~。
良くみると水の通り道になっており、拭いても拭いてもシットリ状態😅

3~5便、全部、ポケット取りに成功もするも、左手寄せてからのムーブができない。
濡れているためだと思っていたけど、右手のポケットの入り方が問題ありそうだと気付く。
もちろん乾いていれば、2~5便目でもおそらく登れた思うんだけど、、、それでも3~5便目のポケットの指の掛かり方はそんなにしっくりと来ている感じではなかったんだよな~って。

昨日の動画を見たり、感触を思い出しても、右手のポケットの入り方がジャストであれば、本当にガバな感じに感じたし、(濡れている寄せた)左手のホールドなんかあまり関係ない感じだったなぁと。

この日の6便目、指皮もヒリヒリしてきているので、回収便と決めてトライ。
ポケットの入り方だけを意識してトライをしたら、今回はかなり良い感じに指が収まった~。
寄せの左手もたぶん濡れていただろうけど、それも気にならないぐらい。
やっぱりこれだったのねぇ。と、左足も上がって、左上のガバが取れた~。
そこからはレストを挟みつつ慎重に上部までいってRP!
登れた~安堵!🤩

16時ぐらいでまだまだ登れるけどこの日はこれで終わりにしました!
宿題を残さなくて良かった~🙌

SSS。
7B+終了点。
4~5B目が核心です。

リーチがあるとないとではかなり強度が変わってきそうです。
自分の身長とリーチだとかなりジャストな感じでした。


核心抜けた後のレスト。
慎重にいけば問題ない~


自分では滅多にやらないキョン。
このルートでは3回ぐらいやりました。

⬅キョンは前日の3便目で改善したムーブです。
このムーブにしたお陰で足も2足減ったし、かなり安定して右手のスリットに右手を送ることができるようになりました。



祠にある7B付近のルートは以下になります。
・セダン(7b、100岩場では11C)
・フランシーヌの場合(7b、100岩場では11C)
・SSS(7b、100岩場では12A)
・鬼ヶ島(7a+、100岩場では11C)
・オーマイゴッド(7b、100岩場では11D)
・神様ごめんください(7b+、100岩場では11D/12A)

以下、個人的感想です📝
ルートとして面白いのは
1⃣神様ごめんください(7~8B目は左のオーマイゴッドの大きなコルネに逃げずに!)
2⃣フランシーヌの場合(上部のスラブも怖いけど秀逸!)
3⃣オーマイゴッド、鬼ヶ島、セダン、SSS
核心の強度が高いのは
1⃣SSS(リーチによってはかなり強度が変わりそう)
2⃣神様ごめんください、セダン
3⃣フランシーヌの場合(これは自分のムーブでです!かなり特殊なムーブだと思います)
ストレニなのは
1⃣フランシーヌの場合(中間部から核心を抜けるまでがそこそこつらい)
2⃣神様ごめんください(下部核心で全回復できるけど上部まで気が抜けない)
3⃣SSS、セダン
怖いのは
1⃣神様ごめんください(マスターは怖かった)
2⃣セダン(分かってしまえば大丈夫)
3⃣フランシーヌの場合(スラブが苦手なため)


💡番外編
小鹿野町にある、秩父ワインのワイナリー。
最後のローソンの近くにあってここの20年物の白ワインが絶品と聞いたので買いにいきました。
値段は3,000円ぐらい。

小鹿野セブンでも源作印のワインが売っていますが、そこのワイナリーです。


17時までやっています!


店内の様子。




自宅のお土産用に1本、購入しました!
飲むのが楽しみです🤩

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください