御開帳5.12A(神戸の岩場)5Days

2021/6/26(Sat)

『御開帳』(5.12A)××RP(通算9便)
『バブルス下部バリエイション』(5.11C)FL

要注意!ムーブの記載あり


梅雨に入ったはずなのにここ数日、雨らしい雨が降っていなくて木曜日の時点で乾いていた情報を貰って土曜日にカノトの岩場へ。
久しぶりの、ひーひーとランボーゆうこの3人で、現地で知り合い多数のカノトの岩場でした。
7時半に自宅待ち合わせで9時20分ぐらいに駐車場🚙


神戸国際マス釣り場。
GW以外はクライマーもOKです。
1台500円。



いつもの駐車場にはたくさんの車が止まっていたのでカノトの岩場は混み込みと思ったけど岩場につくと、自分たちを含めて7パーティー(18人?)でした。
まぁそれでもこの岩場にしたら多い方でメインな11d~12aのルートは近接、交差しているので中級者以上が集まれば順番待ちも出てしまう。
この日はほとんどが知り合いで初心者もいて、またみんなもマシンガントライをする感じではなかったのでトライに支障はでなかったので良かったです🙌

御開帳のヌンチャクはすでに掛かっていてアップでRP便(am10:00)を出しましたが・・・
5本目のクリップをしてから核心が始まるんだけど、ここの出だしのムーブが少し苦手で今回もうまくアンダーが決まらずここでフォール・・・核心始まってないし😓

ここから次のクリップまでが核心なんだけど、色々とムーブがあり自分が見たムーブや自分が作ったムーブを含めて大きく分けて3パターンで、その中でスタンスが違ったり、使うホールドが違ったり・・・。
大きく分けると2パターンで6B目の付け根の左側に顕著な(左下方向に少し斜めっている)ガバカチがあり、これを右手(ガストン気味)で取るか、左手で取るか?🙄
左手で取る人が多くてこれをしっかりと取ってその上の棚ガバ(少し奥が本当のガバ)を取れれば核心は終わりで上部は易しいパート(レストができるから易しい)をこなして7B~終了点(終了点直下に8B目があるけどここは終了点とかなり近いため、しなくても大丈夫)です。

友達の御開帳、長谷川ルートのトライが1巡してから自分の2便目(pm12:30)。
これまで、5B目のクリップをしてからの初手のアンダーがうまく決まっていなかったんだけど、ロープワークをしっかりしたら(単純にロープが右手の外にあったのを中に入れただけ)、全然楽になって、ここを止めたら!という左手が抑えきれずにフォール。
あと少しだった😱

3便目(pm1:55)は・・・長谷川ルートをやる友達や御開帳友達がまだレストをするということで早めに出させて貰った。このルート、ほとんどパンプしないのでそこそこ便数が出せるのです。
4B目を掛けたら全回復をするぐらいレストができます。
まぁそこまでもムーブをしっかりと作ったらヨレないんだけど核心に向かうための心を落ち着かせるためにレストをします。
またこのルートは右隣りの『オトシブミ』と少し近くなるところがあり、自分の核心ムーブは身体がオトシブミの方にかなり寄るムーブでこの日は、オトシブミをトライされていたK太郎さんがちょうど重なる部分でテンションをしていたので通り過ぎるまで待つという意味でもレストをしていました。
ただ最終的にはK太郎さんが気を利かせてくれて、2Bぐらい下までロワーダウンをしてくれたので、そこから5B~核心に向かいました。
左手カチへの1手、デッド気味で出すんだけど今回は止まりました。
思わず声が出てしまった・・・🙄
そこからは落ち着いて棚ガバを捉えて、6B目のクリップ~乗越して7B目のクリップ。
ここでまた小レスト。
そこから終了点まで。ようやくRP~。
核心ムーブを作るのに色々と試して確定させるのに時間がかかってしまった~。
このルート、途中で座れるぐらい大レストができるというのが少し残念だけど良いルートでした。


iPhoneの動画からのキャプチャーなので画質が粗いですが・・・ここが核心の1手。




RPできたので帰ろうかなと思ったけど、滅多にやられていないバブルス下部バリエイションのヌンチャクが掛かっていたのでトライをすることに。
(バブルスのヌンチャクは、ひーひーとランボーゆうこペアのもの)
1B目はバブルスと共通で良いのかな?というのも、下部バリエイションの1B目がとんでもない高さにありクリップする前にフォールしたら間違いなく大事故に。
そこに至るまでも不明瞭なので・・・バブルスの1B目のヌンチャクを掛けてから左上にトラバースをして下部バリエイションの1B目(2B目とカウントしても良いのかもしれない)をしてから右下にクライムダウンをして、バブルスの1B目をアンクリップをしてからトライ開始しました。
※アンクリップしないとかなり屈曲するためです
※アンクリップしたくないなら、長めのスリングヌンチャクかな?ただし、下部バリエイションの1B目のクリップする前にスリングヌンチャクだと万が一、フォールしたら、これまたかなり危険です。

下部バリエイションは1~3B目がオリジナルで4B目からはバブルスに合流します。
1~3B目はバブルスのそれよりも壁が被っているためストレニです。
4B目をクリップしてから5~6B目をクリップするまでがバブルスの核心なので4B目付近で入念にレストをしました。ただしそんなに居心地が良くないため限界グレード付近の人はレストにならないかもしれない・・・。
レストをしたお陰かバブルスの核心を抜けてFLできました。
なかなかトライをする機会がないため、トライできて良かったです。
カノトは、あとは長谷川ルートとドボーンと、ウィリーの直登バージョンが残っています。
今度きたら、まずは長谷川ルートをRPしてからドボーンをやろうかな!


バブルスの1B目を掛けてから凹角部分をトラバースをして下部バリエイション部分の1B目をクリップするんだけど怖かった・・・。😱



バブルスをトライする、ランボーゆうこ。
RPはならず😣



割り箸をMOSトライをするひーひー。
無事にOS。
バブルスは核心でパンプ落ちで2便でRP。



久しぶりにあったおしのちゃん。
クライミングも徐々に復帰!



花粉症のりゅうちぇる。
上部で大フォールをかましてこの日はRPならず。

パートナーのせっきーは、御開帳RP、オトシブミFL、花粉症は2便目でRPだったのかな?

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください