夏の遊び方

連日の暑い日・・・
秋川にDWSができるよなぁと真剣にググったら、アメリカ淵というところでDWSができるらしい。
もっと調べるとインスタの#で#中山の滝がヒットしました。
自宅からは1時間半弱のところ、十木里と神戸の岩場の中間地点ぐらい。

そんな訳で行ってみました~。
中山の滝のトイレという地点があったのでそこに行ってみると、昔は駐車ができたのかもしれないけど現在は、立ち入り禁止になっていました。
最寄りの駐車場はというと、少し先にお土産屋さんとトイレがあってそこが広めの駐車場ですが、注意書きでトイレ使用以外の駐車や長時間の駐車は禁止とあったので、諦めて、中山の滝近くの民家さんに声を掛けてご好意で駐車させて頂きました。
※無断駐車は厳禁です!!

中山の滝のトイレの裏側から河川に降りられます。

Youtubeとかの動画もチェックをしていったので、ここがアメリカ淵なのね~と一発で分かりました。



まずは水慣らし・・・
最初、冷たいと思ったけど、慣れてしまえば、気持ち良い~・・・
小さい魚もたくさん泳いでいました~。


チャプチャプと水遊びもできそうです。
淵部分は水深は3メートル以上ありそうなので、飛び込んでも全く問題ない感じです。


ここの取りつきにいくまでが手前の岩から行く場合は、そこそこ泳げないと水で流されてしまいます。

この取り付きの右側の岩から水に入っていく場合は、割と簡単にいけます。

何回かやるも、スタートができない~・・・なかなか難しい。
何回かやって最終的に離陸できました。
離陸できると、あとは割と簡単でした。

最初のこの左足がそこそこ大事で水量によっては見えないかもしれないですね。
ヒールがガッツリとききます。
右手はカンテの右側にあるガバです。
左手はスタートから1手目の割と良いカチ。

ここからさらに左足をあげて上体があがれば、あとは顕著なガバを繋いで左に出て左上にあがっていけば
途中もガバが多いので慎重にこなせば問題なく、最後のマントルもガバがたくさんあるので問題なし!


クライミングシューズは、自宅ウォールで使っていた少し穴があいたドラゴ。
シューズを履いて泳いだことも初めてで最初の印象は濡れていたら、ツルツル滑るんじゃないかな?と思ったけど、そんなこともなく全然フリクションはありました。

濡れた手も、太陽のおかげですぐ乾くし、濡れた手で触った個所もすぐに乾くので全然怖くなかったです。


少し怖いのは完登したあとに上からダイブするのが・・・。
ちゃんと深いところを目掛けてダイブしないと・・・。
あとは鼻をちゃんと摘まんでダイブしないと鼻に水が入ってめちゃくちゃ痛いです。


慣れてしまえば・・・ダイブするのも怖くはないけど、鼻に水が入るのだけは🆖


少し上流に行ったところも登れそうな岩がありましたが水量が少ないため、やめておきました。

最後に檜原村の有名な豆腐屋さんへ~。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください