留年11D(鳳来) 3Days

2016/10/29(Sat)
鳳来
【鬼石】
『留年★』(5.11D) ×RP(通算5便目)
【ハイカラ】
『That’s クライミングショー★★★★』(5.12C) ××

2016/10/30(Sun)
【鬼石】
『入門★』(5.11A) ○
【ハイカラ】
『That’s クライミングショー★★★★』(5.12C) ×××(通算5便)

要注意!ムーブの記載あり

土日で1年ぶりの鳳来、鬼石へあがりました。
ヒデスクで一緒のこたべーさんと2人です。

朝6時前に川崎を出発して、9時ぐらいに到着。
昨日の雨のせいか、9時でも駐車場に停めることができました。
荷物が軽かったおかげか懸念をしていたアプローチも45分ぐらいで到着。

この日は、鬼・ハイカラともに、ガラガラ~。
そして岩が冷たい!

おとうちゃんがアップでこたべーさんのお目当ての留年のヌンチャクを掛けてくれました。
自分はクラショーがお目当てで今回、来たんだけど、3年前にトライをして宿題になっていた留年をまず・・・ということでアップで探り便。もちろん、いけたらそのままRPする気でしたが・・・。
あれ?1~2ピン目のホールディングが悪い・・・あれれ??という感じでいきなりテンション。
そこから、中間部のレストポイントまで最適なホールドを探しつつ、レストポイントから最終クリップまでのムーブを作って(3年前とは違うムーブだったかも?)、トップアウト。
最終クリップから核心が入ってなんだけど、ここの部分は、覚えていました。
3年前の2便目では、核心の1手を抑えて、次のガバポケットを抑えたはいいけど、そこで力尽きた模様・・・。
ここの左手サイドアンダーからの右手クロスの一手のコツは、左足をちゃんとスメアをして、左手を保持・引き付けて、身体を絞って、右手を出すこと。
デッド気味に出すと、止まったとしても、そこからの3~4手が厳しくなってくる。
———————————————————————–
こたべーさんもアップで留年を出してから、自分の2便目。
あまりにも岩が冷たいので、焼き石をしてのトライでした。
いやー、これがなかったら、ヤバかったかも??

自分のお目当てはクラショーなので、この便でRPできなくても留年はまた今度でいいやって感じでトライ。
ホールドが分かれば、あとはグイグイ、テンポよく手を進めていくだけ。
下部の悪いホールドも、わかっていれば、進めれますね。3年前の2便目も、簡単にレストポイントまで行ってた気がする。
3年経っても自分のスタイルは変わってないですね。

レストポイントでは、入念にレストをしてから、下周りでトラバース。ちょっとホールドを持ち直す箇所はあったけど、最終クリップをして、核心。
さっき、気を付けた左足のスメアと左手の引き付けての右手クロスも決まって、あとは、落ち着いて終了点まで。
3年前の宿題が終わりました~。通算5便でした。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください