青葉の岩場で楽しんだ3

2020/2/29(Sat)
青葉
【南のエリア2】
『春らんまん★』(5.9)〇
【展望台エリア】
『カエルの喉ちんこ』(5.11C)×RP(通算2便)
【南のエリア】
『小さな林*』(5.12A)×(通算8便)


2020/3/1(Sun)
青葉
【南のエリア2】
『シーラカンス』(5.10D?)〇
【南のエリア】
『小さな林*』(5.12A)RP(通算9便)
『掴めば開運』(5.11C)××(通算2便)
『バラ色のエアメール★★★』(5.11B)〇

*はマントルを返さなくても良いルート

要注意!ムーブの記載あり



土日は今年2回目、青葉の岩場へ行ってきました😆
今回はお初のともちゃんと、崇の3人で。
箱崎JCTの近くで2人をピックアップをして9時半過ぎに到着です。
朝6時に自宅を出て用賀ICまでもあまり渋滞もなく首都高も流れていて順調。
常磐道も相変わらず渋滞なしでした。

土曜日は曇り。最初のうちは少し雨がぱらつきましたが、登っているときは止んでクライミングには支障がなく良かったです。
少し寒かったけどマグマで大丈夫でした。

今回は外の経験も少ないともちゃんにリードで登って貰う、崇もMOSトライやTRの設置などの練習をして貰う感じでエンクラモードでした。

土曜日は天気が悪かったせいか人もまばら~。日曜日はなかなかの盛況ぶりでアップルートがずっと埋まっている状態でした。

自分は、アップを1本登った後にカエルの喉ちんこをOSトライ。
1B目はプリクリしました・・。
懸念だったスタートや中間部はなんとかこなせたけども・・・またしてもマントルでやられました。
言い訳としては岩が冷たかった~ぐらいかな(笑)
もう少し暖かったら粘れたはずなんだけどな。
2便目でRP。出だしの初手とマントルが悪いかな~。マントルを楽にするためのポケットが遠い!
これが取れればたぶん大丈夫。
強い人ならこれを使わなくてもリップにある2つの良いホールドでマントルを返せるんだろうな~って。

宿題の小さな林はランジの左手が止まらずに初日は終了!

ともちゃんも外リードは初ということだったけどTRで練習をしたルートは2本ともRP。
崇もグレードは低いけどたくさんMOSトライをしてて良い日に。

MOSトライの練習!


初リードでも全然問題なしでした。


土曜日のお風呂は、みゆきの湯ではなく、温泉旅館のお風呂にいきました。
800円とみゆきの湯と比べると高いけど、ゆっくりできたので良かった~。
さッと入るならみゆきの湯か湯の岳山荘のお風呂で、ゆっくり温泉入るなら温泉旅館の日帰り入浴がおすすめかも。


古滝屋の温泉。
人も少なくてゆっくりとできました。



今回のお宿の湯の岳山荘のお風呂
1つしかないから男性と女性と時間を分けないといけないけどサっと入ってすぐにご飯食べるならここで良いかな!




3人で2,000円の刺し盛り。魚幸の。3人なら1.000円で十分でした・・。


前回は売ってなかったあんこう・・・
今回はあって、これで3,500円だったけど今回は購入せず。
次回は食べたいかもー


鍋は鶏の水炊き。



日曜日は暖かくて長袖だと少し暑かったぐらいでした。
自分はアップでシーラカンスを登った後に小さな林をようやくRP。
右手首も痛くならずに大丈夫でした。
その後はお隣の掴めば開運を2トライするも核心ができずに敗退・・・。
うーん、難しい。
後で強い地元?のクライマーさんが登っていたのを見て、なるほど、そうやるのね~と。
次はたぶん登れると思う!

バラ色のエアメールを崇のヌン掛けで再登したけど、色々な要素が入ってて、やっぱり良いルートでした。
最後のマントルは悪いけど最適解が見つかってこれ一択じゃないかなーっていう。


崇のバラ色のトライ。
マントルの手前まではさっくりとムーブが繋がったけどマントルのムーブが定まらず・・・。
上に書いた最適解なムーブが最初から分かっていたらRPしてたな~。

日曜日に4便ぐらい出すも最後はマントルの手前までも行けずにヨレヨレで。

次は登れる!




シーラカンスをRPするともちゃん。10D?10B?
いずれにしても外岩グレード更新!




掴めば開運11C
出だしも少し悪くて・・・ただ核心は1手。悪い


ともちゃんもバラ色をお触り。
2B目までいけず・・・



今回の外岩にあわせてクリックアップのレクチャーもしたんだけど、もう使いこなしていました。
クリックアップはATCからの移行が簡単なのでお勧めです。


日曜日は陽気な天気で暖かった~。
その分、人は多くて、アップルートが全然あかなかった。。。
花粉もたくさん飛んでたな。。。

2 Comments

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください