【未】デザートソング(河又)

2017/4/29(Sat)

河又
【コウモリ岩】
『いきのいい奴★』(5.10A) RP(通算2便目)
『サファイア』(5.10D)×(OSトライ)
『デザートソング★★★』×××(OSトライからの通算3便)

要注意!ムーブの記載あり

クライミングを始めて1年ちょっとしたときに行った、河又。
足がツルツルという印象しかなかった河又。
2010年12月以来の2回目の河又に行ってきました~。
※去年に蛇岩に行ったけど、雨のため見学だけでした。

アプローチは急登というイメージがあったけど、意外と近くて、歩きやすかった。
コウモリ岩の印象は、全く覚えてなくて・・・
前回は、忍吉98が登れず・・・ミヤザキミドリはなんとかFLして、いきのいい奴は、最後の最後で登れなく・・・。
ルートの配置とかは全く覚えてなかった~。

アップで、いきのいい奴のリベンジ!出だしからスタンスの見た目のツルツルでビビる・・・
なんとか上部まで、そして前回ダメだったところまでやってきたけど・・・やっぱり最後、難しいじゃん!!
最後が核心で、その手前がガバガバなんで、いくらでもレストができる。
前回は、たぶん、核心を何度か試みて、最後には、パンプでアウトだったんだろう・・・。
今回は、落ちれないよーーーってことで、なんとかRP。でも難しかったよ?

続いて、ロシがやっていたサファイア10Dをぬんちゃく借りてOSトライ。
はい、最大傾斜のところで、スタンス拾えず、テンション(笑)

その後に、河又なら、これでしょう!デザソンにトライです。
OSトライは、核心に入る、最初の1手で持ちどころが分からずアウトでした。
この日、デザソン、一期一会ラインは、大盛況で5~7人で回しました。
OSトライは、最終クリップまで。
2便目、さっき作ったムーブで行こうとしたけど、テンションムーブだったらしく、あえなく、撃沈。
トップアウト。

3便目。3Bクリップして、核心に入っていくも、悪い左手ポケットを通り越して、スローパー・・・持てないよってことで、テンションでした。
そこから繋げて1テンで終わりです・・・。

次は、登れそう・・・だけど、核心の最後で、初登時には、なかったアンダーガバを使っていたようで、ここのムーブは作り直さないといけないなぁと。
一期一会では、使って良いらしい?な限定。
確かに、アンダーガバを使うと、自分のリーチだとやさしくなってしまう。
2Bクリップしてからの自分のリーチでいうと6手で、ガバ。そこで大レストをすれば、その後は、それほど難しくない(ただしスタンスの見た目はツルツルで怖い)ので、凄く登りやすい12Aになってしまう。
カノトのカラヤブリと比べても全然簡単・・・。
ということで、今の自分からしたら、アンダーガバを使わずに登らないと意味がないなぁということで、次回は、アンダーガバを使わずにトライしようと思います~。

さて、いつ来れるかな?!

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください