かさぶた12C(城山) 7Days

2015/12/21(Mon)
城山
【二間バンド】
『かさぶた★★』(5.12C) ×(18便目)
『かさぶた★★』(5.12C) RP(19便目)
【チューブロック】
『ドロンパ★★★』(5.12A) ×(通算3便目)

要注意!ムーブの記載あり

月曜日、静岡JAMでのレッスンを日曜日に終えたヒデさんと城山へ。
ヒデさんは、5~6年ぶりとのこと。前回は、ロジプロを登った時だそうです。
二間バンドのルートは登ったことがないとのこと。

天気予報は微妙で曇りのち雨の予報でしたが、とりあえず突っ込んでみました。
午前中はぱらつくもなんとか登れて、午後1時過ぎまで登れました。
そして、自分はかさぶたをようやくRP。
ヒデさんは、ケレンジのOSは惜しくもならず、2便目で余裕のRP。
かさぶたもFL(ほぼOS)、ドロンパもMOSでした。かさぶたのRPの時は、今後も役に立つアドバイスを貰えてのRPだったので、ヒデさんとこのタイミングで行けて良かった~。

————————————————————-
1便目 10時半過ぎ。
天気予報が怪しいので、アップからいきなり、かさぶたのトライ。
二間バンドに着いたのは、10時前で入念にアップ。ヒデさんもケレンジのオブザベ。

1便目、アップでいきなり、かさぶたは今までだと、2回だけ。1回はヌンチャク掛けのため。下部の3クリップ目までも悪いのでアップでいきなりは、なかなかハード(笑)
禁セプは、朝一のアップでRPしたけど、あれは、まぁ下部はガバガバでアップにもなるし・・・というルートだったし。
まぁ土曜日にかさぶたを3便出してて、まだ腕の張り感はあるのである意味、アップ済みなので(笑)

レストまで無事に到達。5クリップ目も即クリップで、レストは、いつも通り1分で、トラバース開始。
トラバースは先週の土曜日からちょっと調子が悪い・・・けど、6クリップ目もヒールをしてクリップ。
そして、あと1手で落ちた。
先週の土曜日に決めた、右手のガバから、ポケットカチを経由せずに一気に右ガバへと決めていったのに、実際に繋げてみると、遠い!3秒ぐらい静止してたかも。変更をしてポケットカチへ手を出すもとらえきれずにフォール。

落ちた後、指が冷たさを通り過ぎて痛い・・・。
————————————————————-
2便目 12時に出す。
雨がパラついてきたので、いつもよりも早めの2便目。
ヒデさんいわく、雨で登れないよりも、登ってダメだった方が良いでしょ!とのこと。確かに。
2便目、ヒデさんからのアドバイスを色々と貰う。
最後の左カチの持つ場所、右足の位置、あとは下部から繋げたときにレストポイントのところで、指が冷たくなってるから、血流が悪くなって(パンプと同じような感じになる)、最後まで持たない(1便目で指が冷たくて痛くなってる理由)から、焼き石をして指を暖めること。
初の焼き石をしました。
レストポイントで焼き石をにぎにぎするんだけど、にぎにぎする余裕もないんだよなぁ~(笑)
でも何回かにぎにぎをして、指を暖めてから1分間レストをしてトラバース開始。
今回は、6クリップ目は飛ばすことにして、、、右ガバから右ガバへ・・・止まった・・・両足が離れたけど、なんとか止まった~。
kasabuta
右手が止まった瞬間。その後、少しレストをして6クリップ目をしてから、右から抜けました。

声は出さずにだったけど、余裕があった訳ではなく、本当にギリギリ。
左手のカチは、ヒデさんがケレンジを登った後にマーキングしてくれたのでスイートスポットにきっちりとはまり、凄く持てた感じがあった。
動画を見てみると、ヒールでクリップをするかわりに、左手を少しシェイクしていて、これも良かったんだと思う。

ヒデさんのビレイで登れたのは、二子のペト以来。自分のかさぶたトライのビレイもOSトライのためにノールックでやるって言っていたけど、やっぱり安心感がハンパない。欲しいときにスッと出てくるロープ。
そのぐらい自分もビレイも上手くなりたい。
————————————————————-
ヒデさんは、ケレンジのMOSトライ(5クリップ目まで、6クリップ目はかさぶたと共有)。
粘ったけど、核心の手に足ヒールが分からず、テンション。1テンでした。
そこから15~20分ぐらいのインターバルでサクっとRP。11Aぐらいの登りでした。やっぱり凄いよ。

かさぶたのトライも、自分が登ったあとすぐにトライ。ケレンジのRPから1時間も経ってないのにFL。
トラバース部分は自分たちと違うムーブで、色々と探りながらだったけど、粘って粘って、FL(ケレンジと最後が共有のため)。凄い。
アリエッティのOSトライのトラバース部分のムーブに似ていたけど、押し切ってました。

動画を改めてみると、自分とヒデさんの違いは・・・持久力、パワーは当たり前なので、それ以外だと、やはり足。
自分の場合は、もう何十便も出してるかさぶたの足置きも、一度でピタと置けずに、2回ぐらい踏みなおしてたりするのに、ヒデさんは、決めた足にピタと吸い付くようにおいてる。
手も。自分は手を何度か置き直してるけど、ヒデさんは一発で、良いところに置いてる。
特に足は凄く重要で、ケレンジのトライを見ていても、あれ、そこってそんなに置けるんやーっていうところに、スッと置いてたり。。。

またまた良い経験をさせて貰いました!

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください