【RP】かさぶた12C(城山)

2015/12/5(Sat)
城山
【二間バンド】
『かさぶた★★』(5.12C) ×(アップ)
『かさぶた★★』(5.12C) ×(通算8便目、あと2手でアウト)
『かさぶた★★』(5.12C) ×(通算9便目、あと2手でアウト)

要注意!ムーブの記載あり
さいとーさんと砂さん、garuさんと城山。現地でM谷さん、アリエッティと合流。
今日は、二間バンドのかさぶた、ケレンジラインが混むかなーって思っていたけど、そうでもなかった。

アップはストーンフリーかな?と思ったけど、garuさんがすぐにかさぶたに行くということで、アップはなしに。
garuさんがヌンチャクを掛けてくれた。

その後、1便目でアップ。
まぁもちろん、いけたらいけたでRPするつもりだったけど・・・3手目のポケットを取るところでしっくりこず(笑)、早々にテンション。路線を変更して、ちゃんとアップ便+トラバースのムーブ調整便にしました。

前回来たときのムーブを変更しようかなーって思った箇所は、2箇所。
①トラバースのムーブが始まるときの足置き → 実践したみて、先に右足を送った方が確かに楽。ただしガバカチの1手が出なかったので、うーん・・・と悩む。
※動画を見ると、左足を切ってなかったのが原因のようで、足置きを変更をしたのが原因ではなかったっぽい。

②ヒールするときの左手の変更→手に足ヒールではなくて、左手を上部のポケットに変更をした方が後々楽になるのでは?と思って、やってみたけど、左手が高くて、ヒールが出来なかったので、却下。

①の部分も前のムーブで、②の部分も前回のムーブでいくことにする。————————————————————-
2便目 13時過ぎに出す。
4クリップ目で少しだけ手間取ったけど、スムーズにレストまでいく。レストで、ずっといるとよれてくるので、1分ちょっとと決めて、トラバースセクションへ。
余裕がないながらも、ヒールまでいって、左手カチも掴んだ、、、クリップは飛ばすつもりで、あと2手!というところだったけど、落ちた・・・。手が出なかった・・・。
右手を左上のポケットに寄せるのを忘れていた・・・。
————————————————————-
3便目 15時に出す。
4クリップ目、修正が効いたのか、スムーズにレストまでいくも、若干、よれている・・・。
1分少々レストをして、トラバースセクションへ。さっきよりは、余裕があったかも?!
と6ピン目を飛ばして、さっきミスをした右手を寄せて、さぁあと2手!というところで、右足があがってこない・・。
むりくりあげたところで、フォール。
残念・・・。

かさぶた
ここからあと2手で終わり!

なぜ、足上げが大変だったのかを今回の動画や、前回、前々回の動画を見て分析をすると、左足ヒールをヒールのままでムーブを起こしていたからっぽい。ここはトゥに変更をして、ちょっと右に移動させないとダメみたい。
限界グレードの場合、こうしたちょっとしたことが響くみたい。

本当は、右足は、右下のガバに持っていきたいんだけど、今までそれは成功してない。
たぶん置けたら、あとの2手も少し楽になりそうなんだよなぁ~。
自分よりもリーチがない、さいとーさんや砂さんが出来ているので、右手の位置が問題なのかもしれない。

次のトライ、今まで決めたムーブでやるのか、変更するのか、悩むなぁ。

変更の余地がある点
①トラバースの始まる部分の足置きをやはり先に右足を送ってから、カチに入っていく。慣れたら、3秒ぐらい楽ができる。
②最後の2手の部分、ヒールを解除して、トゥにしてから、右足はフラッキングで中継の1手を出す。それが止まったら、右足をあげて、右手を飛ばしてガバへ。このムーブは、前々回にやっていて、出来ているんだけど、テンションした後の話なので微妙・・・ただし、今回の3便目の時のように、右足をあげるのにまごつくようであれば、上記のムーブでやった方がまだ可能性はあり。
③最後の2手の部分、ヒールを解除して、トゥにしてから、右手は、右の方のホールドへ、右足は右下のガバ足へ。そこを捕えたら、正体でかきこんで、右手の2手。このムーブは、次回、テンションが入った時点で試してみようと思います。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください