【RP】かさぶた12C(城山)

2015/11/28(Sat)
城山
【チューブロック】
『ストーンフリー』(10C) 〇(アップ)
【二間バンド】
『かさぶた★★』(5.12C) ×(アップでヌンチャク掛け、通算4便目)
『かさぶた★★』(5.12C) ×(通算5便目、核心前まで初ノーテン)
『かさぶた★★』(5.12C) ×(通算6便目、トラバース核心のムーブが確定?)

要注意!ムーブの記載あり
さいとーさんとてっぺいちゃん、M谷さんと城山。
6時半に東名のって、8時半過ぎに駐車場に到着。
こんな良い天気なのに、3台目!ガルさんと合流してからのアプローチ。
M谷さんとは初でした。

チューブロックに着いたら、一番のり!久しぶりにストーンフリーを登りました。
久しぶりに登ると楽しいですね~。
自分とさいとーさん、ガルさんは、二間バンドのかさぶたへ。

あれ?僕がヌン掛けですか~(笑)
もちろん、テンテンでヌン掛けです。
※かさぶたのヌンチャクの長さ参考※
13㎝ 23㎝ 23㎝ 23㎝ 13+17㎝ 17㎝
上記の長さが最適かも。

ヌンチャク便では、トラバースのムーブを練習しないでとりあえず、トップアウト。

————————————————————-
2便目
トラバース核心のレストポイントまで初めて繋がったけど、下部で少しロス。
2~3クリップの間は、自分の身長(171㎝)だと、下足でギリギリ届く感じでムーブ確定。
4クリップ目の足位置を要調整かな。

トラバースにある5クリップ目ももうちょっと楽にこなしたい。動画を見ると、左肘が曲がってる・・・。
足位置の問題かな?

自分的に1つの懸念事項のレスト体制。色々と探って、なんとかできるレスト体制を見つけたけど、、、レストが下手な自分にとっては、ここのレストでも要注意。

テンションをしてからのトラバース練習。
と、そして初めて、ガバカチまでいけた~!5クリップのクリップ位置、左手カチから、4手だけだけど、大進展!足位置をひろえた!
と、トラバースしきる前にフォール。そこから2回やったけど、ガバカチまでいけず・・・あれ?
足位置なのかなぁ、2手後退だよ。
ここで疲れて、ロワーダウン。
————————————————————-
3便目
2便目で初めてガバカチまでいけたんだけど、その後、2手後退したので、足位置なのかな?と思って、GoProの動画をiPadにぶち込んで見て研究してからのトライ。
下部は、今度も危うい感じだけど、突破するも5クリップ目ができず、とりあえずテンション。
トラバースムーブを試すことに。

レストしてからの1回目のトラバース練習。
今度は、ガバカチマッチからの、2手進んで、ヒールムーブの1つ手前まで繋がった!
さらに4手進んだ~!
足も切れずにちゃんとひろえたけど、体幹使う~。
ただここからヒールムーブもかなり、しんどい。

2回目の練習。すでに左手カチのし過ぎで人指し指が裂けてる。
同じ足位置でいくも、足を広いきれずにガバカチを掴んでから足ブラになるも、ガバ足を一発でとらえることができて、トラバース成功からのヒールも成功したけど、クリップができずにフォール。
ここで終了~。

かさぶたトラバース核心
トラバース核心の序盤。
この体制からガバカチへ。そこから足をちゃんとひろっていって、ヒールムーブへ。

トラバースのムーブがだいたい出来て、手の位置は確定かな?
ただガバカチを左手で捉えたあと、クロスで右手を左に寄せた方があとあと楽なんだけど、クロスが出来るかどうか・・・。
ヒールをする時の右手は確定。左手は、要調整かな。
足位置は、だいたい決まってきたけど、まだ要調整。もっと楽なムーブにしないと~。

12308509_10153839093820337_1468042924362294551_n
※6クリップ目付近のヒールムーブ。左手を上のガバカチを取りにいく。

6クリップ目も、ヒールを掛けてからクリップするんだけど、左手でクリップするよりも、ヌンチャクの上の左手ガバカチをとらえてから、右手でクリップした方が後のムーブが流れて楽かな。
本当に余裕がなかったら、あと2手進んで、もう終わり!という右ガバまでいってから、クリップ。
ただし、右手ガバをとらえるところで落ちると、かなりフォールするかなぁ。まぁRP便だったらありかな。

3便目のトライの改善ポイントを次の便で試して、RP体制に入っていきたいですね~。
————————————————————-
てっぺいちゃんは、この日の1便目で生と死の分岐点をRP。グレード更新!
通算4便だから早いなぁ~。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください