【RP】かさぶた12C(城山)

2015/12/19(Sat)
城山
【チューブロック】
『ストーンフリー』(10C) 〇(アップ)
【二間バンド】
『かさぶた★★』(5.12C) ×(15便目)
『かさぶた★★』(5.12C) ×(16便目)
『かさぶた★★』(5.12C) ×(17便目)

要注意!ムーブの記載あり
土曜日に、さいとーさん、M谷さん、アリエッティと城山へ
元々の予報は、寒い!はずだったけど、この日も暖かかった~!
そして、かさぶたは、また登れず・・・。ただ高度はあがりましたが、この日、RPできなかったのは痛いです。
もう17便だしていて、外岩でこんなに便数を出したのは初めてです。

————————————————————-
1便目 11時過ぎ。
何故か、3手目の2本指ポケットに3本指が入ってしまって、第一関節しか入ってない・・・無理やり次の手に出したけど、フォール。
棚に足裏を打ったけど、大丈夫でした。
ムーブがほぼできた7便目以降、14便目までは、下部は100パーセント、トラバースも100パーセント成功しているのに(^_^;)

ちょっとだけレストをして再スタート。
この日は、トラバースが安定してなく(体幹?)、最後の2手まで進んだけど・・・やはり落ちた。
前回の考察通りのムーブを試したんだけど、穴ポケットの下のホールドに届かずでした。
————————————————————-
2便目 13時半に出す。
トラバース、今回も微妙でしたが、なんとかいつものところまで行きました。
最後のムーブは、結局、最初に作ったムーブに戻り・・・。
右足が上がって、ポケット下のホールドも保持できました!あ!登れた!と思ったんだけど、次のポケット穴に手を出すも保持できずにフォール・・・まじか。
ポケット下のホールドを保持出来ても、落ちるなんて・・・想定外です。
kasabuta
ポケット手前のホールドを保持するも・・・。
————————————————————
3便目を出すか出さないか・・・少し進んだので、出すことにしました。
15時半前に最終便。
レストポイントに入ってからの5ピン目のクリップもいつもより早めにクリップ、レストも少な目でトラバース開始。
想定外のところで、足が切れたけど、なんとか持ち直して、トラバースはOK。
そしてなんでか、6ピン目のクリップをヒールを掛けての左手でクリップ(RP便からは、ずっとこのクリップは飛ばしていました)。
あれ?クリップできた(笑)
これは登れる??と思って、左手カチから一声ずつ吠えました(笑)
ポケット下のホールドも保持できて・・・あれ?やっぱりポケット穴のホールドが保持できずフォール。
よれてからの3便目が一番良かったし、これで登らないといけなかった便でした。

もう弱過ぎです。
————————————————————
かさぶた、レストポイントまでは、11B~11Cぐらいなのかな。
いつもここまで行くのは緊張します。7便目以降は、ほぼ100パーセント、失敗してないけど、トライし始める前は、レストポイントまでがまず目標という気持ちでトライしています。
コンディションが悪ければ、1~3手目で落ちれるので。

レストポイントでは、1分を上限になるべく少な目に。
トラバースでは、体幹を意識して、足の振られをなるべく少なくして。

かさぶたのトライから、シューズは、テスタロッサにしています。
2015-12-23 12.24.23
テスタロッサにするとトラバース部分で足をちゃんと掻き込めます。
※このテスタロッサは、実は買ってから2年以上は経ってて、ずっと履いてなかったもの。
前傾壁には良いですね~。ヒールもソリューションよりも良いです。

————————————————————
※かさぶたの最終面※
かさぶた最終面
①ヒールフックの左足
②斜めになっている右足
③ちょっとだけ遠い右下のガバ右足
①ヒールフックをするときの右手
②ヒールフックをした後の6クリップ目の上の左手カチ
③①の手の左上のポケット
④ケレンジで使う右手ホールド
⑤ポケット穴の10㎝ほど下のかかりの良いホールド(触ってみないとかかりが良いか分からないぐらいの見た目)
⑥ポケット穴の指が少しかかる右手
⑦ガバ右手。これが取れれば実質終わり
※考察※
最終面のムーブ。一番、最初に作ったムーブに戻りました。
テンションムーブだと思って、色々と試したんだけど、これがやはり一番良いということに。

の左手カチから、右手をからへ移動。
そこから右足をに上げてからのホールドを保持してから、へ飛ばす。

ただ、のホールドからへ飛ばすときにちょっとデッドっぽくなるんだけど、ガチャガチャしてて、精度が悪いので、からへ一気に飛ばすのが良いみたい。
距離的には問題ないし、距離が出て、触れば落ちないぐらいのガバなので。
次回は、そのムーブでいこう。
また6ピン目がクリップできたら、精神的に楽になって、両手を1シェイクずつできそう。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください