カリスマ13A(太刀岡山) 7Days

2017/6/12(Mon)
太刀岡
【小山ロック】
『ハッピーバーボン?』(5.10B) ×(アップ便)
『カリスマ★★★』(5.13A) RP(通算18便目)
『スーパーラット』(5.12C) ×××(通算3便)

要注意!ムーブの記載あり



P2友達のKくんと太刀岡へ。
現地でさいとーさん、けんけん、のぞふぃす、なべさんと、知り合いだらけの6人で。

アップで、ハッピーバーボンをやるもテンション(笑)そのままトップアウトをして、上からカリスマとスーパーラットのヌン掛けを。

この日の1便目で、カリスマをRPできました。初13。
もちろん嬉しいけど、安堵感。本格的な梅雨に入る前にRP出来て良かった~。
先々週と先週の土曜日と今日、この時期にしてはありえないぐらいの良いコンディションでした。
よれ感もあったし、5ピン目のレストでも、あまり休めてなかったけど、2シェイクずつして、上部核心へ突入。
アンダーを取って、右足トゥージャム決めて、クリップ。1シェイクずつをして、トラバース。

最後は、近い左手を取って、それを中継して、遠い左手からの右足ヒールで、リップ取り。
もう落ちたくなかったので、この3手は、叫んでしまった~・・・。

秋シーズンじゃなくて、この時期にトライしたのが良かったみたい。自分がトライしてる時は、Mさん以外は、全員、友達だったし、多くても4人ぐらいで回したので、気兼ねなくトライをすることも良かった。

この時期のカリスマは、朝一は、若干の湿り気があり、一番良いのは、お昼前とお昼ちょい過ぎ。
2時~3時とかは、太陽が出ているときは、暑いのと、滑りがあり、厳しい。
4時とかも、太陽が出ていたら、その影響でフリクションは悪くなっているので、5時ぐらいに出すのがベターかも。
曇りの場合は、だいたいいつでもフリクションは良いかも。

このルート、やればやるほど、高度があがってくるってのは、RPした友達がみんながいってたんだねど、その通りでした。
またリーチによってムーブが色々と変わるけど、リーチがなくても工夫は、出来るため、女性でもRPが多いみたいです。

コンディションが悪い時は、4クリップ目のクリップホールドが滑っていることもあり、ここで何回かフォールしてたし、そこからの下部トラバースの核心もそこを起点にするので、こなすのが難しくなる。
4~5クリップ目のムーブは、友達のムーブを参考に独自のムーブで、特徴としては、5クリップ目のクリップホールドへ、左手で下から一気に取にいくところ。
調子が良いと、左足は残るけど、そうでもないときは、左足が切れてランジっぽくなるけど、距離的には、デッドな感じ。
このムーブは、動画でもなかったダイナミックなムーブになりました。

*ヘビークライマーきんさんのムーブに似てるけど、きんさんは、中継を2回してるけど、自分は、中継なしです。
5クリップ目のレストは、本当に出来なくて、左手をインカットしているホールドで保持するときは、キョンじゃなくて、正対引き付けでレスト。多くて3シェイクずつ。少なくて2シェイクずつしかできませんでした。

そこから、終了点までは、自分の手数で9手(クリップを1つ含む)。一番の苦手な部分は、上部のトラバース。
余裕はない感じだけど、パンプ感はあまりない。
最終クリップをしてからが最期の最後の5手が勝負。ここも人によって色々とムーブがあり、自分に合うムーブ、繋げた時に起こせる最適ムーブを探すのもポイントかな。


カリスマの概要。

全部で6クリップ。出だしは、一般的には、木を使います。
核心は、人によってそれぞれ違って、自分の場合は、5クリップ目をしてからの左へのトラバースでした。

純粋に切り出して考えるとムーブ強度が高いのは、4〜5クリップ目の右へのトラバース。
自分的にはいつも1〜2クリップ目も嫌な感じがして苦手なパートでした。

数えてみると自分の場合、全部で39~40手でした。
ムーブについては、同時期にトライをした友達がたくさんいたので、色々とまぜこぜで、自分だけの独自ムーブだけでいうと、5クリップ目の大ガバを取りにいくムーブかな。
4クリップ目のクリップホールドを左手サイド持ちから、一気に5クリップ目のクリップホールドへ左手で取りに感じです。

パートに分けると(コンディションが良い前提で)
①1~2クリップ・・・6Q
②2~4クリップ・・・4~5Q
③4~5クリップ・・・3~4Q(自分のムーブで自分がやると4Q)
④5~6~終了点・・・4~5Q
※身長171cm、リーチ177cm

スーパーラット、ウォリャー12cとの分岐までの5クリップ目のホールドまでで、12bぐらいに感じます。品行方正の下部セクションのセーラームーン12bと同じか少しキツイです。
そこからは、レストがあまり出来ずに11bcぐらいをこなす感じかな。

品行方正は、セーラームーンの終了点で大レストが出来て、80パーセントぐらい回復してからの12cをこなす感じなのですが、回復するとはいっても、12Cを登ることを考えると、品行方正の方が、やはり厳しいですね。


2クリップ目をした後のレストポジション。右足だけ。これは、ノゾフィスしか出来ない(笑)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください