太刀岡山で楽しんだ

2020/10/12(Mon)
太刀岡
【小山ロック】
『ハッピーバースデー』(5.11A)〇
『おさわがせしました★★★』(5.11D/5.12A)×××(通算3便)


要注意!ムーブの記載あり

月曜日に太刀岡へ。
ひーひ、けんけん、ゆっきーの4人で現地でノゾフィスも。

太刀岡の急登も鳳来の治山水に比べたら楽ちん過ぎた。
岩場に着くとお久しぶりのモーパパ、モーママ夫妻。
ケニー、やっしーコンビ。さかもっちゃん、I田さんたちと月曜日なのに乾いた岩場を求めてやってくるクライマーが総勢12名・・・😱


なかなか撮らない集合写真!



自分は太刀岡はやるものはまだまだ残っているけど・・・
太刀岡山心中が宿題になっているからやろうかなーぐらい。
カリスマラインは5人ぐらい?

とりあえずアップでハッピーバースデーをやるも、濡れてるまでもいかないけど滑っている。
ロワーダウンの時に太刀岡山心中のトラバースの途中の2本にヌンチャクを掛けるも悪い箇所で滑ってるので、、、結局はこの日はトライせずでした。

さかもっちゃん達がトライをしていた『おさわがせしました』をトライしました。
これは11D/12Aという微妙なグレーディング。
数字跨ぐグレードは、どうなの?と思うな・・。
★★★なので内容はとても面白かった~。

1便目、完全にFLだったけど1~2B目がまず悪くてそうそうに落ちた。。。
何回かやってようやく離陸。
そこからは核心まではやや易しく(怖いけど)、4B目まではいける。
途中でレストもできます。
核心は4~5B目。
フェイス面で一気にホールドが乏しくなって、見ると色々と選択肢はあるものの・・・。
1便目はこの核心が抜けれずにロワーダウン。

2便目、出だしは一発でできて核心手前まで。
前便でケニーがやってたムーブをやるもできずにフォール。
そこから色々とこねくりまわして自分に最適なムーブができて核心を突破して5B目のクリップ。
5~6B(最終クリップ)目も少し悪くて・・・また終了点までも普通に悪かった。
上部はスプーンポケットがたくさんあり、ねめってたり、ガバがあったり。
とりあえずムーブはできたので17時前に3便目。
なんと・・・出だしができなくなっていた😅
指皮とヨレだぁ~😱
何回かやってできなかったので諦めて回収に徹する。
暗くなってきていて序盤セクションのフットが見えない・・・。

核心パートは一発でできたので、出だしができていれば・・・登れていたよなぁ~🙄
久しぶりにヘッデンで下山しました。


ボルダーが強いけんけんも、おさわがせしましたを1トライしたけど・・・やっぱり出だしのムーブで苦戦していた。
ノゾフィスはうまいこと抜けれていたし中盤の核心も良いリーチムーブでこなしていた。
中盤の核心、自分もリーチムーブといえばリーチムーブ。
隠れた良いスタンスが見つかったのでできたって感じで再現性は高い。

11D/12Aというグレーディングは女性だと確実に12Aはありそう。
ただし男性が使えない小さいポケットとかは使えるのかな??
自分の体感的にも12Aあっても良いんでは?と思ったけど・・・グレーディングのことはおいておいても内容は良いので、お勧めなルートでした🙌
※自分は12以上をカウントしていることもあってややグレーディング重視傾向になってしまったいます🙄


おさわがせしましたのラインは最初は滑っていたけど途中からは大丈夫でした。




ノゾフィス@カリスマ




さかもっちゃん。
最近、小川山の13Aを登ったらしくてジムも外も好調💯

おさわがせしましたは2撃。
出だしのムーブはさかもっちんのは出来ずで、自分の場合はリーチ一発ムーブ!
もちろんちゃんとリーチに頼らないムーブができれば一番なんだけど・・・。




ケニーはカリスマを触りつつ、色々と。
おさわがせしましたは出だしでやっぱり落ちてた。
核心も1発では抜けれず。




やっしーのパンクスインザダーク11CDとなっているけど序盤のガバフレークがなくなってグレードは12以上とのこと。




カリスマラインを見つめる


瞑想中のゆっきー

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください