【RP】カリスマ13A(太刀岡山)

2017/5/14(Sun)
太刀岡
【小山ロック】
『カリスマ★★★』(5.13A) ×××(FLトライ)

2017/5/15(Mon)
太刀岡
【小山ロック】
『カリスマ★★★』(5.13A) ××(通算5便)

要注意!ムーブの記載あり


P2の友達が太刀岡へカリスマをトライしにいくということで、参戦してきました。
太刀岡へは2012年の10月20日のルートキラーをRPして以来。
あの急登が嫌で、、、またカリスマという13のテストピース?登竜門?は人気ルートでたぶんいつも順番待ちが凄いんだろうなぁ~ということで敬遠してきた太刀岡。

元々、月曜日に行く予定だったんだけど、月曜日に行く友達は、すでに2日ほど、お触りをしているので、1日でも多くトライをしておこうと思って、日曜日に急遽ジョイントさせて貰いました。
土曜日は、豪雨だったんだけど、太刀岡のカリスマラインは、雨に強いということもあって。

日曜日のメンバーは、Kちゃん、たけでぃ、ラッキー。なかなかなレアなメンバー。
ラッキーだけ、カリスマ、スーパーラットはRP済みで、この日は、派生ルートの、ウォリャー12Cのトライとのこと。
Kちゃん、たけでぃは、初カリスマ。自分も初。

駐車場に着いたら、クライマーだけではなく、ハイカーの車も何台か停まっており、少し上の路肩に停めて、出発。
登山道の入口からはだいたい13~15分。急登だったけど、昔のイメージよりも楽に感じた。
岩場に着いたら、すでに15人ぐらいのクライマー。ただカリスマラインは、自分たち4人だけの貸切でした。

ラッキーが、ハッピーバースディを登って、終了点から左にトラバースをして、カリスマとウォリャーのヌンチャクを上から掛けてくれました。ありがたや。
カリスマは、ハッピーバーボンのラインから上のテラスから、左にトラバースをして、スーパーラットの終了点から下降して、ヌンチャクが掛けれるので、ヌンチャク掛けは楽なようです。
グランドアップがもちろん良いんだろうけど、限界グレードなルート、、、楽させて貰います・・・。

最初は、タケディのトライ。3クリップ目でテンション。その後は、テンテンで、5クリップ目まで。
1便目のOSトライでここまでいくのは、やっぱり強い。
2番目は、自分。え?マジかって感じで、2クリップ目までいかずにFLトライは終わりました。
1~2クリップ目、足が上手く決まらず、怖い・・・。
3番目は、Kちゃん。普通に、3クリップ目までいってるし・・・タケディ同様5クリップ目までいってる。
外岩は家庭の事情であまり行けないみたいだけど、段クライマーだし、P2でも強い、、、その強さや足置きの繊細さをもって、普通に1便目から5クリップ目までいってた・・・。

ラッキーのウォリャーの1便目は、カリスマと同じ4クリップ目のガバへの1手でフォール。

自分のカリスマ、2便目。無駄な力を使いつつも、今回は、2クリップ目をクリア。
ただし、そこからテンテン。3クリップ目のムーブを作る。4クリップ目は、リーチを生かして、かなり楽にこなせた。
Kちゃんとタケディは、嫌がっていた4クリップ目。
ラッキーが言うには、4~5クリップ目が一番ムーブ強度が高いとのこと。
3人のムーブを参考にするも、どうしても、出来ない・・・。

この日の3便目も、5クリップ目が出来ずに敗退・・・まじか。
トップアウトするつもりだったのに。
Kちゃんとタケディは、2便目、3便目ともに、途中ブランクセクションがあるも、トップアウトしてるのに~・・・。

この日は、ラッキーが3便目の最終便で、ウォリャーをRP!一番良い登りでした。
—————————————————————
月曜日は、メンバーは総入れ替え。
さいとーさん、けんけん、なべさん、ノゾフィスの5人で。
さすがに、クライマーは自分たち以外におらず(笑)

さいとーさんと2人でカリスマ。
昨日の3便のダメージは大きかった。。。

前日に出来なかった、4~5B目のムーブ。さいとーさんのムーブを採用したら、あら、どうした、普通に簡単にこなせた~。はい、採用。
5~6B目は、ガバを繋ぐんだけど、左にトラバースするところは、スタンスが一気に細かくなる。
出来ないので、ここのムーブは、ブランクにして、トップアウト。4便目にして初トップアウト。
最後のセクションも、よれてたら、落ちるなぁ~。
そして、肝要な5クリップ目をした後のレストがしっくりこない・・・もともと、レストが下手な自分だから、キョンして、レストなんて出来ないよ~・・・ちょっと絶望感とトップアウトしての全容が見えての安堵感が入り混じる。

この日の2便目。目標は、5クリップ目までノーテンで。
1~2クリップのムーブの足はもう決まった。ただやっぱりちょっと気持ち悪い感じ。
3~4で情けない感じで、フォールしてしまった・・・。
フォールしてから、繋げて、5クリップ目までは楽にいけたけど、とりあえずここでテンション。
ここからがブランクセクション。相変わらず、レストは出来ない(笑)
6クリップ目(最終クリップ)は、余力がある分、だいたいの人がクリップをしない、右手のピンチで無理やりクリップして、テンション。
左トラバース部分は何回かやってスタンスが分からずで、出来なかったので、トラバースしきった体で、トップアウト。

ブランクセクションが1つあるので、なんとも言えないけども、登りやすいという回りの評価と自分も同様の印象を受けました。
今までトライしてきた13の中でも、トップガン(これは特殊かな)を除くと、一番、登りやすいかも?
ケレンジも同様な感じ。
品行方正の方がスケールが倍もあること、繋げての核心ムーブがツライことを考慮すると、品行方正の方が難しいと思う。
印象はこれらの13を全部登れたら、また変わるんだろうけど、とりあえずの印象は、そんな感じでした。


岩場であったはまちゃん、まきさんのコズモちゃん。かわゆす~。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください