なめなめくじ6C+(御前岩)

2017/12/9(Sat)

御前岩
【ドラゴンロック】
『ドラゴンホール』(6B)MOS

【エレファントロック東面】
『ハートブレイク』(6B+)OS

【エレファントロック南面】
『なめなめくじ』(6C+)OS
『息子の名は友希』(6B)FL

【エレファントロック東面】
『わがままボディ』(7a)×(MOSトライ)

【ドラゴンロック】
『ジャガークロス』(6C+)×(FLトライ)

要注意!ムーブの記載あり

先週の土曜日に城山で経度のギックリをやってしまって、ジム練は、レスト。
かなり良くなったけども城山のアプローチとケレンジトライは厳しいと判断して、土曜日は再公開になった奥多摩の御前岩にakikomwさんと行ってきました。
現地では知り合いがたくさん。
久しぶりに安間くんにも会えて話できたので良かったなぁ。プロジェクトラインの本気トライも見れてラッキーでした。

初めての岩場なのでどれもOSやFLトライ。
最初に開いていたドラゴンロックのドラゴンホールを。
これは登りやすいです。10Cぐらい。
ただ朝一のドラゴンロックは、寒過ぎて、焼き石をしたにも関わらず、指がすぐに死亡しました。

そのあとは、日中終始暖かいエレファントロック東面の、アップに最適、23メートルスケールのハートブレイク6B+にトライ。
11Aぐらい。すごく長い。悪いムーブは特になかったけども、長いがうえに、徐々にパンプしてきます。
その点ではアップに最適なルートな気がします。
11Aでアップ向きといえば、鳳来の鬼石の入門がありますが、入門の方がムーブ強度はある気がします。

そのあと、北面を見学して、ハイドラ7aを見つつ、南面へ。ここは洞穴があって、昔、僧侶が住んでいたようで、穴には酒瓶が何本もありました。

さっちん、しゅんちゃん、りゅうが、ななめくじをやっていたので、ヌンチャクを借りてトライ。
核心は、下部かな?と思いきや、3~4クリップ目も悪くて、なんとかOS。ふー・・・。
1~2クリップ目もムーブのイメージは付きやすいけど、思ってたよりもホールドの持ち感が悪くて、モジモジしちゃいました。
降りてきて、再確認したら6C+・・・11BC~Cぐらい。ふむ。そんな感じなのかも。
でも日本の11Cに比べたら、易しいかな、やっぱり。でもこれがフレンチグレード、世界基準なんだろなぁ。
クラビのThe Lion Kingが6C+。これと比較すると、短い分、若干、なめなめくじの方が易しいかな。


看板ルートのアスリーツボディ7C+


安間くんがアップで、GYA-GYA 8Aを軽々と・・・。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください