乾いていた御前岩


2024/4/20(Sat)

御前岩
【キャッスルロック】
『ムーンロケット』(6c+)FL?MOS?
『ハングマン』(7b+)×RP

『ハングマン』


要注意!ムーブの記載あり

土曜日、さいとーくんと御前岩へ。
9時ぐらいに岩場に到着するも、なかなかの盛況でした。

前回は約一ヶ月前。
その時はキャッスルロックの帰ってきたハットリくんをトライして・・・その左横のハングマンは、下部のスラブ面が濡れていてトライを断念。
今回はほぼほぼ乾いていました(一部、ガバコルネは濡れていましたが)。

アップで、2021年12月にキダッチと来た時にこの時も濡れ濡れで自分はトライをしなかった、キャッスルロックのいかづちの右の『ムーンロケット』をトライしました。
今回は乾いていましたが、誰もトライをしていないのか、スナスナ、粉粉でした。
核心部分は傾斜が少しあるけど、基本的にはスラブ垂壁。
自分の苦手な角度です。
棚にあがるところがたぶん核心だけど、なんとかクリア。
そこから次のクリップも意外と悪かったけど、なんとかレストができたので突破。
FL?(きだっちのトライはビレイ中に見ていたけど、2年以上前なのでほとんど覚えておらず)。
スラブ垂壁なのに腕がパンパンになった(棚にあがるところが少しパワフル)。

乾いていたムーンロケット。
6c+=11cぐらい?
スラブが得意な人にとっては、良いルートだと思う。
自分はちょっと怖かった~。
さいとーくんは、ハルドラ。
1便目でTO、2便目では核心の右手出しを間違えて左手出しをしてアウト、、、残念。


本命のハングマンをトライする。
3B目まではスラブのアプローチ。
苦手なスラブだけど、アプローチ部分だけでいったら、『帰ってきたハットリくん』のアプローチのスラブ面の方が悪い気がする。
3~4B目がハングを越える部分だけど、、、ムーブが分からず、テンション~。
そこから何回かやってこれっていうムーブを発見。
トポで書いてある、ランジが簡単と書いてあったけど、、、ランジは全くせず、ちょいデッドな感じ。
どこからランジするんだろう?!

4~5B目の方は自分的には難しかった。
2パターンの行き方が考えられたけど、自分のリーチだと、やや右回りでした。
5~終了点はガバがたくさんあるスラブ垂壁なので簡単でした。

2便目、作ったムーブでRP。
4~5B目のムーブ、左手が少し甘いホールドだったので、ここで落ちれるなぁと思っていたけど、下部がほとんど疲れてなかったので、自分でもびっくりするぐらい余裕でムーブが起こせました。

ハングマンの体感グレードは7a+ぐらい。分かってしまえばのルートでこのルートはOSでのムーブ探りが楽しいルートだと思います。

ロクスノの特集トポにはハング越えはランジというキーワードがあるんだけど、これが本当に分からないなぁ。
自分も含めてYoutubeであがっている動画を見るとランジは誰一人しておらず、ほぼみんな同じようなムーブ。
ランジを選択するというのは、細かいホールドを繋ぐとめちゃくちゃハードだから、ランジで一気に解決(ただしランジも難しい)とか、バテレのようにホールドがブランクの場合にのみ、選択されるべきであって、ランジの方がかなり難しい場合は選択肢にならないと思う。
4~5(最終クリップ)のムーブもボルトを結んだ直線で左回り、右回りでの2パターンが考えられる。
自分のリーチだと左回りはそこそこハードムーブになる。
7b+というグレードは左回りでのグレード?
ただ右回りでもさほど不自然ではない(手が届く範囲内にガバがあるし・・・)

赤ラインがボルトを結んだライン。
青ラインが今回のムーブのライン。
ボルトから離れていくように見えるけど、やってみると分かるけど不自然なムーブではない。
緑ラインのムーブは少しハード。
7b+というグレーディングがランジ+最後が左回りのムーブで付いてるのであれば、ランジなし+右回りのムーブで7a+で良いと思う。
このルートはリグレードの対象になるかも?


まだ時間があったから、吉川さんがトライをしていた誉をやろうとしたけど・・・16時の時点でヌンチャクが回収されていたので、トライを断念~。
誉は最後の最後が初段ぐらいのムーブがあるけど、そこまでは12あるかないかぐらいと言っていたのでトライをしようとしたんだけども・・・。


ゆっきーのハルドラ。
MOS?

城山で会ったコバヤシくんの奥多摩は魔女。

誉をトライする吉川さん。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください