コンディションは良かったが・・・(甲府幕)

2022/6/13(Mon)
甲府幕岩
【メルヘンランド】
『ジューンブライド★★★』(5.11C)×
『みこすり半劇場★★★』(5.12C)××(通算3便)


要注意!ムーブの記載あり

土日が微妙な天気(実は両日ともそこそこ登れた😱)だったため、月曜日に甲府幕withひーひ。

平日なのに駐車場は10台以上の車でした。
月曜が休みなサービス業の人は多いですよね~。

この日は太陽が出たり陰ったりと肌寒いときもありましたが一日、天気が良くて岩のコンディションも先週末よりも良かったです。
ひーひのみこすり半劇場は2~3Bの核心のムーブは少しの改良でかなり安定してきておりこの日も本気トライの3便は全て淀みなく通過していた。

自分はアップでP2友達がジューンブライドをトライするということでヌン掛け便にて。
このルートは2016年に登っているルートだけど核心が上の方だったなーぐらいでムーブは全く覚えてない・・・。
再登はできず😓

ヌン掛けアップ便の後はみこすり半劇場。
前回の1便で核心は飛ばしてTOしてたのでムーブの洗練と核心ムーブの練習。
何回やってもガストン➡ガストンができない・・・。
リーチを生かしての違うムーブも試すもあと少しで届かない・・・。
ひーひはここのムーブは一回できた後はずっと失敗してないとのことでコツ系らしいんだけど・・・と、色々とやってたらどうやら右足スタンスがひーひと違うらしい。
そこで同じスタンスでやってみたら、できなかったけど今までで一番良い感じにできそうだった。
核心抜けた後のムーブもやってみたけど自分のリーチを生かしたムーブだとかなりデッドな感じになるけど結局、これが良さそうかな。細かいスタンスとかは決まったかも。


ひーひの本気トライ1便目は右トラバースのところで何故か右足がスリップ・・・。

2便目、3B目をクリップしたけど、次のクリップ手前でフォール。
1手伸びた。

3便目、かなり良い感じで風も吹いてて登れる雰囲気があったけど、4~5B目のガバ取りの時に右手の悪いカチがすっぽ抜けてフォール・・・。
1手伸びた感じ?
このガバが取れれば最後のセクションまでいけただろうから残念なトライだった。

このルート最後の最後も落ちれるんだけど。


自分の2便目、1~2B、核心の入り口で改善したはずの右足スタンスをまたもや間違えて、やめる。
ここで左肘(テニス肘)が猛烈に痛くなってきた。
この肘はいつから痛くなったのかはっきりと分からないんだけど4月ぐらいから痛いような気がする。
ここ最近、痛みが和らいだと思っていたのに😅
特に固める動きとガストンの動きが痛くて、4月30日の二子でも何でもないガストンの動きで激痛でトライを辞めたほど。

核心入り口がちょうどガストンで頑張るところなので負担が大きかったようです。
前便は痛いながらも大丈夫だったのになぁ。
痛いのでそこのムーブはパスをして上部をやろうとしても、指をひっかけて保持するところでも痛みが激しいので、トライを辞めました。
ああ、不完全燃焼。
この痛みがなかったら、なんとかなりそうな気もしてたのになぁ😱
ちょっと痛みが大きいので少しレストをしようかな~・・・


P2友達のまゆゆ。
まきまき姉さんと1-2フィニッシュでジューンブライドをRP。
つよかった~。



今日の面白かったこと!
みこすり半劇場をトライしにきた30台の男性。
半ドンだったらしくて長野から午後2時?ぐらいに岩場に来て、みこすり半劇場をトライするとのことだったので、ひーひの最終便でヌンチャクの架け替えを。

ひーひもアップヌン掛け便合わせて4便出しているし、自分は肘が痛いので帰りの準備をしていたところ、その人が『やっちまったかも?!』と。
何事かな?と聞いたら・・・・・


なんということでしょう・・・。
ミウラーが左だけ2足。

たぶん他のシューズがあるはずと、荷物を見に行ったら、シューズはなく😂

せっかく岩場に来たのに・・・。
流石にこのルートを裸足だと厳しいので、架け替えたヌンチャクを、ひーひがテンション入れながら回収便!🙄
3B目からは繋げてムーブの再確認をしていたので無駄ではなかったかな!

その人のパートナーはアラポテトの本気トライがあるため、自分たちが回収&ビレイしました~。

帰るときにアラポテトの前を通ったら、ジベリングスをベアフットでトライしていました。
ジベリングスはエッジや粒などのシビアなスタンスがないため、大丈夫みたいでスメアはベアフットでもかなり良いらしい。

シューズの管理、どうなってんの?!とパートナーさんに言われていた若者。

めちゃくちゃ面白かったので、ブログのネタにさせて頂きました!🤩

ハーネスを忘れたりシューズを忘れたりすることはあるかもしれないけどこのパターンは珍しい!!😂

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください