クライミングはいまいちだったけど(甲府幕)

2022/6/25(Sat)
甲府幕岩
【豊穣の森】
『シリコロカムイ★★』(5.10D)×
『ジベリングス★★★』(5.11D)××(通算5便)
『甲府の軟派師★』(5.12AB)×(通算5便)

2022/6/26(Sun)
甲府幕岩
【豊穣の森】
『シリコロカムイ★★』(5.10D)RP


要注意!ムーブの記載あり

土日で甲府幕。
今回は一緒に行くメンバーの予定、都合が合わなくて、単独で行って現地で最近、お友達になった岐阜・愛知メンバーに混ぜて貰いつつ開拓エリアでの作業を少しずつ再開をしました。

1人なのでなるべく交通費を浮かすために土曜日は午前5時過ぎに自宅を出発。
朝が早いといってももう陽は出ており車もそこそこ走っている。
オール下道だとさすがにこの時間でも9時過ぎに到着となってしまうため、山道+混む道を避けるため、勝沼ICまで高速を使ってそこからは下道。
20号も意外と空いており8時前には岩場の駐車場に着いてしまった。
待ち合わせメンバーはまだ来ないのでとりあえず奥へ。
流石に開拓メンバーも1人もいない・・・ので、FIXを張りなおしたりしたりして少し作業。
11時過ぎに既存エリアに戻り今回、混ぜて貰う友達と合流。


久しぶりにあった、たーちゃんとふなちゃん!
元気そうでなにより!
シルキーは自分もまだRPできていないからやらないと・・・🙄

左肘のテニス肘がどれだけ大丈夫か分からないため今回も、難しいトライはしないで・・・
まずは宿題のシリコロカムイをトライ。
アルツハイマーOSトライ。そしてたぶん今回も5年前と同じ感じで上部でアウトでした。
前回はたぶんTOしていると思うんだけどそのムーブすら、全く頭にないのであーる😱
最終クリップしてから直登気味にムーブを起こそうとしたんだけどアウトでした。何回かやるもムーブができず

その後はジベリングスをRPするつもりで取り付くも、核心の部分の若干の滑りで力が入る・・・。
2便出してもコンディションはあまり変わらずダメだったし、左肘も痛いは痛い。


甲府の軟派師をトライするハーシー。
この日5便?ぐらいだしてあと1手で終わりかけたけど惜しくもRPならず。

自分も2年前にこのルートは4便出してムーブが出来ずに封印していたルート。
今回ハーシーがトライをしていたのでハーシーのムーブができるかどうかを試すために再トライ。

結局は、ハーシーのムーブをそのままはできずにでした。
ただ前回やっていたムーブ(ムーブの解決はしてない)も少し思い出してそれをやろうとしたんだけど、左手アンダーでテニス肘が痛みが入り、最初の3手ぐらいのムーブもできない始末。
そりゃーそうだよな・・・故障してて前回もムーブ解決してないのに出来る訳がない🤮
ということで早々とロワーダウンをしました。
ただハーシーのムーブがかなり参考になったのでまたいつかの機会でトライをしてみようと思います!


岐阜・愛知メンバーのこうちゃんはアラポテト。
この日はコンディションが今まで一番悪くて、2便?ぐらいだして終わっていました。
甲府幕のシーズンはもう終わりとのこと。
ムーブは全部ばらしているのでフリクションが良くなる秋の収穫祭が楽しみ過ぎるねぇ🤩

みこすり半劇場組の、かずちゃんとカトちゃんも、何も持てないー何もできないーーっていうぐらいコンディションが悪かったらしい😔
RPしてた人もいるけど限界グレードの場合、この暑さとコンディションはやっぱり厳しいと思う。
もちろんRPできる人にとっても陽がカンカンに当たっていたら登れないだろうから、ここぞという時に決めれる決定力はつけておきたいけど、自分の場合はRPがかかるとプレッシャーを感じてしまって存分に力を発揮できないが悩み・・・😔

クライミング歴はそこそこ長くなってきた自分ですが初めて遭遇したやばい人がこの日はいました。

パートナーがナイトミュージックをMOSトライ中に座ってビレイをする若者。
グリグリだったけど、流石にこれはやばい。
この写真はパートナーの方を見ているけど、シリコロカムイをトライするために自分とこうちゃんが取り付きに来たときは、背中を向けて座ってビレイ・・・。

クライマーは、テンション中ではなく、核心手前でレストをしたり、ムーブを起こしたりの最中にも関わらず🙄

流石に?と思ったのでビレイヤーに『座ってビレイって大丈夫ですか?』と声を掛けたんだけど、
若者は、『はぁ?なにが?』『大丈夫っしょ』と。
明らかに年上の自分たち(親と同世代)に向かってこの言葉使いもヤバいけど・・・🤔

その後はちゃんと立ってビレイをしていたけど、こんな場面に出くわすとは!😱
クライマーがテンション中でセルフ取ってたりするときは座ったり、寝たりするビレイヤーは見かけるけど・・・まぁ自分も長時間、テンションしているときは座ったりするけども。

クライマーの女の子はちゃんとしている子だったけど。。。
今後はちゃんとビレイしてくれたら良いですが。

この日の晩御飯は、みんなと高原食堂へ!

清里にある食堂。
調布市の保養施設手前のセブンの近くにあります。


チキンカツ定食!
あまりお腹が空いていなかったのでお米はこうちゃんにバトンタッチ。


夜は、小川山のトポの撮影にいっていたシュンタローも参加して楽しかった~🍻
この年でも友達ができるってやっぱりクライミングって最高ですね~。
それぞれ楽しみ方は違うけどお互いにリスペクトしあえるって良い関係だと思う💯



翌日、朝7時前に起床!

7時半に出発といっていたので、岐阜・愛知メンバーの部屋にいってみると・・・
マッサージ中!

岩場には9時少し前に到着。
駐車場はまだ大丈夫・・・。ただこの日は土曜日と違って岩場は人が多かった印象。
もうシーズンオフも近いだろうに・・・。

スモーキーもトライする睦。
暑くて1便でやめたそうな。


トカゲをOSするユッキー。
あなた甲府幕でも登れるのね!🙄


通常運転のキクリン。


二日酔いとみこすり半劇場の状態が悪いということでアフリカ象をトライするカトちゃん。
カズちゃんは・・・みこすりはやったのかなぁ?!

自分はとりあえず、こうちゃんと開拓エリアに行き、自分のルートをトライして貰ったり、整備をしたり。
最後の最後にシリコロカムイを再トライ。
10Dのムーブで何とかRP。ルートファインディングで11A~Bぐらいの強度になりそう。
こうちゃんにも最終クリップから直登ムーブをやって貰ったんだけどあと1~2手で登れそうだったけど惜しくもフォール!
直登は少しリーチーにはなるけど、ホールドも繋がってるので(チョークもついている!)、登れる!
シリコロカムイのグレードはムーブ(ルーファイ)によって10D~11ABぐらいのバラつきがでるということでFAかな!

この日は早めにあがるつもりだったけど結局15時半ぐらいに駐車場を出て帰宅。
勝沼付近で桃🍑を買って帰ろうと思ったんだけど高いやつしかなくて断念。
そのまま下道で帰宅するつもりだったけど中央道の渋滞が解消しつつあったので上野原ICから乗って帰宅!

来週からはどこにいこうかなーーってまずは本当に左肘を治さないと・・・😇

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください