ETハング その他(鷲頭山)

2017/3/18(Sat)
鷲頭山

【メインウォール】
『マンボー』(5.10A) MOS
『メイズ★★』(5.10D) OS
『北嶺ダイレクト★』(5.10B) MOS
『ETハング★★』(5.11A) ×(OSトライ)

【サンキューロック】
『ワイズ』(5.10C) OS
『Pong3』(5.10C) ×(FLトライ)


要注意!ムーブの記載あり

3連休の初日は、初めての鷲頭山へ、パン2のお友達5人で。
城山よりも若干、近いですね!

駐車場は、海外沿いの無料駐車場が数年前に閉鎖されてしまった(津波を警戒して?)ようです。
地元の人と話をして、無料駐車場近くの空き地を案内してもらいました。
近くのセブンも、マッサージ屋さんに変わっており、コンビニは手前のファミリーマートで。
アプローチは、車を停めてから30分ぐらい。
荷物が重い場合は、登山口にデポしてからの方が良いかもしれません。
もしくは登山口の空き地に地元の人と話をしてから停めさせて貰う・・・のが最適だとは思いますが、今回は、あまり地元の人もいなくて話をすることができませんでした。

登山口からは、徒歩10分~15分ぐらい。ちょっとした急登です。
ガレ+砂地で帰りの下りが怖かったです。

貸切と思いきや、静岡BRの人たち4人(1人、開拓者さん)+フリーソロな人がいました。
BRの人たちには、ルートのライン等々、またお勧めなラインを教えて貰い、親切にして貰いました。


広場からみた駿河湾!この日は暖かったけど、風が吹くと少し肌寒い・・・。
——————————
アップでマンボウをマスターでトライ。
限定を教えて貰ってのトライ。
出だしが核心で無理やり突破で2B目にクリップ。3~4B目も10Aらしからぬムーブで突破。あとは、顕著なクラックを使いつつ、上部まで。
——————————
次にメインウォールの看板ルートの1つであるメイズ10Dをトライ。
ヌンチャクをお借りしてのOSトライ。1B目、前はハーケンがあったようですが、それも朽ちており、本来の2B目が1B目になっており、かなりの高さ。
ここは、クラックにカムを入れてトライをした方が良いですね。
BRのみなさんもカムを入れていたので、それを使って、トライ。核心と思われるところは、顕著で、3~5B目まで。
トポにも書いてあるけど、シンクラックを使って、その右にある大きなガバクラックは限定で使いません。
手順足順がバッチリきまれば、問題ないかな?OS。
——————————
次にETハングをやろうかと思ったけど、順番の関係で、お勧めされた北嶺ダイレクト10Bをトライすることに。
長くて、ランナウトしてる・・・上部のクラックではカムを使うとのことで、見た目から、赤1と黄2、あと予備で3~4個持って行きました。
1~2、2~3B目もランナウトしていて怖いです。まぁガバなんですが・・・。
2~3B目、ランナウトがすごいので、途中でRCCにクリップしました。このままだ屈曲して流れがめちゃ悪いので、3B目をクリップして、クライムダウンをして2.5B目を外しました。
2.5B目をスリングヌンチャク等にしておけば、流れは大丈夫かな。

3~4B目が核心で、フェイス面の乏しいカチを使って、両足を凹角と左のクラック沿いにちょっとずつあげていきます。
4B目をクリップしたら少し落ちついて5B目まで。そこから、クラックを使って、右上していきます。
クラックを少しあがると右上にリングボルトがありますが、クラックに赤1と黄2のカムを決めた方が安心できます。
リングボルトが最終クリップになって、そこから、またThe クライミングな登り方で終了点まで。
痺れました~。


——————————
次にETハングをOSトライ。
1B目が遠いので、これもカムを入れた方が良いです。
核心は、最後のハングを超えるところで、残念ながら、良いカチを見落として(目の前にあったのに)、OSならず・・・。
——————————
サンキューロックのワイズ10Cは、出だしのボルダームーブをこなして、OS。
右隣のPong3は、最後のムーブが分からずFL出来ずでした・・・。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください