甲府幕岩開拓その29(2022年)

開拓57日目(2022年12月6日)
火曜日に甲府幕岩へ

自宅から雨が降っている・・・。
予報では北杜市は昨日の夜は少し雨が降ったけど今日は曇りのち晴れの予報。
中央道もずっと雨は降っていたけど笹子トンネルを抜けたら雨は止んでいた。

いつものように甲府昭和から北上して太刀岡の前を通って観音峠を・・・。
あれ?雪が積もってるぞ!!

途中、軽くスリップしながら、ゆっくりと。
甲府幕岩のガレた林道に入る手前は雪はなくなっていた。
駐車場には1台、停まっていたけど中の人は様子見みたい。
自分たちはとりあえずエリアへ向かう。

最初のエリアのルートやHiveなんとかは濡れているけど、爆弾やスモーキー辺りは濡れていない・・・。
miwaのルートも出だしが少し濡れているだけで中間部、上部は問題なかった。
さすが雨に強い甲府幕岩・・・凄い🤩

ミスト状態
とりあえずmiwaが一便出すも、やはり核心のあと1手が止まらない。

⬅OSMO ACTION3で撮った静止画
11時過ぎぐらいに自分のプロジェクトのためポンランドへ。
ううむ・・・下から見ても分かる。濡れている。
アプローチの10Aはビチョビチョ。
自分のPも所々濡れていそう。
とりあえず、雑巾を携えて上へ。10Aもテンションしながら・・・。

下部から使うホールドはほぼ全て濡れているのでFIXを使って、雑巾とチョークで拭いておく。
ぶら下がっていると瑞牆から転戦してきた、しゅんたろーがやってきた。
瑞牆も雪でアウトとのこと。

しゅんたろーにも上に上がって貰ってみて貰った。
うん、濡れてるねーってことでロワーダウン。
とりあえず陽が徐々に出てきたので乾くのを待つことにする。


miwaの2便目。
こちらはすでに乾いている。
核心のその1手まではもうほぼ自動化されたけどやはりその1手が止まらない。

しゅんたろーもムーブ出しをするためにトライ。
悪いねーといいながら、何回かやって核心をこえていた。
まぁ自分たちのリーチだとそれなりの強度になってしまうよね。
11Cとか?
miwaの身長リーチだと11D以上、もしかしたら12Aあるのかもしれない。
グレーディングは難しいなぁ。
15時過ぎぐらいに自分のPに行ってみると・・・凄い!乾いている。
全く問題ないぐらいに乾いていた。
核心ムーブが出来てないけど、トライをしてみたけど、アウト。
それから何回かやってみて、今までとは違うアプローチでやってみたら、遠いと思っていた一手が、急に近くなって、手が出るし、距離も出てる。
出先が少し繊細で少し手前で保持をしないとダメな形状。
何回かやって、結局は止まらなかったけど、ムーブも足も決まった。
あとは頑張って、その1手を止めて繋げるだけ。
中間部からもストレニで悪いけど、もうちょっとだけ良いムーブを見つけた方が良いのかもしれない。
手は割とポジティブなんだけど足が繊細なんだよな~・・・。

あと1便出すために、中間部までヌンチャクを残してロワーダウン。
miwaの3便目は、、、やはりその一手が止まらず。
あと少しのように見えるんだけどなぁ🙄

かなり遅くなってだんだん暗くなってきたけど、自分の最終トライをしに。
ただちょっとトラブル等があり、結局、危険を回避してトライせずで、ヌンチャクを回収しました。
ゲートは今週末の土曜日に閉まるのに、不完全燃焼な日になってしまった。
ただムーブはほぼ確定したので無駄な1日ではなかったのが幸い。

あと1日!ゲートが閉まってからももしかしたら行くかもしれない。
比志から歩いて1時間ちょっとで来れるらしいので一度、トライしてみようかなと思っています。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください